人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 26日

剱岳登山記 完成~(^▽^)/

やっと出来ました~。※面倒なので前日のブログを流用しちゃいました(^ ^;
本編はホームページの剱岳登頂記からのリンクで読んでください。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/morochan/index.html

剱岳登山記 完成~(^▽^)/_d0067451_19233772.jpg
やたら画像が多いので通信環境が良くないと見れないかも・・・です。
これでも泣く泣く画質落としたりしたんですけどね~(^ ^;


剱岳、前評判ほど大変では無かった

というのが僕とにゃっちの正直な感想ですね。

昨年の穂高縦走(北穂高~涸沢岳)の方が難易度、危険度が全然高かったです。
剱岳は良く登山道が整備されているので、昔の難易度とは違うんでしょうね。
名前だけ『国内最難関』というのが今でも残ってるんでしょう。
カニのタテバイ、ヨコバイもあまりにあっけなかったです。

しかしこのタテバイ、ヨコバイを怖がって30分以上掛けて通過する人が今でも実際に居るのも事実らしい(自分達は幸いにも渋滞無しでした)
ここをまともに行けない人はまだ岩場のトレーニング不足なんじゃないでしょうかね?
あとはその名前に恐れおののいてるか・・・。

でも剱岳全体としては登り甲斐が有って凄く面白かったですよ~。
やはり憧れの山の期待は裏切りませんでした(^-^)

登山道全体の雰囲気は毎年行ってる那須の朝日岳(峰の茶屋~朝日岳の肩の間)の感じに似てたなあ~って思います。
トラバースの雰囲気が良く似てたかな・・・。

また『剱岳は大変では無かった』と書きましたが、誰でも簡単に登れるっていう意味じゃないです。
準備やトレーニングや経験はもちろんの事、下調べも必要ですよ。
このために僕とにゃっちは毎朝のランニングは日課にしてますし、いろいろな登山経験を積んできました。

僕の登山記を読んで、安易な気持で準備も無く登らないで下さいね。
周りの人に迷惑が掛かりますから・・・・

さて一枚目はカニのタテバイです(クリックで画像拡大)4人ぐらい登っていってるのが見えるでしょうか?

剱岳登山記 完成~(^▽^)/_d0067451_19201778.jpg

2枚目は平蔵の頭と言われる場所です(クリックで拡大)2人ほど頂上に人が居ますね~。
剱岳登山記 完成~(^▽^)/_d0067451_19203716.jpg

う~ん確かにこうやって見るとキビシそうだなあ・・・。

今度は誰か一緒に行きましょう!(笑)

by rickphoto | 2007-09-26 19:22 | 登山 | Comments(31)
Commented by にゃっち at 2007-09-26 22:03 x
いや、本当に、思ったより楽でよかったです。
かかしさんが登った時代には大変だったのかもしれないけど…。
もう一度行くとき。やっぱ隊長でしょう!

ヨッシャー!トレーニングして来年も面白いとこ行こう!
Commented by RICK at 2007-09-27 11:08 x
ほんと行ってみないとわかんないもんだね~。
写真や本のイメージとこれほど差が有った登山も珍しいかと。
まあ~にゃっちは猫だから高い所が平気だという説も有るけど(笑)
じゃあひ~こさんも大丈夫かな~?
Commented by オジロー at 2007-09-27 17:59 x
どうみてもやっぱり普通じゃ登れませんね~(大汗)
チャンと登山経験がカナリあって
尚且つ体力作りをしてないとね~・・・・
やっぱりオイラには平地があってます~(爆)
Commented by RICK at 2007-09-28 09:47 x
いや、ほんとに写真機材背負ってなければ大したことないですって・・・
多分コマドリ撮る時のお山の階段の方が辛いかと・・・(笑)
そういえばTVカメラの機材を背負ってたスタッフは物凄くペース遅かったんですよ。
知るまでは「何やってんだろ?こんなデカイ装備持って遅いんじゃ世話無いなあ・・・」
って思ってたんですが、装備内容知って納得。
ちなみにカメラマンさんは登山初心者だったそうです(^ ^;
Commented by にゃっち at 2007-09-28 12:44 x
あ、でもハイビジョンで撮影してた人は、昔山登ってたって言ってたよ。
でも、いくら経験者でも、1000万円の機材持って登るのはきつい~!
この山、休日はかなり混雑するそうです。渋滞待ち30分だって(^^;
Commented by RICK at 2007-09-28 14:48 x
TVカメラマンは学生時代に少しだけ登った事が有るって言ってなかったっけ?まあ~どうにせよ背中に1000マン背負ってたら転ぶだけでも嫌だなあ・・・(^ ^;
渋滞30分・・・我慢できなくて引き返しそう・・・・(爆)
Commented by にゃっち at 2007-09-29 10:00 x
レポ完成、お疲れ様でした。RICKのは写真が多いから見応えあるよねえ。私のなんて、ヤマノボラー用にデータ的に書いてるからかなりそっけないけど…
2日目、風が強くなければなあ~別山でも行ったのになあ。
次回は是非仙人池方面からアタックしたいね!
オジローさん、一緒に行きましょ♪
Commented by オジロー at 2007-09-29 18:43 x
ふにゃ!!ボクちんは1m以上高い所に登っちゃいけないと
ゆ・遺言にありますので崖ノボラーはちょっと・・・(大汗)
((;゚Д゚)ガクガクブルブル・・・・・
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ;^_^)ノ
Commented by orat at 2007-09-29 19:30 x
ひーこは富士山登ったら高山病でゲリゲリになったっていってました。
それにしてもすごい画ですね~
人の大きさからすると、この崖はコンバトラーVより高いですな。
色んな所がすくんじゃいます(^^;
ではこれから登山記最終章見に行ってきま~す
Commented by orat at 2007-09-29 19:49 x
読んで来ました~。剱岳ってツルギダケって読むんですか?
なんだかとっても登山を満喫させていただきました~。臨場感たっぷりで、まるで一緒に登ったみたい(^^)だから今度一緒にはもういいかと・・・(^^;オジローさん頑張ってね(爆)
なんかいいたび夢気分みたいですね~。シロエビも塩ソフトもおにぎりも美味しそう。
でもRICKさん、頂上の看板もぎとっちゃダメなんじゃない?
Commented by RICK at 2007-09-29 22:10 x
にゃっち
一応ページのタイトルRICK PHOTOなんで写真が無いとね(^ ^;
オジローさん拉致して行くの良いねえ~。
かかしさんにガイドやってもらおうか?(笑)
Commented by RICK at 2007-09-29 22:11 x
オジローさん
1m以上は登っちゃ駄目・・・・
ふ~ん( ̄ー ̄)
だってにゃっちどうする?(爆)
Commented by にゃっち at 2007-09-29 22:13 x
遺言?そんなものは廃棄だ廃棄!(笑)
高山にも鳥はいますよ~♪
それにしても、ひーこさん高山病になっちゃうんだ~繊細なんだなあ。
oratさん、遠慮しないで是非ご一緒に♪
かかしさんツアーいいなあ!それ!
Commented by RICK at 2007-09-29 22:16 x
Oratさん
ツルギダケで正解です~。
まさに剱岳の様に尖っているからみたいですよ。
高山病でゲリゲリになるのってあるんですね。
僕は図書館や本屋に行くと何故か緩くなるんですが(爆)

実際に登るとレポでは違います。
だから今度一緒に行きましょうよ~。
57mの壁登りましょう~(笑)

今度たいき君と一緒に立山黒部に行ってみてはそうでしょ?
鉄ちゃんも大喜びでひ~こさんも楽しいと思うんだけどなあ・・・。
Commented by RICK at 2007-09-29 22:18 x
書き忘れた・・・・最近では頂上の看板って持って写真撮影できるようになのか固定されていないのが多いんですよ~。
もぎ取ってませんから(^ ^;
Commented by にゃっち at 2007-09-30 10:07 x
看板…リキックでもぎ取り…(ボソッ)
壁、57mも無いと思われw
Commented by RICK at 2007-09-30 10:57 x
リキックまだ引っ張るかあ~~~!(^ ^;

だってコンバトラーVは身長57M体重550t(軽くね?)だからさ(笑)
でも何かの本で『タテバイは50mの垂直な壁』って見た事が有るんだけど・・・。
垂直時点で間違ってるからなあ・・・。
角度は最大で80度ぐらいかな?
Commented by オジロー at 2007-10-03 14:37 x
コンバトラーって(汗)
ちなみにダイターン3は120mもあるのに
重さは800tだったりしますが・・・(爆)
だから57mで550は逆に重く感じられたり(笑)
ちなみにあんまり人気が無いイデオンは
105mなのに5650tもあるそうです・・・(大汗)
byヲタクな軍曹
Commented by RICK at 2007-10-03 15:04 x
確かにコンバトラーが比較対象に出てくるとは思わなんだ・・・(笑)
イデオンよりダイターンの方が大きかったのは意外。
良く知ってますね~・・やっぱ年齢詐称?(爆)

でも57mで550tと言う事は身長1m当たり約1tですよね。
車高1mのスポーツカーの乾燥重量が大体1,5tと考えてもやっぱ軽いかも・・・ダイターンだと中身はスッカラカンとしか思えません(笑)
Commented by RICK at 2007-10-03 15:14 x
ヒマだったので調べてみました~(働け~!!!)
高さ333mの東京タワーの装備重量は約4000tらしいです。
コンバトラーと同じ57mにしてみると689tになりますね~
やっぱりコンバトラーは鉄骨の東京タワーよりもスカスカなんだあ~!?
逆にイデオンは重すぎるのかな?

Commented by にゃっち at 2007-10-03 21:58 x
そうそう、イデオンって、無駄に巨大なんですよねえ。
昔、映画を見に行って(しかも友人のオゴリ)その設定にびっくりしました。
そしたら、マクロスも巨大過ぎ?
Commented by オジロー at 2007-10-04 19:08 x
イデオンは分かれててドッキングでイデオンに
なるしいたる所に居住スペースがありますからね~
だからデカイのかも?・・・
マクロスは(SDF-1マクロス)
たしか1200mで2200万tだったかな?
そいでもって移民船となってまして5万8千人が
暮らせる様になってます~(左足の部分)
多分これ以上でかいロボットは無いかもしれないですね~?
でもこんなデッカイノが地球に激突したのに
修理して使うのって無理があるような・・・(爆)
ちなみに昨日の深夜から再放送してます(笑)
Commented by RICK at 2007-10-05 09:45 x
イデオンにも居住スペースってあったんですね~・・オドロキ!
イデオンは主題歌は覚えてるのに実際TVは見てないからストーリーわからないんです(^ ^;

マクロスは違反ですね~。
始めの頃だけ見てたんですが(後半のストーリーが・・・)当時は新しくて夢中になりましたね(^。^
バトロイドのプラモデル結構作りましたよ。
もちろんプロモデラーオジローさんの腕の千分の1も無い駄作ですけどね(笑)
そういえばマクロスのキャラクターデザインとZガンダムの人って同一人物なんですね美樹本?とかいう人。
なんかどっかで見た作風だと思ってたんですよね~。
Commented by orat at 2007-10-05 12:15 x
なんかアニメネタで盛り上がってますね~
イデオンって中に住めたんだ。トイレとかも有るんなら僕も安心して出撃できるなあ(爆)
マクロス、左足キックとかしちゃったら移民全滅?(^^;
Commented by にゃっち at 2007-10-05 13:28 x
マクロスの左足ねらってリキック!
住民の避難の暇なく、核爆弾のように破壊でしょう。
さすがに修復できないかも。
宇宙最強の武器ですねw
Commented by RICK at 2007-10-05 14:48 x
oratさん
何故かヤマノボラーブログから懐アニメブログに変わってました。
軍曹がだんだんとこちらに持っていったんですよね~。
トイレ有るなら安心って・・・・そういう問題なの?(笑)
そういえばマクロスでダイタロスアタックなんてのも有りましたね。
居住区(?)ごと、敵にパンチするヤツ。
考えてみれば無茶苦茶(^ ^;
Commented by RICK at 2007-10-05 14:49 x
お~い!まだリキック引っ張りますか~(^ ^;
宇宙最強の武器
それは
『JSA 』副題『Oの呪縛』です(爆)
Commented by orat at 2007-10-05 18:44 x
いやいや、Oの呪縛なんてリキックに比べたら・・・

ダイダロスアタックって手の空母みたいなので相手を突っついちゃうんですよね。そんな中には住みたくないな~
っていうかロボットでパンチとかしちゃうと、手の塗装がはげたりとかへこんだりとかしちゃわないかと心配かも(ちいせ~)
Commented by RICK at 2007-10-05 18:58 x
Oの呪縛 VS リキック
どちらが脅威かアンケート取りましょうか!
実質的に被害が有るのは?と考えれば結果は見えている?(笑)

そうそう空母で突くヤツです(笑)
僕も凹みとか気になるんで同感(^ ^;
Commented by にゃっち@被害者の会 at 2007-10-05 21:53 x
『Oの呪縛』の勝利。

へこんだら住めなくなっちゃうじゃんねえ。じゃあやっぱ左足で攻撃はしないのかな?
Commented by RICK at 2007-10-06 15:53 x
やっぱりそう思う?(笑)

攻撃はう~んどうだったっけ?
マクロスはストーリー覚えてないから忘れちゃった(^ ^;
名前
URL
削除用パスワード


<< AF精度      マク3初陣! >>