2007年 08月 03日

神N起動せず・・・(>_<)

昨日の休みは超久しぶりに鳥撮影に行く事に!
相手はもちろんカワちゃんです。

ポイントは近所の某沼某所。
最近カメラを始めた友人Oが(もちろんJSAの3人じゃないよ~)カワセミの家族を見た所だ。
朝、7時起きで出発。
現地についてセッティングします。

なるほどここは葦が丁度良いブラインドになるし止まる杭も比較的近いなあ。
Oが初めてカワちゃん撮って300mmで結構撮れてたのもうなずける。
手前の杭は距離約10m、糞が沢山付いている杭までは30mぐらいかな。

しかもこのポイントの素敵な所は車の中から撮影出来ること。
※RICK車はハイエースのトランスポーター&キャンパー
リアゲートを開けて三脚を立てて、朝ご飯を食べながら待つ。
しまいには寝転がりながらカワちゃんを待ちます
※下の写真は寝転がりながらの撮影風景(笑)
d0067451_10173099.jpg


しかし・・・・
カワちゃん来ません(^ ^;

100mほど離れた対岸には一羽発見したのだけどこっちに来てくれないよ~。
そのカワちゃんも餌捕りする様子もなく飛んで行っちゃいました。

近くの杭の残っている糞を見ると真っ白で新しいので今朝もっと早く活動していたのかもね。
今度は朝5時起きぐらいにくるかな・・・・起きれるかなあ~(爆)

諦めて10時に撤収。
見事に復活は玉砕しました。
神Nは結局電源一度も入れませんでしたね(^ ^;

とりあえず発見者のOに毎朝偵察に行ってもらうか・・・。
毎朝犬の散歩するって言ってるし。
このブログ見てたら連絡してね~(^▽^)/

その後家に戻り、庭の池の水に沸き始めたボウフラを退治してもらう為に、網で子魚を確保しに近所の川へ行き、モツゴ、フナ、メダカを採取。
帰り際にマックに寄って、ウワサのメガマックとポテトMをドライブスルーで購入。
(にゃっちはマックフルーリーストロベリー)
家に帰り池に魚を放してからエアコンの効いた部屋でメガマック食べました。

食べてる時は結構余裕って感じかな。
思ったよりは大したこと無いじゃん・・・と言うのは甘くて、その後夕方になっても胃の上までメガマックがオーバーフローしてました(爆)
やっぱり僕には多すぎたみたい(^ ^;

夕方になり先日のレースで転倒~入院~手術したトッキーのお見舞いに行く。
病室に行くとトッキー家族が寛いでました。
なんか病室も貸し切りだし、入院の悲壮感が全く有りませんでしたね(^ ^;
しかし、ギブスに落書きしようとはりきってマジックまで持って行ったのにギブス固定されてません。
最近はギブスで固めたりしないんですね。
いろいろ書こうと思ってたのにちょっとガッカリだよ~( ̄~ ̄)

一時間ほど何故か爆笑しながらの見舞いが終わり(くだらない話ばっか)その後は温泉に行って体を休めました。

まあ~カワちゃんには振られましたが、この時期は仕方ないですね。
今度の休みはテント持参でヤマノボラーになる予定ですが10D+70-200+テレコンでも持っていってイワヒバリと雷鳥狙ってみます。

by rickphoto | 2007-08-03 10:36 | 野鳥 | Comments(32)
Commented by げんたろう at 2007-08-03 12:12 x
いや惜しかったですね(僕も似たようなもんですw)。
縄張り争いで楽しめるのは一瞬ですもんね。
しかし川幅ありますね。コレじゃ何処でも餌捕りそう。
やはり公園はいいぞぉ〜。
是非お盆休みでもご一緒しましょう(^^)。
Commented by orat at 2007-08-03 12:24 x
そか、お盆休みならRICKさんも来れますね~
ぼくも出勤前に出動してみますからK集合混ぜてください。

メガマック、お腹にたまるでしょ。僕もあの晩は蕎麦屋に行って生ビール(中)2杯と生グレフルサワー1杯、それに厚焼き玉子と川えびの唐揚げと蕎麦稲荷と板ワサたべたらお腹いっぱいになっちゃってシメの鰻重半分しか食べられなかったもんな~
Commented by RICK at 2007-08-03 14:45 x
げんたろうさん
やはり情報は旬のうちにですね(^ ^;
確かにウチの周りにはカワセミ結構居るのですがどこでも餌捕れちゃうからポイント絞れないんですよね~(>_<)
お盆休みにはKに行きますので宜しくです。
Commented by RICK at 2007-08-03 14:48 x
Oratさん
お盆休み是非予定あわせましょうね。
どうせ行楽地なんか混んでて出かける気ないので予定なにも入れてません。

Oratさんのお腹もブラックホールだぁ~(笑)
それだけ食べれりゃ十分でしょ(^ ^;

Commented by げんたろう at 2007-08-03 15:19 x
おし、お盆楽しみにしとこ!。
「メガSPへの道」は険しいねぇ。
しかしoratっちもそんだけ食べれりゃ御の字だよ。
僕、結局お腹壊して週末まで体調不良だもん(寝冷えもあるけどw)。
Commented by orat at 2007-08-03 16:04 x
お盆は街中帰って空いてるしね。それじゃ頑張って5時到着をめざそ。
行く時教えてくださいね~。
お腹、うちはゲリゲリじゃない時のほうが珍しいからねえ・・・・やっぱ飲みすぎかな
Commented by RICK at 2007-08-03 16:20 x

お盆は天気みて決めましょか
いく前日で大丈夫でしょ?
その前に呑み会かな~(^▽^)/

げんたろうさんもお腹壊してまで食べてるのね(^ ^;
僕はメガSPへの道は諦めてます・・・。

Oratさんはゲリゲリ当たり前でしょ水分取りすぎですよ!(笑)
Commented by にゃっち at 2007-08-03 16:24 x
みんな、食べすぎ…(笑)
でも、食べることを楽しめるって、ちょっとうらやましいです。

お盆休みはKでデカデカカワちゃんに会いたいな~。
Commented by げんたろう at 2007-08-03 18:52 x
おぅ!、にゃっちさんもお待ちしております。
その際はピリ辛チーカマご馳走しましょう(爆)。
Commented by RICK at 2007-08-03 21:56 x
里で食べるピリ辛チーカマ?
ビール欲しくなっちゃいますね~(笑)
里で宴会か?(爆)
Commented by にゃっち at 2007-08-03 21:57 x
にゃ!チーカマ大好きです!ピリ辛も好き~♪
Commented by chelmo at 2007-08-03 22:13 x
Kでの宴会は御法度ですよ、コーヒーで我慢です(笑)。
RICKさん、5時起きは甘いです。5時着でないと(爆)。
Commented by RICK at 2007-08-04 09:21 x
怒られた~(^ ^;
コーヒーで我慢しま~す(笑)

5時着ですね・・・4時起きぐらいかな・・・・?
Oさんと共に頑張りますよ(笑)
Commented by オジロー at 2007-08-04 16:43 x
チーカマ最高~(爆)
そこで喫茶かかしのフルーツが加わると良い感じに
お腹に来ますから~(爆)
RICKさ~ん5時着ですからね~・・・(汗)
Commented by RICK at 2007-08-04 17:24 x
チーカマ&喫茶かかしが有るとすれば朝食食べてかない方が良いでしょね(^-^)
5時着ですよね~。
問題ないですよ・・・多分・・・きっと(爆)
Commented by げんたろう at 2007-08-06 11:51 x
マジで5時に三脚おろさないとイイ場所なくなるんよ。
あとは日陰でだべって、食べて終わり。。。おばちゃんか?w。
昨日はまじめにビール一口ぐらいなら旨かっただろうな。
Commented by RICK at 2007-08-06 16:04 x
なんと5時までにセッティング完了ですか!
競争率高・・・山登りよりも早起きだったりして(^ ^;
帽子はもちろんにゃっちはパラソル持参かな?

ビール呑みたいけど『宴会禁止』ってchelmoさんに怒られたからなあ~(笑)
Commented by orat at 2007-08-06 16:40 x
では僕は差し入れメインでってことで(^^;
げりPおしてミミガーでも持っていきますね~
Commented by RICK at 2007-08-06 17:35 x
chelmoさんのお教えに背いて呑むつもりですか~?
僕は運転するからどうせ飲めないだろうけど(^ ^;
ミミガーは僕もにゃっちも苦手だったりするのでKなお方たちに南国気分を味わってもらいましょ(笑)
Commented by にゃっち at 2007-08-06 17:36 x
にゃっちはキャットフードもって行こうっと♪
Commented by げんたろう at 2007-08-06 17:52 x
当日は座談会と思っていただければ宜しいかと。
他に鳥さん居ないのか、鳥人口増えたのか、なんか人集まりますね。
少人数が好きなのでKに行ってる訳で、意味なくなってるんだけどw。
ミミガーって、食べたことないけど耳?。
どうしてもビール飲みたければ魔法瓶に入れてくればいいじゃないかな?。帰りは代行だねぇw。
Commented by RICK at 2007-08-06 18:18 x
まあ~ほんとに座談会だと思って行きますよ(笑)
近所のカワちゃんポイントでのパターンがわかったので近いうちにジモティーカワちゃん撮りに行きますし。
もっとも自分の努力で無く、友人Oに偵察に行くよう電話で頼んだんですがね(爆)
こっちは誰も居ないので快適ですよ~(^ー゚)☆

ミミガーはブーちゃんの耳です。
げんたろうさんも南国気分あじわってくらはい。
僕は遠慮します(^ ^;

魔法瓶に入れてまでビールはね・・・・Oratさんなら飲むかな?(笑)
Commented by o-rat at 2007-08-06 20:41
ええ~ RICKさんもにゃっちさんもミミガーダメなの?燻製だから食べやすいよ~。げんたろさんもぜひチャレンジしてみてね。
当日僕も仕事前出勤のつもりなんで飲みませんって~
それまでにテレコンの修理が上がってくればいいんだけどな。
Commented by にゃっち at 2007-08-06 21:57 x
うう…に、肉は…
最近ケンタッキーのチキン(皮除く)を食べられるようになったくらいなので、
カンベンしてくださいm(_ _)m

座談会もいいですね♪でも今度の宴会in海峡も楽しみ(^-^)
Commented by RICK at 2007-08-07 10:20 x
う~ん・・・ミミガーはちょっと難易度高いかも(^ ^;
少しだけチャレンジはしてみます。
あとは是非南国気分を味わってもらう為にK所なお方達にどうぞ!
当日いつにしましょうかね?
僕も基本的に仕事前出勤になると思いますよ。

海峡の日程も大事ですね。
幹事さん宜しく~(^ー゚)☆

Commented by RICK at 2007-08-07 10:25 x
あと、今晩出発でヤマノボラーしてきま~す。
帰りは明後日夜の予定。
今回はテント装備+神N+70-200mm2,8IS+15-30mm+テレコン持って行く予定です(昨年の教訓を忘れてる僕・・・・)

多分総重量25kgぐらいは行くんだろうなあ~。
途中で力尽きて遭難するかも(^ ^;
Commented by orat at 2007-08-07 12:49 x
幹事で~す。海峡は座談会の時相談って事にしましょうね。
ヤマノボラー頑張ってきてくださいね。イワヒバリもライチョウも撮れると良いですね~
僕も明日は1日外周り、アヅソ~だな~(鬱)
Commented by RICK at 2007-08-07 13:54 x
幹事さんおつかれで~す(^▽^)/
で、座談会っていつにしましょかね?
朝だったらいつでも問題無いですが(9時ごろ撤収かな?)海峡は予約しておかないとね~。
さすがに15日海峡じゃ皆さん忙しいかな?

先ほどリュックとカメラザックの重さ測ってみたら合計24kg(# ̄Д ̄)
これに水とか食料足したら26kg越しちゃいます~。
標高差1250mの坂道をほんとに持てるのかな俺・・・( ̄~ ̄)
Commented by RICK at 2007-08-07 19:51 x
それでは今からヤマノボラーしてきま~す。
帰りは木曜日夜の予定です(^▽^)/
Commented by げんたろう at 2007-08-08 15:13 x
気温も高そうだしツラそ〜(>_<)。
頑張ってくださいよぉ。下山したらいっぱいピール飲んでちょ。
Commented by orat at 2007-08-08 18:49 x
いやいや、今日の渋谷方面はあつかったっす~
今のところ缶ビール2本だけだけど、スポンジにしみこむようになくなってくね。しかし渋谷、なんか都会だ・・・(爆)
Commented by RICK at 2007-08-10 08:56 x
無事帰還しました~。
修行の様な荷物の重さだったので体が痛いです・・・。

でも天気も景色も良かったですよ(^-^)
気温は下界と違って全然涼しいですから、。
なんせ夕方~朝まではフリース+上着+手袋装備ですから(笑)
問題なのは帰ってきてからのこの暑さ!
『なんじゃこりゃ!サウナじゃあ~!』って参ってます(^ ^;(^ ^;
帰って来てからのビールは美味しかったですけどね~。
まず溜まった仕事終わらせてから、あとでレポ書きます。


<< 北アルプス燕岳登山      4時間耐久レース >>