2007年 06月 08日

ホイホイ撮りに行ったけど

朝、気合を入れて2時半に起床。
早朝はヤマセミ~明るくなってからサンコウチョウを狙う事を考えて出発しました。

現地着4時30分頃。
コンビニで朝食を買い込み車をとめて、カメラ装備&ブラインドを持って延々と歩く。
で、1ヶ月前に間をつけたポイントに行くと・・・

なんと草ボウボウの状態で前に進めませ~ん!(# ̄Д ̄)
岸沿いに行こうにも前日の雨で水かさが増して進めない状態。
やむなく撤退・・・

まあ~良いさ・・・ホイホイちゃん撮るからさ・・・・。
と次なるポイントに車を走らせる。

現地に着くと早速ホイホイ・・・の声が聞こえてきた。
しかし早朝は暗くて撮影できないし、杉の樹の高い所にいて撮影出来ません。
とりあえずにゃっちは車で昼寝。
RICKは他の鳥が居ないかとあたりを散策。

オオルリ、キビタキ、サンコウチョウの声は聞こえるのだが、今日は本当に高い所に居て姿もマトモに見れない。
気が付くと時間はもう9時。
ここまでの撮影枚数0!
今日はスカか・・・・
と思ってたら一瞬だけサンコウチョウが姿を現しました。
暗い中の移動で連射するまでも無く飛んでいってしまいました。

やっと撮れた一枚だけの写真。
ぶれちゃったし証拠写真だなあ・・・(T-T)

d0067451_10491117.jpg


その後、ずっと待っていたが良い写真も撮れずに時間は過ぎる。
12時時近くになり突然の雷雨で撤収となりました。

ホイホイはあまり鳴かないし(30分に一度ぐらい)見つけ辛かったですね。
もうこの時期は縄張り争いも終わってるからあまり鳴かないんだろうなあ・・・。
例年より早いペースですね。
これも温暖化の影響か?

と、言うわけでプチ遠征は惨敗。
こんな事も有りますね。
来週はお山にヒンカラ撮りに行く予定です。

それまで仕事ガンバロ・・・。

by rickphoto | 2007-06-08 10:50 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by orat at 2007-06-08 12:26 x
一瞬のチャンス、よくものにしましたねえ。
尻尾のボリューム感がなんか新鮮です。
やっぱり例年よりペース早いですか。GWのオオルリといっしょですね。やっぱこれも欧米化・・・じゃなくて温暖化の影響なんですかねえ。
ヒンカラ撮りたいなあ
Commented by RICK at 2007-06-08 14:25 x
出た場所は良かったんでもうちょっとちゃんと撮りたかったですね~(^ ^;真のレポは裏板見てくださいね(謎)

2週間ほど早いんじゃないかと思います、
欧米化・・・欧米か?ペシッ!(笑)
ヒンカラこそ今年はちゃんと撮りたいですね~。
頑張ってきま~す(^-^)

Commented by オジロー at 2007-06-08 20:14 x
おお~~~有限実行さすがです~
ワンチャンスを物にする所が又凄い(汗)
コマちゃんはこの前下に一羽居ましたけど後はやはり
上に上がってるみたいなので案外パラダイス?・・・
さてどうなるでしょうか?・・・
Commented by RICK at 2007-06-09 13:11 x
う~んもうちょっと遊んでもらえると思ったんですけどね~。
今度はコマモードです。
水曜日晴れそうだし頑張ってきますよ。
原生林の中で囀るコマなんて理想的ですね~(^-^)
Commented by にゃっち at 2007-06-09 21:28 x
ついでにキクイタダキちゃんも撮って~!
Commented by RICK at 2007-06-10 09:38 x
そういえばキクイタダキも撮ってないね。
撮れれば良いなあ~。


<< 新兵器?      遠征 >>