RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 18日

今年度の蕎麦処遠征

毎年お決まりの蕎麦処に遠征に行ってきました。
まあ~過去の探鳥記には実名で出してるし、この場所は有名探鳥地で整備もされているので今更隠す必要も無いんでしょうけどね・・・。

前夜に着いて車泊。
朝5時に起きてみるとすでに探鳥している人が居ます。
毎年人が増えて来ているような・・・( ̄~ ̄)

まず出迎えてくれたのはアカゲラ。
この子は後でもうちょっと大きいのが撮れたので後ほど載せます。
その後綺麗な声で囀っているのはアオジ・・・だと思ってたら、どうやらこれがノジコみたい。
d0067451_10541470.jpg

ぱっと見た目はアオジだよなあ・・・。
とりあえず初見なので嬉しいかも。

その後、コルリの居る斜面ポイントに行ってみる事に。
すでにカメラが5台ほど待機している。
話を聞いてみるとチョコチョコ藪の中を歩いているらしい。
しかしここ暗くて撮影には辛そうだよなあ~。
あのコマドリに似た鳴き声も全然聞けない。
もう少し明るくなってから撮るかな・・・。

そして水芭蕉のあるエリアに行く。
まずアカハラが出迎え
d0067451_10591651.jpg


その後、現れましたキビちゃん!
今年も逢えましたねえ~(^▽^)/
d0067451_1135273.jpg


しかもここの子はだんだんこちらに近づいてきてくれる。
近くの水芭蕉の横に降りて変なポーズを取る。
なんでしょね(^ ^;
d0067451_115976.jpg


そして水芭蕉と花をバックに撮れる絶妙な枝に留ってくれた。
d0067451_1155120.jpg

d0067451_1161130.jpg

首をかしげてこちらの事を不思議そうに見ているのか?
d0067451_1163064.jpg

今年もキビちゃんは沢山遊んでくれました。
ほんとここのキビちゃんとは相性良いなあ~(^-^)
もうこの時点でにゃっちの
『またキビちゃんか・・・』
が炸裂してました(爆)

他の鳥も現れてくれる。
この子はコサメビタキ?それともヒタキ系の雌?わかりませ~ん(^ ^;
d0067451_1173124.jpg


アカゲラも撮れました。
結構デカク見えたので帰って写真を見るまではオオアカゲラだと思ってのは内緒です(^ ^;
d0067451_111526100.jpg


ミソサザイは今年も元気です。
すぐ近くで鳴いてくれたのでノートリで
d0067451_1144927.jpg


その後、丘の上とかに上がってみるが鳥はあまり居ない。
やはり下の方に鳥はいるんだろうか?
また戻ってコルリを撮ろうかな~って歩いていると一人のカメラマンが声を掛けてきた。
「なにか撮れましたか?」と聞かれたので
RICK「キビタキとかコサメ、ノジコ、アカゲラとかですね~。今からコルリを撮りに行こうと思って・・・」と言ったら、そのカメラマンが
「朝からここに何回か着てるんですよ。でもまだ暗かったからAFが合わなくてピンボケばかりなんですよ~」と言う。
「ええ~ここに来るの???」と言う感じの場所だった。
でも皆が集まっているコルリポイントって逆光になっちゃうから撮り辛いんだよなあ・・・。
確かにここに来てくれれば目に光が入って良さそうだな。
と一緒に撮らせてもらうことにしました。

しかし暫く待ったが全然鳴かないし、姿を見せないので諦めようと周りを歩いてたら樹の間の地面に青い物体が居る(後姿だったのでまんまるに見えた)
居ました~コルリちゃん(^▽^)/
羽の茶色が多いのでまだ若いオスだ。

さっきのカメラマンに「今ここに居ましたよ~」
と教えて、ここに出て来てくれたら良いなあ~・・・と思う場所で待つ。
あの苔生した倒木に乗ってくれたらBESTなんだが・・・・。
と思ってたら都合よく思った方向に出てきてくれました。

水芭蕉とコルリは是非撮りたかったんで嬉しい~
d0067451_11161070.jpg

d0067451_1235386.jpg

目にキャッチも入れられたので大満足です(^-^)

一緒に撮ってたカメラマンのオジサンは近所に住んでいて今年ここは5回目と言ってたけど、今日は抜群に良い場所に出てきたらしい。
ほんと大喜びで踊りながら撮ってました(笑)

この後またキビタキを撮って時間も10時を過ぎたので終了。
ほんと10時過ぎると鳥の姿がバッタリ減りますね~。

この後美味しい蕎麦食べて、北アルプスを見にドライブ。
ちゃんと温泉も入って(笑)高速&下道で夕方自宅に戻りました。

留守番していたうさこも元気で良かった~(^-^)


<見れた鳥>
キビタキ、コルリ、アカゲラ、コゲラ、ノジコ、アカハラ、クロツグミ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カケス、アオジ、メボソムシクイ(声だけ)、
ウグイス等
今年はもう縄張り争いが終わりに近いようで囀りも例年より少なくバトルもあまり見られなかった。でも鳥は多いですよ。
朝10時までが勝負みたい。
あと水芭蕉が最盛期なので人多いです。
団体さんもかなり居るので覚悟してください。
10時過ぎには第一駐車場は満車になってました。


by rickphoto | 2007-05-18 12:01 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by にゃっち at 2007-05-18 12:09 x
『またキビちゃんか…』って今年も言えてよかった(^-^)
ゴジュウカラの営巣地に人が集まってたみたいだったけど、
それはスルーしちゃいました。
RICKに言ったけど、ホントここは『逆動物園』みたい。
鳥さんたちが、檻(柵の中)に入った人間を眺めているような。
だから近くまで来てくれるのかな。
しかしすごい人だったな~。夜寝るときは1台も車いなかったのに。
週末行く人は覚悟!ですね(笑)
Commented by orat at 2007-05-18 12:13 x
ニョ~~スンごい事になってますねえ。いいないいな大収穫じゃないですか。
GWの憂さ晴らし完璧ですねえ。コルリチャンもキビちゃんも良いところに止まってくれてるし~
水芭蕉がらみなんてそうそう撮れるもんじゃないですよね。スゲ~
キビに「また」つけてみたいもんです。
Commented by RICK at 2007-05-18 13:11 x
ニョ~~でしょ(笑)
ほんと小躍りするオジサンに感謝です。
鳴いてくれないと絶対わかんないだろうなあ・・・。
自分だけだと間違いなく通り過ぎちゃってたもん。

キビに「また」付けるなら今しかないですよ~。
繁殖期終わっちゃったら多分バラけちゃいますからね。
今週末に期待( ^-^)
Commented by chelmo at 2007-05-18 14:17 x
GW後半の遠征ではキビちゃん近くで「また」状態でしたが、そんなことはバチが当たるので決して思いませんでしたけど(笑)。
RICKさん此処で餌付けしてません?(爆)、此処以外では振られっぱなしの様だし・・・。
ノジコはチョイ地味ですが、希少種のようなのでしっかり撮っておきたいですね、あと、キバシリとサンショウクイも撮りた〜い。
コルリは多分此処で出てきた斜面だと思うけど、昨年は枝留まりの良いのが撮れましたっけ。
ホントに此処とRICKさんの相性が良すぎるのが気がかりです(爆)。
Commented by RICK at 2007-05-18 14:42 x
「また」を言ったのはにゃっちですからね~(笑)
餌付けねえ~その手も有るのか・・・(ウソ!やりませんよ~)
ここ以外というより長距離になるほど強いみたいです。
楽するなという事かな?
コルリは斜面じゃないですよ~。
あそこだと目にキャッチを入れるのが困難でしょ?
と、言う事は反対方向のどこかですね~( ^-^)ノ

相性良いのは良い事です。
気にしないで下さいません(笑)
Commented by オジロー at 2007-05-18 19:31 x
まずノジコで正解ですね~よく見ると目のところに
アオジに無い特徴があります~
次の女の子の様に見えるのはコサメちゃんで正解ですね~
嘴の付け根の色が特徴ありますね~
にしてもやはりここは負け無しですね~
にゃっちサンの名言も確り出たみたいだし~(笑)
コルリは苔むし倒木だからあの辺ですね~(笑)
Commented by RICK at 2007-05-18 20:57 x
ノジコにコサメで正解ですか~。
僕も少しは見分けられるようになったか・・・(爆)

ここも駄目だったら後が無いという話も(^ ^;
海外行かなきゃ撮れない人になっちゃいますよ(笑)

コルリの場所見当付きましたか?
今週末行ければ良いですね~( ^-^)ノ
Commented by orat at 2007-05-18 21:07 x
なんか僕のこと呼びました~~?(爆)
明日はお天気悪そうだからまたキビダメかなあ・・・・
ホントに飛行機乗らなきゃ撮れない人になっちゃうよ~(泣)
Commented by RICK at 2007-05-19 09:38 x
呼びました~(笑)
やっぱ天気悪いですね・・・・(^ ^;
このままだとリュウキュウ物しか撮れない体になっちゃいますね~(爆)


<< 蕎麦処遠征Part2      NTTのバカやろ~!(怒) >>