RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 13日

再度ヤマちゃんに逢いに

今週の休みは先週見つけたヤマちゃんポイントに再度行く事に。
今度はにゃっちも同行してブラインド立ててデカイの撮るぞ~!
と意気込んで朝4時30分に出発しました。

現地に着いて、ブラインドを立てて後は来るのを待つだけです。
まだ河原は寒いです。
そんな中を待つ

待つ・・・

さらに待つ・・・

いくら待っても全然来な~い(# ̄Д ̄)

先週あれだけ目の前を通過してくれたのに今日は一度も見ず。
鳴き声も聞こえず。
気合が殺気と受け取られたのか?(T-T)

寒い中ずっと待ってるにゃっちも辛そう・・・・。

9時30分になり、今日は来ないと諦めて他の場所を探す事に。
もうそれで早めに切り上げて温泉でも入ってビール呑んでくしかないな~!
せっかくここまで来たんだしね(爆)

そして車に乗り込み上流の方へ車を走らす。
途中で車を停め、道の上から川を見下ろしてみた。
するとヤマちゃんが崖の下の樹から林に飛んでいくのが見えました。
今日はこんな所でたたずんでたのね(^ ^;

しかし、ここからどうやればあそこまで行けるんだろう?
車を先まで走らせ、なんとか河原に降りれる場所を探す。
先週に続きスタックするのは嫌(笑)なので、道の途中で車を止めにゃっちには車で昼寝しててもらいRICKだけカメラと三脚を担いで河原を500mほど歩いていくことに。
すると先ほどの河原に来れました。
なるほど樹まで距離も近いしここならばヤマちゃん撮り易いかも・・・。
まあ~今日はヤマちゃんもうこないだろうけど、止まり木も見つけたしまた今度に期待かな。

「さあ~帰ろうか」なんて思ってたら
「チィー」っとカワちゃん登場!
もちろん撮らなきゃね(^ー゚)☆

カワちゃんは対岸の樹に止まり、そこから飛び込んで小さい魚を捕っている。
飛び込みの瞬間を狙ったが樹が邪魔~。
タイミングバッチリだったんだけどなあ・・・。
あと捕ってる魚小ちゃ!

d0067451_1323018.jpg

d0067451_1324485.jpg

d0067451_133237.jpg


ブラインドも持ってなかったしテレコン付けてなかったのでちょっと辛いがとりあえず撮影。
まあ一応シャッター切れたから良かったとしておこう(^。^V
※50%~30%トリミングしてます。
d0067451_1334152.jpg


しかし綺麗な子だったなあ~。
色と言い、羽の綺麗さと言い僕が見た中で最近では一番綺麗だと思ったよ(^-^)

その後車に戻り、20kmほど走って温泉に到着。
温泉→ビール→昼寝のフルコースを満喫して帰路につきました。

さあ~問題はあともう一度行くかどうするか・・・。
鮎釣り解禁になったらどうしようもないだろうからなあ~( ̄~ ̄)

d0067451_13703.jpg


by rickphoto | 2007-04-13 13:32 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by にゃっち at 2007-04-13 18:13 x
うえぇぇぇん、寒い中頑張って待ったのに、ヤマちゃん来てくれないんだもん(T-T)
温泉に入りに行ったようなもんだったわ…。
Commented by みの at 2007-04-14 00:17 x
ホント木が邪魔ですねー。
タイミングバッチリ!なだけに...悔やまれますね。
獲った魚も小ちゃい!(爆)
飛び込んで、あの魚を獲るってのも凄いっすね。
綺麗な色のカワちゃん羨ましいです♪
しばらくカワちゃん見てません...
ヤマさんは、リベンジでしょうか???
Commented by RICK at 2007-04-14 13:38 x
みのさんこんにちは~(^-^)
ほんとに木が無ければ・・って思いますよ。
まあ~こんなもんでしょ(笑)
撮った魚は自分で食べてましたよ。
ヤマちゃんリベンジはどうするかなあ・・・。
考え中です(^ ^;

みのさんも最近鳥撮り出来ないみたいですが今日は出撃してるのかな?刺激的なの撮ってくださいね~(^▽^)/
Commented by オジロー at 2007-04-14 21:29 x
あちゃ~其れは大変でしたね~
でもヤマ様相手ではメッチャ普通のことですから
間違いなくリベンジでしょ~(笑)
目指せホバ!!!(爆)
Commented by RICK at 2007-04-15 10:26 x
今までヤマちゃん撮りに行って見れなかった事って一度も無いんですが今回こそは駄目だったと思いましたね~。ギリギリセーフでした(^ ^;
この場所だったらホバ大きく撮れそうなんですが、河原に人が溢れる時期に突入・・・もう駄目?
Commented by orat at 2007-04-16 12:30 x
なかなかそううまくは行かないんでしょうかね。しかも河原に人があふれ出して来るなんて、ボクもヤマセミリベンジ計画が萎えてくるなあ(←そうでなくてもやる気なし^^;)
カワちゃんは光り輝いてます~。海外の泥カワセミとはえらい違いですね。やっぱ清流にいるやつは羽が洗われるんですかね。
Commented by RICK at 2007-04-16 13:06 x
まあ~いつでも撮れちゃうとそれも面白くないかも知れませんね(笑)
リベンジ計画いつごろですか?
GW中の休みって暇なんでご一緒できれば良いですね~。
よければ最後にヤマちゃん見たここに行ってみます?
多分ここの撮影場所には釣り人来ないと思うんですが・・・。
ついでにホイホイも狙えるかも?

カワちゃんの綺麗さはどうなんでしょうね~。
しかし海外の泥カワセミとは(^ ^;


<< 天気悪いし体調不良で・・・      良い日?悪い日? >>