人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 17日

平日鳥撮り

本当は今年も那須岳の紅葉が綺麗だと言うことで、昨日夜から出かけようと思ってたんだけど天気が悪そうなので止め~。
休みに家に居るのもなんなので(RICKは自営)近場に鳥撮りに行く事にしました。

最初は昔通ってた某公園に行こうと車を走らせてたんだけど、なんかめんどくさくなって(爆)途中で近場の池に行き先を変更。
通称※OO池(ここのカワちゃん情報くれるのがOO岸と言う友人)に行く事に。
ちなみに勝手に命名してます。
オジローさんはダブルオーと読む?(笑)

カワちゃんの声はするんだけどなかなか姿を見せてくれない。
どこに居るのかもわからないし、三脚も面倒なので(腑抜けてるなあ・・・・)手持ちでぶらぶらと池のほとりを歩く。

まず、居たのはコゲラっち。
ビービー今日も元気です
平日鳥撮り_d0067451_12321688.jpg


そしてカワちゃんも居たんだけど遠い・・・。
セキレイとバトルの後、飛び出して行きました。
これで大トリミングしてます。
証拠写真ですね(^ ^;
平日鳥撮り_d0067451_12333744.jpg


すると突然白鷺が飛んで来たのでヤマちゃん練習にとAIサーボで合わせて撮ってみる。
平日鳥撮り_d0067451_12313629.jpg

このぐらい大きいととりあえずサーボ追いつきますね~。

でも、収穫が無いなあ・・・・と挫けてたその時に水浴びをしている黄色い鳥の大群を発見!
よく見るとマヒワだ。
50羽以上の大群を見たのは初めて。
平日鳥撮り_d0067451_1236810.jpg

平日鳥撮り_d0067451_12362568.jpg

平日鳥撮り_d0067451_12364788.jpg

適当にピント合わせてシャッター押したら何羽か飛んでた・・・の写真です。
なにしろ数が多いんで(笑)

その後人に驚き大群は飛んでいってしまったが、その後は警戒心が少ないエナガの大群がサービスしてくれました。
目が可愛いんだよね~(^-^)

平日鳥撮り_d0067451_12385191.jpg

平日鳥撮り_d0067451_12391051.jpg

あ、これも飛んでた・・・の写真(笑)
平日鳥撮り_d0067451_1244573.jpg


まあ~腑抜けてたにしては収穫があった方かな。
その後、帰ってきて蕎麦喰いに行って今に至ります。

で、この後どうしようかな・・・・
明日も休みだけど山は天気悪そうだしなあ・・・。
なんとなく頭もフラフラしてるし、にゃっちも風邪気味っぽい。

さて大人しくしてられるかな(^ ^;

by rickphoto | 2007-10-17 12:45 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by にゃっち at 2007-10-17 17:31 x
こんな平地にエナガちゃんいるんだねえ。
にゃっちがお腹痛くて寝てる間に頑張ってたのね。
うーん、明日。超晴れの予報なら風邪でも何でも登るんだけどなあ。
Commented by orat at 2007-10-17 19:47 x
マフィワの大群、大収穫ですね~。ヤッタ~。今年の冬はカブクワに続きマヒワ狙いでRICKさんちに遠征しようかな(^^)
にゃっちさん風邪ですか?僕も風邪でしんどいんです~~
Commented by chelmo at 2007-10-17 21:12 x
天気は思いの外良い方向みたいですよ。
カワちゃん何処ももう一つバッとしないようで寂しいですね。
マヒワとエナガがこれだけ撮れたんだったら私だったら大満足だな。
Commented by RICK at 2007-10-17 22:15 x
にゃっち
エナガちゃんは比較的近所にも冬は居るよ~。
俺も頭フラフラしながら頑張ってました。
結局明日はヤマノボラーせず。
明日はどうすっかね???
Commented by RICK at 2007-10-17 22:17 x
Oratさん
マフィワの大群は近所では初めてなんですよ。
最初カワラヒワかと思いました(^ ^;
是非今度遊びに来てくださいね~!
その前にお互い風邪治さないとね~(笑)
Commented by RICK at 2007-10-17 22:19 x
chelmoさん
明日平地は天気が良いみたいですがお山は駄目みたいです(^ ^;
2回連続でお山遠征の天気運良かったからもう運を使い果たしちゃったかも(笑)

カワちゃんどうして離れてるのに状況が一緒なんですかね?
急に寒くなったからでしょうか・・・
エナガはここらでいつでも見れますがマヒワは良かったです。
明日も鳥撮りの予感・・・
Commented by オジロー at 2007-10-18 20:36 x
季節の変わり目でカワちゃんも忙しいのかな~?
Kの場合は諸事情が効いてる気もしますがね~(汗)
Commented by RICK at 2007-10-19 09:35 x
まあ~もうそろそろしたら落ち着くでしょうね。
いつまでもこのままじゃない筈。
でも、Kはどうなんでしょうかね~
諸事情がかたずくまでは厳しいのかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< カワちゃん遊んでくれたけど・・...      2007年10月10日 涸沢の... >>