2007年 04月 05日

良い日?悪い日?

※最初に書いておきますが文章長めです
今日は一人で朝4時30分起きで遠征してきました。
我ながらすげえ~(笑)

目的は新規ヤマセミポイント開拓です。、
全然当てがないのでにゃっちにはうさこと留守番しててもらいました。
多分収穫も無いと思うのにつき合わすのはやっぱり気を使うからねえ・・・。

まず現地に着いて以前釣りのポイントを探しに行ったこと有る場所に行く。
車を停めて歩きで林の中を抜けて河原に到着。
小さい川で小魚も居るし鬱蒼としているので雰囲気はヤマちゃんカワちゃんが居そうだ。

まず先日買った野鳥の会ブラインドを使ってみたかったので早速立ててみる。
広さは結構有りますね。
でも3人で撮影可能って書いてあったけどちょっと無理有るなあ。
2人だったら大丈夫でしょう。
d0067451_16562734.jpg


で、1時間ブラインドで待ったけど結局カワちゃんさえも現れず。
やっぱりそう上手くは行かないよなあ・・・(^ ^;

車に乗り込み今度は広い川にポイントを変えてみる。
「一応ここらも見ておくか・・・」と気軽な気持ちで車で入れそうな坂道を降りていく。
そして10分ほど車の中から川を見ていたら
「キャラキャラキャラ・・・」とあのヤマセミの声。
やっぱり居ましたヤマちゃん!
上流から飛んできて下流の樹に留った。
ここからは遠いから撮影は難しい。
でも居ることはわかったぜ~
キラ~ン!( ̄ー ̄)

今度は車から降りて狭い河原に降りる事に。
狭い場所だからブラインドは立てないで様子を見る事にしようかな・・・
と思い河原に降りたとたん
「キャラキャラキャラ・・・」とまたヤマちゃんの声!
さっきの子が下流から戻ってきたらしい。

しかしまだ三脚を担いだままだったので焦りながら降ろしてすぐに電源ON!
目の前を通過する時になんとかロックオンできました。
とりあえず去り行くヤマちゃん撮影
d0067451_16185124.jpg

d0067451_1619370.jpg


「この前よりも明るいし近いから撮りやすいかな~?」
なんて思ってたら、なんとその直後にヤマセミのペアが下流から飛んできました。

おお~これは素晴らしい~
(こういう時ってとっさにどちらにピント合わせるか悩みますね(^ ^;結局奥の子に合わせたけど)
d0067451_16222863.jpg


ピントが甘いけどとりあえず2羽ものGETできました。
今日はダメモトだっただけに嬉しい~(^-^)

そしてその30分後に一羽が上流から戻ってきてとりあえず満足出来るのが撮れた。
今度は落ち着いてピントを合わせられたかな。

これを最後にヤマちゃんは姿を見せなくなりました。
時間は10時30分だからもうそろそろ駄目ですね。

でも当てもなく来たにしては大収穫でした。
平日だからか誰もカメラマンも居ないしノンビリできて良かったです。
また来よ~っと(^-^)

と、ここまでは羨ましがられる展開かも知れませんね~

しか~し!
この後事件は(自分のミスだけど)起こったのだあ~(^ ^;

今度は他の撮影ポイントを探そうと考え、また車を走らせ道路から河原に降りる道を進んでいく。
河原は砂利だが結構踏み固められてそう。
一度車から降りて砂利を確認。
「これなら行ける」と思い、川に向かって走り始めました。
でも、奥に行くにしたがってなんかハンドルが重くなってくる。
「やばいかなあ・・・」と思い途中で止まり引き返すことに。

バックに入れて進戻ろうとする・・・・が・・・タイヤは空転するばかりで動きません。
「アクセルゆっくり踏んでるんだけどなあ・・・」と思い車から降りてみると、車の重みでタイヤが半分近く沈んですじゃないですかあ~・・・。
まさに亀の子状態!(# ̄Д ̄)

仕方ないので持っていたスコップでタイヤの周りを掘る。
そしてまた脱出を試みるがちょっと行くとまた沈んでスタック。
この車、重すぎてさらに車高低すぎなんだよ・・・(だったら河原に入るなよ~)

30分ぐらい格闘していて諦め始めた時に河原に入って来た4WDを発見!
すぐに駆け寄り「助けてください~」と頼むと乗っていた70歳ぐらいのお爺さんは快くOKしてくれた。
「ロープ持ってる?」と言われたので
「バイクを止めるタイダウンベルトなら有ります」と言ってそれで車を連結。
「これで大丈夫だ・・・」と思いきや動き出してすぐに『ガコーン!!!』という音。

「なんだ~?」と車を降りるとタイダウンベルトの金具が折れて車のテールランプを直撃してました。
無残にもテールランプは粉々に(T-T)
まあ~相手の車じゃなくて良かったけど・・・。

「これじゃ駄目だねえ~」と言って4WDのお爺さんは
「家が近くだから牽引ロープ持ってきてあげるよ」と家まで戻って取って来てくれました。
良い人がたまたま来てくれて良かったなあ。

その後牽引ロープでひっぱってもらい脱出成功!
心ばかりのお礼を渡して無事帰ることが出来ました。
もうやれやれです(^-^;

長くなっちゃったけど、読んでる人には面白いでしょ?
僕は出費が痛いけど(^ ^;

そんな感じで良いことと悪い事が有った日なので有った。

最後に今までで一番気に入ったヤマセミのトビモノで~す(^-^)
d0067451_16273159.jpg


by rickphoto | 2007-04-05 17:15 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by にゃっち@お留守番 at 2007-04-05 17:14 x
おお~いいの撮れたねえ。よかったね。
テールランプの出費は痛いが…
誰だあ~あの車シャコタンにしたのは~!→私だ~っ!
次は4WDハイエース買おうね。
Commented by orat at 2007-04-05 18:05 x
最後のヤマセミ、良いですね~。前回をはるかに凌駕してます。
これだけ撮れれば幸せだろうな~ 
ボクもリベンジしてこようかな。
でも河原のスタックは怖いですね~。
うちの車も車庫の関係で車高落としてあるので河原に行く時は気をつけなくちゃ。
でも無事帰ってこれてよかったですよ~

Commented by RICK at 2007-04-05 18:49 x
にゃっち>テールランプすみません。
素直にJAF呼んでた方が安上がりだったか?(^ ^;
まあ~シャコタンにしたのはバイク乗せなきゃいけなかったからねえ。
あおてゃコーナーにゃっちが攻めるからだっけ?(爆)
次は絶対4WDだ~!
Commented by RICK at 2007-04-05 18:51 x
Oratさん>
前回のよりここの方が撮りやすかったんですよ~。
飛ぶ距離も近いんですが明るいのが楽ですね。
リベンジしましょ~。
どこの川でも鮎が始まる前じゃないと多分辛いですよ。

あとスタックはひーこさんなら気合で抜けられると思う。
多分・・・(爆)
Commented by chelmo at 2007-04-05 21:53 x
次の車にはキャタピラつけましょ〜!。
平日一人で出掛けてスタックとは冷や汗物でしたね、しかし海外では何かやらかしてくれますが、国内でもとは恐れ入りました。
年寄りは大事にしましょーね(笑)。
ヤマセミを忘れる所でした(爆)。初めての所でいきなり出会えて、しかも満足いく結果が出るとは凄いですね、これから暫くは通でしょうか?。
Commented by オジロー at 2007-04-05 21:54 x
おお~~~!!!!!!
やりましたね~新規開拓!!
ブライドも良い感じだし次はオイラもこれにしようかな~?
やはりノーブラは距離にはかてましぇン(汗)
Commented by rickphoto at 2007-04-05 22:07
chelmoさん
ほんとキャタピラ欲しいですよ。
と、いうか自分の車で入るのが無謀なんですよ。
軽トラは普通に走ってましたから(^-^;
お年寄りは大事にしてるつもりですよ~。

ヤマちゃんはもう一度鮎釣りシーズン前には行きたいですね~。
今度は止まり物の大きいのも撮りたいです。
止まり木見つけちゃったし(^O^)
Commented by rickphoto at 2007-04-05 22:08
オジローさん
新規開拓こんなに上手くいくとは思いませんでした。
まあ~代償は有りましたが(爆)
ブラインド結構良いですよ。
問題はサイドが見えないので通過するだけのトビモノは大変そうです。
改造しようかな・・・・。
Commented by RICK at 2007-04-05 22:19 x
あ、ちなみに今日の写真は全部ノーブラインドです。
ブラインド買った意味は?(爆)
Commented by かかし at 2007-04-05 22:20 x
なんと言って良いのか?取り敢えず最初は新規開拓と飛び物おめでとうございます。・・・残りはきっと帰宅してから、にゃっちさんに言い訳ご愁傷様でした。・・・テールランプだと片側1.5万くらいかな?
Commented by RICK at 2007-04-06 09:19 x
かかしさん
もう笑い飛ばして下さって結構です(^ ^;
にゃっちには現地から電話で説明しておいたのでお咎め無しでした。

1,5万・・・やはりJAFの方が安かったかも(T-T)
Commented by にゃっち at 2007-04-06 09:31 x
そーいやいつも海外では車関係のトラブルがあったような。
ついに国内でも?
RICKには、言い訳というより、泣き付かれました(笑)
まあ、相手のおじいさんに被害が無くてよかったです。
次回は私もヤマちゃんみたいな~。
Commented by RICK at 2007-04-06 13:14 x
ええ~~海外は俺のせいでトラブルになってるんじゃないもん!
(国際免許忘れたタスマニアは除く)
こういう時はやっぱり泣き落としですね。
下手に言い訳すると強烈な突っ込みが入るんで・・・(^ ^;

場所がわかったんで
次回は一緒に行こうねえ~。
帰りには温泉入るのお約束で(^-^)
Commented by オジロー at 2007-04-06 21:06 x
ちなみにテールランプ等は
部品を扱っている会社を見つけると部品代だけで
すみますよ~ん
家は何時もそうしてます~。
Commented by ik at 2007-04-07 00:14 x
こんばんは。
自分で見当付けてダメモトで行ってみて見つけた時って嬉しいですよね。
車は痛い出費になっちゃいましたが。

ブラインドはこっちに住んでから車に積みっぱなしにしてますが、こっちではまだ使った事がありません。なぜかというと
鳥さん、僕に気付き難い+クマさんも僕に気付き難い+僕もクマさんに気付き難い=ステキな事が起こる・・・(笑)

Commented by RICK at 2007-04-07 09:25 x
オジローさん
今回の出費は18000円でした(お爺さんへの謝礼含む)
それで情報買ったと思えば安いものかな???
車の部品は中学時代からの友人が整備工場やってるんで、他で買うわけにもいかないんですよね~。
Commented by RICK at 2007-04-07 09:28 x
ikさんこんにちは。
ほんとダメモトで行って撮れたので嬉しかったですよ~。
車は仕方ないですね~(^ ^;

北海道でブラインド張るってリスクあるんですね~!
なるほどクマか・・・。
同じくテントも恐そうです。
素敵な事にならないようにしてくださいね!
Commented by toreta2006 at 2007-04-09 22:54
新規開拓で、いきなり良いのが撮れましたね!
アクシデントも、良い思い出ですけど、通い詰めたら更に凄いの
撮れそうですから、即4WD 購入ですね(爆)
Commented by RICK at 2007-04-10 10:38 x
今回の新規開拓は正直toretaさんに触発されたと言っても過言では無いんですよ(笑)
でも、大きく撮るんだったらtoretaさんのフィールドの方が良さそうですね。
また木曜辺りに再訪しようとは思ってますが、今度はトマリモノで大きいの狙ってます。
ちなみに4WDはまだ買えませ~ん(^ ^;


<< 再度ヤマちゃんに逢いに      メタルキョロちゃん >>