RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 02日

温泉鳥見でつっぱり君と対決!?

ランカウイから帰ってきて初の鳥見に行く事にしました。
いつも海外遠征後は絶不調が続くので、ここは確実?という温泉公園にプチ遠征。
ここなら万一スカっても温泉が有るからね(爆)
第一の目標は今シーズン最後になるであろうツッパリ君(ミヤマホオジロ)に会う為です。
朝6時起きで行ってまいりました。(二人で寒いよ~暗いよ~と泣きながら起きました)

現地に着き広大な公園を歩く・・・。
が、鳥が居ません(T-T)
※正確には四十雀、メジロ、カケス、エナガコゲラは沢山居たけど
8時30分に着いて、10時30分の時点までシャッターを押した回数は0!
肩に背負った13kgの男前装備が重い・・・(^ ^;

お目当てのツッパリ君も全然居ない。
双眼鏡を持ったバーダーが声を掛けてきて
「何か居ましたか?」と聞かれて「全然撮れてませんね~」と言うと
「今日は鳥が少ないんですよ。ミヤホも1週間前を最後に見られていないみたいですよ」
との事。
もう暖かいから渡っちゃったのかなあ・・・(>_<)

「こりゃほんとスカかなあ・・( ̄~ ̄)」
と諦め始めた頃コゲラとは違うドラミングの音。
お?アカゲラか?と思ってみてみるとなんと久しぶりのアオゲラでした。
今までちゃんと見た事無いのでとりあえず嬉しい。
d0067451_1192191.jpg

d0067451_119529.jpg


しかしツッパリ君は見れず。
11時過ぎたので「もう諦めて温泉に行っちゃおうか・・・」
なんて話してたらにゃっちが100mほど向こうで何かを発見!双眼鏡で見ている。
「あ!あれツッパリ君だ!」と言う。
にゃんと!まだ居てくれたんです~(^-^)
見つけたにゃっちエライ!さすがネコ!?

そしてきの陰に隠れながら近づく。
まず撮れたのは雌だ。
ツッパリ君の雌は目が優しいんだよね~。
雄はツッパリなのに(笑)
d0067451_11172979.jpg


そして集団の奥に雄も発見。
近づくが流石に警戒されて集団が樹の上に逃げてしまった。
しかし一匹の雄が逃げないでまだ下をつついている。
近づいていっても逃げるそぶりが無い。

そのツッパリ君は道の上を横断して道沿いに餌を探しているらしい。
RICKは先回りして道沿いに三脚を立ててツッパリ君が近づいてくるのを待つ。
そしてだんだん近づいてきました。

d0067451_11211078.jpg


そしてだんだん近づいてきてしまいにはレンズの最短距離を切って・・・
d0067451_11215430.jpg

※ノートリです

な~んと信じられないことに三脚の下を通り抜けて行ったのだ~!
もちろんRICKの靴から10cmも離れてません。
なんなのアンタ!!!!!!!!!?(# ̄Д ̄)
只者じゃねえ・・・・。

通り過ぎた後に、また先回りして待ち伏せ。
こんなチャンスめったにないもんね(^-^)
↓以下ノートリです
d0067451_1128128.jpg

d0067451_11283466.jpg

d0067451_11285477.jpg

d0067451_11293481.jpg

何枚も撮影させてもらいました。
下の写真は2回目の接近時に携帯のカメラで撮った写真です。
三脚くぐりの撮りたかった~・・・。
d0067451_11465160.jpg


そしてカモと遊んでいたにゃっちを呼びに行き、にゃっちは100mmマクロで撮影。
結構大きく撮れました。
(掲示板に画像有ります)

その後公園を散策していた親子連れがRICK達が撮ってるのを見て「あ!鳥だ!」と言って走りより逃がしてしまうまでは存分に姿を堪能させてもらいました。
でも写真撮ってるのわかってんだから、少し気を使って欲しいよなあ・・・( ̄~ ̄)
存分に撮った後だから文句言わなかったけど撮る前だったらさすがに一言言ったかも・・・。
ツッパリ君もさすがにビックリしたみたいで可愛そうだし。

目的のツッパリ君は撮れたしあとは温泉に入ってビール呑んで蕎麦食って昼寝。
これがたまりませんねえ~(笑)

とにかく今回は遠征後のジンクスをこのツッパリ君に救われた感じです。
頑張ってシベリアに帰って、また来年その姿を見せておくれ~(^▽^)/
d0067451_11482269.jpg

最後にトリミングしたアップ。トンボ食べてるんですね~

by rickphoto | 2007-03-02 11:53 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by にゃっち at 2007-03-02 12:30 x
あんなちっこい鳥がノートリでこれってのは。
しかも三脚の下通ってくなんて、自分は鳥ってわかってんのかなあ。
まあ、かわいかったからいいけど(^-^)
おかげさまで温泉上がりのビールは大変おいしゅうございました。
Commented by げんたろう at 2007-03-02 15:17 x
ジンクス打破、オメです(^o^)。
しかし、居るトコには居るのね。。。股ぬけくんw。
渡りを前に夢中だったのかな?。
ノートリデカデカ病の人には目に毒だぁ〜。こんなカワちゃんに逢いたい。。。
Commented by rickphoto at 2007-03-02 17:07
にゃっち
なんであの子だけが大胆なんだろうね?
他の子は警戒心かなり強いのに・・・・。
温泉上がりのビール止められませんな~(^▽^)/
Commented by rickphoto at 2007-03-02 17:11
げんたろうさんアリガトございます~。
股抜け君は始めての経験でしたね(^ ^;
「スズメにだって抜けられた事無いのに~!」(爆)
言ってる通り結構プックリしてたので渡りのエネルギーを溜め込むのに必死だったんんでしょうね。

これで再来週ヤマちゃん撮れれば言う事無いんですけどね。
僕もでっかいカワちゃんヤマちゃん撮りたいです(^-^)
Commented by chelmo at 2007-03-02 22:06 x
このツッパリ君は相当酔っていたのかな?(笑)。
とにかくジンクス打破は嬉しいですね、ツキがあるうちにガンガン出撃しましょう。
自分も今期105mmマイクロでジョウビを撮った事がありましたが、かなり近かったのに撮れたものはやっぱり小ちゃかった(笑)。
アオゲラは何とも羨ましいです。
Commented by RICK at 2007-03-03 11:09 x
そうかあ・・・酔ってたんですねこの子(笑)
ジンクスは破れたので次回は再来週のヤマ様かな~。
でかいトビモノ撮れたら超嬉しいんですけどね(^-^)
マイクロで撮れるぐらい近くに留ってくれてもOK!(夢だなあ~)

アオゲラってK所に居なかったでしたっけ?
あそこって何でも居そうで・・・(笑)


<< はじめましてうさこです( ^-^)ノ      まだランカウイネタ? >>