RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 09日

オオルリに逢いに

今日は朝3時に早起きして一人旅してきました。
黄色い子、赤い子はその後逢えると思うので、今までまともに撮れてないオオルリ求めてのプチ遠征です。

現地には朝5時過ぎ着。
最初に目をつけていたところに行ってみるが鳥が居ない。
重い装備を担いで歩き回ったが全然駄目。
仕方が無いので川筋を下りながらの探鳥をする事に。

車を停めるスペースが有ったのでエンジンを切り、耳を澄ますと結構鳥の声が聞こえてきた。
威勢の良い鳴き声はミソサザイだ。
この子は来週撮れると思うので今回はパスしました。

後、口笛の様な鳴き声がするので双眼鏡で見るとキビタキでした。
2羽で縄張り争いしてるみたい。
やっぱり黄色い子とは相性良いなあ~(^ ^;
来週撮れるはずだけど、やっぱり綺麗な鳥だから撮り始めちゃいました(笑)
d0067451_1736292.jpg

d0067451_17364172.jpg

これは雌かな?
d0067451_1739891.jpg


♂2羽は縄張り争いに夢中らしいので林の中に入りしばらく待つ事に。
追いかけると大体逃げちゃうしね。
まだ蚊も居ないから苦痛じゃないし(笑)

そしてだんだん近づいて来てくれたキビ太君。
やっぱ綺麗だなあ~(^-^)
d0067451_17395641.jpg

d0067451_17401488.jpg
d0067451_17403032.jpg


とある程度撮ってから「いかん・・・・・今日はオオルリ撮るんだった」
と改めて思い出してその場を後に。
車に乗り込みさらに坂を下って行った。

すると綺麗なさえずりが聞こえてきたので車を停める。
さえずりの最後に「ジジ・・・」の声。
おお~オオルリだぁ~(^▽^)/

しかし姿を探すがなかなか見えない。
散々探して樹の間でやっと見つけました。
やっと逢えたねえ~(苦節3年なの・・・)
d0067451_1744310.jpg
d0067451_17441775.jpg

尾羽が葉と被っちゃったけどオオルリとわかる写真は初めて撮れたので嬉しいです。
GWは皆の写真見て泣いてたもんなあ・・・(^ ^;

その後この子は遠くの樹のテッペンでずっと囀ってました。
よく見るオオルリってこんな感じですよね。
d0067451_1746281.jpg


一応目的は達成して安心したのでその後いろいろな場所を廻ってみた。
あまり鳥運使っちゃうと来週の遠征が怖いしね(笑)

いろいろ周ってみたがまずキビタキが凄く多い。
こんなにここらに居たなんて知らなかった。
時期的なものかな?

あとはいろいろな沢に行ってみたがオオルリが必ず居た。
写真を撮るにはちょっと遠かったり、車道上なので撮影はしなかったけど。
今まで逢えなかったのは何だったのだろう?
これも時期的なものなのかな?
また来年にゃっちを連れて来よっと。

と、言うわけでGWのリベンジプチ遠征はとりあえずおしまい。
本番は来週の蕎麦遠征だあ~。

殺気出さないように気合入れていきま~す(^-^)

by rickphoto | 2007-05-09 18:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by orat at 2007-05-09 19:38 x
ええ~~~いいな~~
キビ撮りたいX30くらい撮りたい!
オオルリは良いけどやっぱキビが良いな~
3時起きはダメっぽいけど(^^;
GWの仇はとったみたいですねえ。ほんとRICKさんはキビと相性いいなあ。うらやますい~
僕は地元で頑張るぞ~!
Commented by にゃっち at 2007-05-09 21:36 x
いいな~オオルリこんなに見れて!
うう~来年も見れたらいいなあ。
あと、来週は毎年恒例キビちゃん&お蕎麦&温泉の旅!
『ああ、またキビちゃんか…』って今年も言えますよーに…(願)
Commented by RICK at 2007-05-10 10:25 x
Oratさん>そうですか~?
お互いに撮りたい鳥との相性って有るんですかね~。
キビはこの時期普通種になってしまう予感・・(爆)
Oratさんの家からだったら高速で1時間ぐらいで行けるから6時に出れば充分でしょ。
僕は節約の為に下道爆走だったので3時起きだったんです(笑)
Commented by RICK at 2007-05-10 10:27 x
にゃっち>来週の蕎麦遠征で見れる可能性は有ると思うよ。
と、いうか今度は小さい方のルリも見たいねえ~(^-^)
Commented by オジロー at 2007-05-10 13:29 x
確かにこれからの時期キビ太はある意味よく見ますからね~
オオルリは繁殖終わると一気に見れなくなるし・・・(汗)
ちなみに向こうは既にキビ太もクロも出ていますので
後はRICKさんの運次第?・・・(爆)
あ・オオアカは出てないそうです。
Commented by RICK at 2007-05-10 14:52 x
そうなんですよキビ太は蕎麦食べながら一年分見ちゃうので(笑)
オオルリはギリギリでしたね。

近所でスカるの得意ですが(爆)遠征は今まで外した事無いしあそこは場所的に相性が良いので大丈夫だと思うんですがねえ~。
でも今回は外したりして・・・(笑)
Commented by orat at 2007-05-10 17:11 x
みんなキビは普通種なんですねえ。贅沢だ~!
うちから1時間でこんなキビタキパラダイスなんてあるかなあ????
Commented by RICK at 2007-05-10 17:22 x
僕にとってはオオルリの方が難度高いですよ。
僕のうちから下道で2時間で行くからoratさんとこから高速で行っちゃえば1時間掛からないと思いますよ。
場所メールしておきましょか?
Commented by orat at 2007-05-10 18:19 x
お、お、おねがいしますだ~
Commented by RICK at 2007-05-10 20:47 x
明日地図作って送りますね~(^-^)
Commented by orat at 2007-05-11 12:47 x
RICKさん地図ありがとうございました~
がんばって早起きして行って見ますね。キビに会いたいよ~
Commented by RICK at 2007-05-11 15:10 x
会長からお許し出たら良いですね~。
今の時期がチャンスですよ~(^▽^)/
Commented by chelmo at 2007-05-14 13:39 x
ほんにキビタキ男ですね、他の鳥にも少し割り振った方が良いのでは・・・(笑)。
オオルリは近くで見ることが出来ても満足のいく色で撮れるとは限らないのでムズいですね。
近頃は撮れるはずと思っていてスカることが多くなってきたような気がするので、出会った時には手当たり次第に撮ることを心がけている私です。
遠征報告期待しておりますよ〜(爆)。
Commented by RICK at 2007-05-14 13:42 x
まったく狙ってるわけじゃないんですけど黄色とは相性良いんですよね~。調整きくならお願いしたいです(笑)
オオルリは今週もう一度チャレンジです。

遠征結果はどうなるでしょうね?
場合によってはchelmoさん達の今週末の遠征先が変わるかも?(爆)


<< (多分)今夜から遠征ですぅ~      GW=GLAY WEEK? >>