人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

MarkⅢテスト①

1DMarkⅡN→1DMarkⅢに変更してからどうも満足した写真が撮れてない。
(もっともマトモに使用したのは2回だけだけど・・)
だから今日はマクⅢの画質のテストをしてみました。
被写体はウチの庭に有るものです。

使用機材EOS 1D- MarkⅢ
レンズ EF100mmf2,8 USM Macro
AVモード スポット測光 MFフォーカス 


まずモミジの写真 
MarkⅢテスト①_d0067451_13424650.jpg

MarkⅢテスト①_d0067451_1342565.jpg

これ両方ともISO1600の画像です。
まったく問題ないですね。
やはり恐るべしマク3の高感度特性!

次はトンボを被写体にしてみました。
フードが当たるぐらいまで近づいても大丈夫なんだよね(^ ^;
今度はISO1250とISO800です。
MarkⅢテスト①_d0067451_13481598.jpg

MarkⅢテスト①_d0067451_13482946.jpg

下のは少しトリミングしてますが画質は・・・やはり良いですね~。
複眼の模様もバッチリ見えます。

一応ISO100でも撮ってみたけど画質の差はモニター上では区別が付きませんでした。
ただ、ISO感度を上げてると露出補正をした時にノイズがすぐに目立つようになるかな。
だから適正露出で撮る事が必要かも・・・・

とにかくマク3は画質的には凄く良いみたいです(いまさら・・・・・)
まともに鳥を撮れてないのは自分のせいだと言う事がはっきりしました(爆)

AFについてはいろいろセッティング中です。
AIサーボで試してみたんですが45点を使おうとすると後に持っていかれる事が多いかな。
太い電線ぐらいの被写体だと、静物でもバックに持っていかれます(# ̄Д ̄)
マク2ってこうだったっけ?(AFはほぼ使ってないから忘れた)
いずれにせよいまのままじゃ以前と同じ様にMFで撮影する事になりますね。
せっかくの文明の利器を使わないの勿体ないなあ・・・・(^ ^;

こうなりゃちゃんと撮れる様になるまで近くの池のカモ相手にでも練習するかな~(笑)

by rickphoto | 2007-10-06 13:59 | カメラ | Comments(15)
Commented by オジロー at 2007-10-06 14:16 x
AFは結論から言って(オイラのですが)
無印と変わらないと言った所ですかね~(汗)
ただ、後ろが明るいと持っていかれる率がちと高いかな?・・・
そうそう、下のヲタクの話ですが
足で攻撃はしませんよ~
それとダイダロスアタックは腕の先っちょに
ピンポイントバリアを張っているのでモウマンタイ
最後の方に突撃をする時も全周囲バリアを張っての特攻ですので
これもモウマンタイです~
後に新しい方の作品ではバルキリーにもバリアが付いてたりします~
以上ヲタク軍曹ですた~
Commented by オジロー at 2007-10-06 14:31 x
たびたび登場ヲタク軍曹でつ~
今日の夕方6時からTBSで新ガンダムスタートです~
( ̄-  ̄ ) うーん楽しみ(爆)
PS,キックよりやっぱり呪縛が最強~!!
Commented by RICK at 2007-10-06 15:58 x
オジローさんは変わりませんか~。
多分僕が思うにマクⅡNはげんたろう印で元からのセッティングがしてあったから使いやすかったのかな~・・・と思います。
後ろが明るいと持っていかれるのが確かに多いような気は僕もしますが・・・。

ダイタロスはピンポイントバリヤーなんてもの張ってたんですか!
最後の突撃ってのは知らないんですよね~。
久しぶりに見たらマクロスが海に落ちて朽ち果ててました(笑)
しかも新しい方の作品???それも知らないぞ~(^ ^;

なんか00ってヤツが新聞に載ってましたね。
頑張って初めだけ見てみるかな~。
ちょっとキャラには抵抗有るかも(^ ^;

Commented by RICK at 2007-10-06 15:59 x
あ、呪縛にこれで2票ね(笑)
Commented by o-rat at 2007-10-06 19:21
マクロスはバリヤがあるんだ、さすがオーバーテクノロジー!
ガンダム00ってさっきテレビ点けたら「また来週」って画が出てきました(^^;
ぼくはユニコーンに興味津々だな。やっぱガンダムは安彦良和でしょ。
それに福井晴敏ときたらもう最強の予感です(^^)
Commented at 2007-10-06 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-06 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃっち at 2007-10-06 21:59 x
バリアー…そんなものがあったとは。
それに、キックはしないんですね。まああの大きさでキックしたら、月くらいなら欠けそうだもんなあ。
00見ました。
…うーん…ビミョー…

安彦っ!なつかぴー。
Commented by にゃっち at 2007-10-07 10:09 x
写真のコメント忘れた(^^;
さすがまっくろちゃん、綺麗に撮れてるなあ。
え?ほめるのはそっちじゃない?
ISO1600でもこれってのは、かなりいいなあ。
ボディがもっとちっこかったら私も欲しいくらい(^-^)
Commented by RICK at 2007-10-07 10:42 x
Oratさん
ガンダム00見ちゃいましたよ~。
正直これガンダムなの??って感じでしたが。
キャラは安彦良和が良いってのは同感(福井って人は知らない・・・)
固定観念も有るんでしょうけどね(笑)

個人的には00よりもメカ的にもZの方が格好良かったような気がしますが・・・コアなガンダムファンの意見を聞きたいものです。
どうです軍曹的には?

でユニコーンって何?バンド?(爆)
Commented by RICK at 2007-10-07 10:48 x
軍曹さん別に非公開にしなくても宜しいかと(笑)

詳細な説明でかなりわかりました。
文章の纏め方上手ですね。
某庁職員の私的書き込みで問題になったウェ○ペディアの説明より全然解り易かったです(^ー゚)☆
なるほど同じ連邦の中だからどっちが買っても良いわけだ。
ちなみにお値段は幾らぐらいなんでしょ?一台欲しいっす(笑)

Commented by RICK at 2007-10-07 10:52 x
にゃっち

そういえばマク3の画質の話題を振ったはずなのにガンダムネタで埋め尽くされてるね~(笑)
まあ~こだわりが無いブログなんで別に良いんだけど。

確かにまっくろちゃん(にゃっち的100マクロの愛称)は写りは文句無しに良いね。下手なLレンズより全然良いかと・・・・

高感度特性は少し経ったらキスデジも同じような性能で出るでしょ。
そしたら買いなおしましょ(^-^)
Commented by オジロー at 2007-10-07 16:56 x
いや~あんまりコアだったので非公開にして見ました(爆)
画質の話ですが画素UPとかの変更で
以前よりピントが来てないとアラが解りやすくなったのも
ありますかね~?・・・
ISOに関しては言うまでも無いですが
高輝度の方はISO200以上ではちょっとな~?
って感じなんですよね~(汗)
そうそうユニコーンってあの大迷惑で有名なって(。_°☆\(- - ) バシ
実は最近、シャアの逆襲(劇場版)の
後の話でって形で安彦さんがキャラとか書いて
文章のみで新しいガンダムがやってるんですよ~(ガンダムエース)
で、そこに出てくるガンダムが「ガンダム、ユニコーン」って
言うんですね~(通常状態の時アンテナが一本)
もちろんシャアにクリソツなキャラも出てます
驚いたのが成長したミネバ・ザビもでてるんですね~
で、このユニコーンがマスターグレードで発売が決定したので
オイラは勿論、制作致します~(爆)
Commented by にゃっち@シュビドゥヴァ~ at 2007-10-07 17:51 x
なつかし~。だ!い!めいわくっ!
…じゃなくて、そういう続編があるんですね。知らなかった~。
角一本ってとこがなんかエヴァ(初号機)みたい。
完成したら見せてくださいね☆
Commented by RICK at 2007-10-07 19:46 x
僕のブログ何でも有りだから大丈夫ですよ~(笑)
じゃあやはり800万画素ぐらいの方が平和だったのかも?
1DマクsⅢのオーバー2000万画素なんて・・・コワ(# ̄Д ̄)
高輝度設定ONにするといろいろ弊害有るみたいですね。

ユニコーンってガンダムが有るのか~。
なるほど一本角ね~。
にゃっちの言う様にエヴァ初号機を想像するかも(笑)
どういうのかはオジローさんが作ったので見れるので楽しみにしておきますね( ^-^)ノ
しかしシャアのそっくりさんやミネバザビなんて出すなんてガンダムワールドはエンドレスだなあ~・・・(笑)



名前
URL
削除用パスワード


<< 紅葉見物      AF精度 >>