RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 27日

なかなかヤマセミ撮れず

昨日の休みはまたまたヤマセミに逢いに行きました。
でも今回はその後午後から管理釣り場に行ってフィッシングをやる予定。
だから10時ぐらいまでの鳥見かな・・・。

前に見つけたポイントに車を降りて歩いていく。
今度はブラインド立てて近距離のヤマちゃん撮るぞ~!
と思っていたのだが現地に着いてみると前回と河原の様子が違う。
このところの雨でかなり増水してました。
これだとポイント絞りきれないジャン(T-T)
厳しいなあ・・・
と、言ってても仕方が無いのでブラインドを立てて朝ご飯を食べつつ待つ。

カワちゃんは結構通り過ぎるのだが2時間経ってもヤマちゃん来ません。
「増水しているからかなあ?」
と思って対岸に飛んでいった小鳥をテントの外に顔を出して双眼鏡で見ていたらヤマちゃん目の前を通り過ぎて行きました。
あちゃあ~姿見られちゃったかも(# ̄Д ̄)

その20分後また下流から飛んできたが、留ったのはここから距離の有る樹。
やっぱりバレタカモ・・・(T-T)
しかも枝かぶりです
一応証拠写真だけ載せておきますかねえ・・・
d0067451_11284831.jpg


その後ヤマちゃんはさっぱり現れませんでした。
やはりブラインド入ってると全体像がわからないので難しいですね。
止まり木、石がわかってないときにはトビモノ撮るのも大変。
目の前通過されるだけだと僕の場合はまず撮れないですね。


でもそんな中でも、この前と同じ綺麗なカワ子ちゃんが姿を見せてくれたのは救いかなあ。

下の写真はノートリですが、1Dmark2n+EF500mmISでテレコン無しだから自然の中では結構距離近いかも。
この止まり木まで大体15mぐらいでしょうか?
d0067451_11305298.jpg


あとは50%トリミングで
d0067451_11324979.jpg

d0067451_1133781.jpg
d0067451_11331433.jpg

最初の画像のトリミング
d0067451_11342040.jpg

食べないで持っていってたんで子育ての最中かな?
ブラインドの真横でロングホバされた時は泣きました(もちろん撮れず)

9時30分に撤収。
近くに夏鳥が来ていないか偵察に行きましたがまだこちらには到着していないみたい。

そして一路釣り場へ向かう。

ここはルアー&フライ専用の釣り場なんですが平日だからか結構人が少なかったです。
昼から釣リ初めてもう入れ食い状態。
でもつれるの虹鱒だけなんだよなあ・・・。
と、言っても一度凄くデカイの掛かったけどバラシましたが・・・逃がした魚はでかいらしい(爆)
にゃっちもルアーやフライで飽きるほど釣りまくってました。
そういえば写真撮るの忘れてた(^ ^;

散々釣って飽きてきたので夕方5時に撤収。
一度家に帰ってうさこの様子を見てからいつもの温泉に行きました。

早起きでいろんな事したから長い一日だったなあ~。

by rickphoto | 2007-04-27 11:48 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by orat at 2007-04-27 12:37 x
ヤマセミ、思うようにいきませんねえ。
初回のノーブラってのはやっぱ貴重だったのかな・・・
しかし気合いれて肩透かし、ってのは人事じゃないなあ(^^;
釣り、いいですね。入れ食いなんてトンとご無沙汰ですよ。
ボクもGWの山篭りにはロッド持ってこうかな。

Commented by RICK at 2007-04-27 14:10 x
思う様に行かないのが僕達ですね~(爆)
まあ~今回は釣りがメインだったと言うことで・・・(^ ^;

天然物の山女や岩魚釣りたいなあ・・・。
ドライでヒットした時のドキドキたまんないですよね~(^-^)
Commented by orat at 2007-04-27 17:49 x
天然モノのヤマメ、イワナ、いいですよねえ。
ヤマセミ探索を兼ねた渓流釣りってのを今年のテーマにしようかな(って絶対起きれないって)
それじゃ明日楽しみにしてます~
Commented by RICK at 2007-04-28 11:24 x
oratさん恐らく出来ないこと言ってると周りからいろいろ言われますよ~(笑)でもヤマセミ探索&渓流釣りって良いですね。
山が近くだったらこの時期通っちゃうだろうなあ・・・。
それでは夜にまた~(^▽^)/


<< GW=GLAY WEEK?      天気悪いし体調不良で・・・ >>