RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 23日

家の中から鳥撮り

「今日は良い天気だなあ~」
と思って午後3時頃2階の窓から外を見ていたらいろいろな鳥が見えた。
いつも鳥枯れと言ってるけど実際には珍しい子が居ないだけで鳥は結構居るんですよね~。

そしてふと『家の中からどれだけ撮れるだろ~?』
というテーマが浮かび実行してみる事にしました。
ただ撮るだけじゃつまらないので約束事を3つ決めました
①トリミングはしない
②完全手持ち撮影
③家の屋内からカメラを出さないで室内から撮る!
です。
カメラは1DMark2nに500f4ISと×1,4エクステンダーです。
日没まで1時間ぐらいだけどどれだけ撮れるかな?

まず2階の窓からモズ♀登場。
隣の家の樹にいつも留ってます。
d0067451_1831460.jpg

本当はトリミングで構図を変えたいけど・・・・約束事決めちゃったのでそのまま

その次にはジョウビタキ♂
ここの所毎日隣の空き地に居ます。
d0067451_1834199.jpg

ちょっと遠いんだよなあ~。

1階の店の入り口に移動して撮れたのがメジロ。
毎日家につがいで遊びに来ます。
(にゃっちがヒヨドリとメジロ用に庭の樹にミカンを付けてるの食べに来るんです)
d0067451_18354798.jpg

でもこれも構図が・・・・・トリミングしてえ~(^ ^;

最近やはりつがいで来るハクセキレイ。
d0067451_18381293.jpg


そして今年初めて庭先で見たシメ!
一昨年までは見た事有ったんだけど2年ぶりに家から見れた。
たまたま?
d0067451_18401120.jpg


しかし最近運動不足気味だから腕が辛いわ~(^ ^;
もう暗くなってきたし止めようかな・・・・と思っていたら友人のファイターが遊びに来た所で終了。

思ったより短い間に結構な種類が撮れたなあ・・・。
他に見れたのはヒヨドリ、スズメ、キジバト、ツグミです。

こうみると凄い山の中と思うかも知れませんが家の前はTXの高架と幹線道路です。
だから人が通ってない時を見計らってレンズ向けてるんですよ。
もし見られたら不審者と思われそうだし(笑)

う~ん恵まれているんだかなんだか・・・(^ ^;

by rickphoto | 2007-01-23 18:48 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by かかし at 2007-01-23 20:52 x
家から見られるなんてサイコ~です・・・鳥涸れ処か赤い鳥も来るのでは
Commented by オジロー at 2007-01-23 21:57 x
わははは~(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 
あそこでレンズ持って歩いてたら
間違いなく通報されそうですね~
そう言えば今年はシメ君多いみたいですよ~ん
Commented by sawao at 2007-01-24 01:48 x
ファイター練習日言ってませんでしたか?
2月には行きましょうよ。ってメール出していたんで・・・
暖冬なんで、いけそうな気が・・・

どうですか?初乗りしませんか?
Commented by RICK at 2007-01-24 09:46 x
かかしさん>う~んオジローさんは来た事有るのでわかると思いますが結構気を使いますよ(^ ^;
赤い子が来るにはまだうちの樹が小さすぎますね・・・。
5年後ぐらいには来るかも???

オジローさん>今度時間が有る時にうちの店の中から三脚立てて撮影してみてください(笑)
前来た時とは周りの状況が違いますから(^ ^;

Commented by RICK at 2007-01-24 09:48 x
sawaoちゃん>ファイターと相談して大体決めておいたよ。
ファイターの休みが決まったら決定かな~。
この件はそちらのHPに書き込むよ(^-^)
Commented by にゃっち at 2007-01-24 10:28 x
あはは(笑)たしかに、あやしそ~な目で通行人が見てました。
『にゃっちがいないくてオレ一人だと変質者扱いされそうだから、そばに居て』といわれて、横に突っ立ってました。
ウチの周りではカケス君が大発生してます。1度に8羽とか見るもんなあ…もうちとかわいい声で鳴いてくれればいいのに…


<< 初登り      某所へお邪魔 >>