2007年 10月 05日

AF精度

昨日は休みだったので朝早くご近所にカワちゃん撮りに出かけました。

が・・・・実績あるポイントはほぼ全滅。
カワちゃん居ませ~ん(T-T)
やっと見れても遠くでUターンして行っちゃうし・・・
どうしちゃったんでしょ?

で、カワちゃん待ちの間にカモメ(ウミネコ?ユリカモメ?)が何度か通過してたのでAFで撮る練習をしてみる。
白色だし飛ぶスピードも似た感じだからヤマセミ撮る練習になりそうだしね(^-^)

結果はやっぱり(神N)MarkⅡNよりもピントが合いませんね~。
AFスピードもエライ遅いし。
これはどうしたものか・・・・・( ̄~ ̄)
やっぱりMarkⅢでもMFでピントあわせしなきゃならないかな?

d0067451_11134840.jpg

d0067451_1114097.jpg

これぐらいの大きさじゃあまりわからないけど等倍だと(# ̄Д ̄)・・・・です(笑)
若干暗くて逆光気味だったけど、神Nだったらカモメぐらいのスピードは『僕でも』大丈夫だったような・・・
まだまだ煮詰めが必要かも。

あと、逆光&トリミングで画質が「あわわ・・」だけどヒタキ系に見えます。
沼の上の杭に居るのがちょっと不思議。
色が無いので種類はわかりません(爆)
d0067451_11222812.jpg



しかし『これぞMarkⅢ!』っていう写真まだ撮ってないね(^ ^;
これは風景写真で満喫するしかないな~(爆)

という訳で来週は紅葉を題材に風景写真を撮りに山篭りしてきま~す(^。^V

by rickphoto | 2007-10-05 11:24 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by orat at 2007-10-05 12:11 x
ええ~、Mk3のAFってそんなんなんですか。
なんかニコンがD1からD2系に変わって、F5譲りの「神AF」神話が崩れた時のようですね。
最近在庫が増えてきたみたいでそろそろかな~、と思ってたけどそれじゃ買い替え考えちゃうな~。引き続き検証よろしくおねがいします。
最後のビタキはノビ太じゃないですかねえ。
Commented by RICK at 2007-10-05 14:53 x
わかんないですよ~。
もともと僕AFでトビモノ撮れないですから(^ ^;
でも言えるのはトビモノ撮るという目的ならマク2とマク3は撮り易さは換わらないですね。
やっぱ人の問題でしょう。

でも圧倒的有利な点は高感度特性でしょうね。
マク3だったら宮古のアカ様のトビモノ&ミズモノ撮れると思いますもん。
ISO1600であの画質は神Nと言えどまったく敵いません。
ほ~ら悩んできたでしょ(笑)

最後のノビ太ですか!茨城にも居るんだなあ~(笑)


<< MarkⅢテスト①      剱岳登山記 完成~(^▽^)/ >>