RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 24日

地元カワセミ朝撮り

なんとなく朝5時30分前に目が覚めてしまったので前から挑戦している地元のカワちゃんを撮りに行く事にしました。
今回で3度目です。

このポイントまでは車で入って行けて、さらに車の中で三脚をたてて椅子に寝転びながら待つ・・・と、超グウタラ鳥撮りが出来る最高の場所です。
ウチの車はハイエースでバイクを運べる仕様になってるのでリアゲートを開けたら三脚立てて撮影できるんです。

ただ、過去2度来てるんだけど敢無く惨敗・・・・(>_<)
いつも来る時間が遅いからだとはわかっては居たので今度は早めに来ようと思ってたのだ。
ちなみに前2回は8時頃着(爆)

現地までは車で20分ちょっと。
車を撮りやすいポジションに停めて、カメラセッティング。
でもなんか空は雲が多くて今にも雨が降り出しそう。
暗いからSSも上がらな~い。
それよりもなかなかカワちゃん来ません・・・(^ ^;

ポイントの近所に住む友人Oに電話。
2日前ぐらいには2羽で居たそうだ。
じゃあもうちょっと待ちますか。
この時点でシートはフラット状態、肩肘ついて寝転びながらのウェイティングスタイルです(笑)

電話を切ったその時、水面をすれすれに飛ぶ鳥が通過した。
カワちゃんです!
しかし、目の前を通過して斜め前方の所に留った。
感づかれてる???( ̄~ ̄)
d0067451_13173063.jpg

d0067451_13184873.jpg

カワちゃん杭の間を飛び回ります。
ピント合わせが大変ですぅ~(^ ^;
やっと補足したと思ったら杭が・・・・(# ̄Д ̄)
d0067451_13191936.jpg

d0067451_1319382.jpg

落ち着き無い子ですね~(^ ^;

魚捕りは上手です。
ほぼ百発百中でした(^-^)
d0067451_13204286.jpg


そしたらこの子何を思ったのか車のすぐ横の杭に来てくれました!
ここに留ってくれると近~い!
やっぱ大きく撮れるのは嬉しいね~(^▽^)/

d0067451_13233168.jpg

ノートリでこれぐらい

d0067451_13434087.jpg

おっとっと
d0067451_13242677.jpg

ペシペシ!
d0067451_13244131.jpg

あんぐっ

そして可愛い見上げポーズです。
d0067451_13253728.jpg

その後兄弟(姉妹?)と思われる子も現れてくれました
d0067451_1326295.jpg


結果7時~8時半ぐらいまで長い間滞在してくれましたね。
どこかに飛んで行ってもすぐに戻ってきます。
う~ん美人だし良い子だ~(^-^)

その後8時半になったら地元の漁師(いるんだね~)が来たのでカワちゃんは飛んでいきました。
自分も仕事が有るので撤収する事に。
充分撮ったので満足~(^-^)
さて帰って仕事仕事・・・・。

今日は暗かったので本当はISO感度上げたかったです。
でもマク2だとISO400以上だと辛いので我慢です
(10Dよりも高感度ノイズ多く感じるのは?)
こういう時はマク3無敵なんだろうな~・・・っと弱気になってみたりして(笑)

あと巷で盛り上がってるNIKONの新機種D3、D300も気になります。
機能的にはCANONよりも好みですね。
ただレンズシステム買い換える余裕なんてとても無いので
そんなの関係ねえ~!だけど(^ ^;

でもやっぱり神N良いカメラです。
もうちょっとヘナチョコな僕に付き合ってね~。

by rickphoto | 2007-08-24 13:38 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by にゃっち@お留守番 at 2007-08-24 15:27 x
おお~撮れたねえ。ご近所カワちゃん。
今朝は私は調子悪くて休んでました。
その間にこんなかわいい子達に遊んでもらっていたとは…。
よかったねえ。
あそこは魚が多いから、ご飯食べやすいのかもね。
でも、漁師居るのか…人間的には、あそこの魚は食べたくないかな、と…。
Commented by げんたろう at 2007-08-24 17:07 x
サービス良い子ちゃん見つけましたね♪。
短いクチバシ、黒い胸毛?、カワイイw。
8時着は。。。ね〜(^^;)。
D300確かにスゴイ、でも額面通り動かないから大丈夫(爆)。
Commented by chelmo at 2007-08-24 19:49 x
こちらにも一本釣りの漁師は沢山いますよ、5本竿を出しているのもいるけど・・・(笑)。
今までは時間が遅すぎたようですね、夏のカワセミは5時半には撮り始めていないといけませんよ。
神Nももうすぐ使い納めでしょうから、毎朝様子を見に行きましょう(爆)。
Commented by オジロー at 2007-08-24 21:43 x
画像から朝の早さが伝わってきますね~
居ついてくれると良いですね~
次回の早起きはK所かな~?・・・
Commented by にゃっち at 2007-08-24 22:01 x
ここの周りは、実はカワちゃん天国なんですよ~。
ただ、Kと違って、敏感ですぐ飛んじゃう…
目撃数はかなり多いです。ね、RICK。
…ヨシ!特注で、ロクニッパとか作っちゃう?(←三脚もたなそう…)
Commented by RICK at 2007-08-24 22:02 x
にゃっちも今度は一緒に行くよ~!
沼のほとりでランニングだぁ~???(笑)
俺もあそこの魚は食べたくないかも・・・(^ ^;
Commented by RICK at 2007-08-24 22:04 x
げんたろうさん
良い子見つけました
と、言うか見つけてもらったんですけどね(^ ^;
短いくちばしはわかるとして黒い胸毛・・・・ちょっと文章だとどうかな~(笑)
D300期待してます。
いろんな意味で(爆)
Commented by RICK at 2007-08-24 22:08 x
chelomoさん
ええ~僕が日の出前に起きるのってヤマノボラーの時だけにしろって親の遺言で・・・・(爆)※生存中ですが
毎日行ってたら昼間は毎日昼寝して破産しちゃいます(^ ^;
だから無理ぽ・・・?
こちらの猟師は木の舟に乗って出撃していきました。
推力は竹竿。
古きよき日本がまだ茨城には有ります(笑)

Commented by RICK at 2007-08-24 22:10 x
そのうち日が短くなって僕が起きるのと丁度良いバランスになるでしょう(爆)
偵察には友人のOが犬の散歩ついでに常に周回しているので情報にはこと欠きません(か?)
今度の早起きはヤマノボラーに決定しているみたいです(^-^)
Commented by RICK at 2007-08-24 22:14 x
にゃっち
かぶせたね~○○○にも被られた事無いのに~!
っていい加減お笑いネタ?やめるか(^ ^;
↑わかる人いるかな?オジローさんは絶対わかるはず(笑)

確かにカワセミは歩いていける範囲に結構居るけどねえ~・・・。

ロクニッパって幾らぐらいするんでしょ?出来るのかな?
Commented by げんたろう at 2007-08-25 12:27 x
ぼ。。。ぼくが一番。。。ニ○ンをうまくつかえるだぁ〜〜
あの人に勝ちたい(by 中年アムロ)
以上w。
Commented by にゃっち at 2007-08-25 12:58 x
中年アムロはいっぱい居そうですねえ。
てか、若井オサムはどこに行ってしまったのでしょう?
Commented by rickphoto at 2007-08-25 13:07
中年アムロさん相手してくれてありがと~(^-^)

にゃっちには「何をかぶせたの?」
と質問攻めに有って困ってしまいました(^ ^;
説明したらわかってもらえたようです。
あまり深く考えてなかったんですけどね(笑)

で、あの人って?
二○ン使っててげんたろうさんより上手い人ってそうは居ない様な・・・。
Commented by RICK at 2007-08-25 13:31 x
にゃっち
中年アムロは考えられるだけで俺含め3名は居ます。
一人は中年というにはまだ若いから青年アムロかなあ~(笑)

若井オサム・・・さあ・・・・青年アムロさん知ってる?
Commented by o-rat at 2007-08-25 17:24
僕はどうがんばってもハヤトどまりだなあ・・・
ガンタンクでトマリモノ専門で頑張るかな(^^;

RICKさんちのそばには職業漁師がいるくらいだったらクワガタもいません?捕まえてきて~

Commented by オジロー at 2007-08-25 17:30 x
「マ・チルダ・さんマチル・ダさん・マチ・ルダさ・ん・マチルダさん・・・」
「マチルダさ~~~~~~~~ん・・・」by青年アムロ

え?呼びましたブライトさん?(爆)
えっと若井君は最近深夜のアメトークとか
その他の深夜モノに多分CSとかの番組に出てるのでは~?
「連邦のモビルスーツは化け物か?!」by太ったシャア

Commented by RICK at 2007-08-25 17:47 x
oratさんはハヤトなんですか(笑)
僕もトマリモノで大きく撮るのが健全と思い始めたこの頃です(^ ^;

クワガタなんてここら辺にはそりゃたくさん居ますよ。
今度ランニングついでに近くの林見ときます。
って捕まえたらどうやって渡すんですか?
そういえばビールフェアのチラシ入ってたなあ・・・(笑)




Commented by RICK at 2007-08-25 17:54 x

呼びましたよ青年アムロこと太ったシャアさん(笑)
でも「マチルダさん・・・」の意味がわかんね~ですね(^ ^;
でも青年のアムロだったら意味的には合ってるか(笑)

若井オサムまだがんばってるんですね。
せっかく笑金でレギュラーになったのに番組打ち切りで可哀相かな~って思ってました。

しかしガンダムネタだとレスが早い・・・・(^ ^;




Commented by オジロー at 2007-08-25 18:34 x
そりゃ太ってても三倍早いですからレスも早いですよ~ん
それにしても「マチルダさん」叫び知らないとは・・・
「さては!!ペコポン人のすぱいでありますな~!!!!」by軍曹
Commented by にゃっち at 2007-08-25 21:44 x
マチルダさんネタいいですね~
それにしても、殉職の多いこと…
でも私的にはマチルダさんよりシャアの妹さんのほうが美人かと思うのですが。

そーなんだあ。若井おさむは深夜かあ。小島よしおはゴールデンなのに。

クワガタ、よく朝のジョギングのときに道路に落ちてるよね。轢かれてるのもあるけど。
Commented by RICK at 2007-08-25 21:46 x
じゃあ僕もマグネットコーティングしてもらお(笑)
叫び・・・・知らないっす(^ ^;
みんな知らないでしょ~???
ペコポン人のすぱいと言う意味は解読できるようになりました。
軍曹殿!(笑)byペコポン人代表


<< クワガタ探索      K所被害者の集い?(爆) >>