2007年 03月 30日

鳥撮りに出かけたけど・・・

見事に玉砕しました(T-T)

水曜日は朝の仕事前に近所の桜カワが狙えそうな場所に偵察。
桜はまだ咲いてませんでした。
しかもこの場所「上の池」と「下の池」が隣り合ってるんですがカワちゃんは上の池がお気に入りの様で下の池には行きませんでした。
下の池で桜カワが狙えるんだけどなあ・・・・(^ ^;

でも上の池では10秒のロングホバ~5秒の2段ホバを披露してくれました。
(もちろんその時にはカメラは車の中~)
このカワちゃん森の方に魚を咥えたまま飛んで行ったのでもう雛が生まれてるのかも知れませんね。
今後楽しみでは有ります(^-^)

そしてその翌日、木曜日の休みには近隣の公園にカワちゃんの偵察。
ここだったらトビモノ撮りやすいだろうなあ・・・。
って感じの場所。
しかし当日は風が強くてカワちゃん現れず。
アトリも居たのに逃げられてしまい結局撮れず(T-T)
お約束のウソだけ遊んでくれました。
例年なら嬉しいんだけどねえ・・・・。
なんせにゃっちが100mmマクロで普通に撮れちゃう位ですから・・・(^ ^;

d0067451_1794238.jpg

d0067451_179575.jpg


でも鳴き声と姿はやっぱり可愛いですね。
来年はこんな近くに来てくれるのかな?

あ、そうそう・・・
家の前の工事が終わったので、本日庭の木を一部道の反対側の空き地に移植しました(空き地と言っても狭い三角の使い様に困る形)
久しぶりの土木作業は腕と腰が痛いです(^ ^;

家の前の土手がコンクリートになってしまったのだけど、道と土手の間のスペースがデットスペースになったので、黙認と言う形で好きな樹を植えても良いとの許可を貰っていたのだ。
樹が大きくなれば大通りとの目隠しにもなるしね。
種類はクロガネモチ、マユミ、イボタノキの幼木、ピランカサの苗木を植え替えました。
あとはハリエンジュをどこかの空き地で貰ってくるかな・・・。
植えたのはいずれも鳥が食べる実がなる樹です。
大きくなって鳥を呼んでくれれば良いな~。

家の窓から鳥見出来るのが目標です(笑)

by rickphoto | 2007-03-30 17:12 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by オジロー at 2007-03-30 20:54 x
いよいよ木が埋まったようで何よりですね~
マユミ、イボタは色んな鳥さんが餌を食べに来る木なので
もしかしたら?・・・
林に飛んでいったカワちゃんは多分パートナーに
持って行ったんでしょうね~
幾らなんでも孵化するのは早いでしょうから。
Commented by RICK at 2007-03-31 09:31 x
早く樹が大きくなって家の中から楽して撮りたいですねえ~(笑)
もしかしたらあんな鳥やこんな鳥が来たりして???

カワちゃん池の近くじゃなくても求愛給餌するんですね~。
森の中でそんな光景目撃したらビックリするだろうなあ・・・。
Commented by にゃっち at 2007-03-31 09:36 x
早く木が育たないかな~楽しみだな~♪
あと、ガマズミなんかも欲しいところですね(鳥的に)。
待ち遠しい~。
Commented by orat at 2007-03-31 17:09 x
RICKさんちのカワセミ、順調なようでいいですねえ。ほばほばしてくれるんなら今度遊びに行かなくちゃ。
家の近所のカワちゃんは全然いなくなっちゃいました(泣)

ウソは今期大当たりだったけど、ボクは結局まともに撮れていないです。
ほっぺの色、いい色ですね~
Commented by RICK at 2007-04-01 10:54 x
順調なんですが他に鳥撮りの人が居ないんでカメラ出すの恥ずかしいんですよね~(^ ^;
誰かと一緒だったら大丈夫かも・・・。
明日の朝天気良ければまた偵察に行ってきます。
Oratさんのご近所カワちゃんどうしたんでしょね?
ウソがあまり撮れてないというのは僕と一緒で遠征しかしないから(笑)
Commented by みの at 2007-04-04 22:46 x
んん???
上の池と下の池???
もしかして、アソコかなぁ?(笑)
Commented by RICK at 2007-04-04 23:16 x
みのさんこんにちは~。
みのさんここは知ってるかなあ~?
ちなみに牛○ではないですよ~(^-^)
僕の自宅から車で3分のご近所です。


<< メタルキョロちゃん      今度の休みは・・・ >>