RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 12日

今年の目標①達成!?

昨日は隣県に鳥見&温泉&ビール&昼寝に(笑)行ってきました。
目標はなんと言ってもルリビタキの雄の写真!
鳥撮り初めて3年になるけどまともに撮れたことが無いのだ(^ ^;
今年初めのブログの目標の1番目はこれだったし・・・。

朝も暗いうちから出発。
寒いよ~暗いよ~・・・。

現地には8時頃着。
広い公園内を探し始める。
しかしなんか鳥が少ない・・・・
いつも居るツッパリ君も全然姿が見えないし( ̄~ ̄)

なんて思って坂の上まで歩いて行くと、な~んといきなりルリオ君登場!
ニョホホ~ホ~(^▽^)/(オジローさん風に)
d0067451_114528.jpg

しかもこのルリオ君はかなり近くを飛び回ってくれてすぐ目の前まで来てくれた。
今年に入ってからの鳥運の無さが嘘のようだ。
d0067451_11485455.jpg

何枚も撮影したので画像多めです。
d0067451_11493534.jpg

d0067451_11495898.jpg

↓バックが惜しいけど一番のお気に入り。
プリントして壁にかざろ~っと(^-^)
d0067451_11502157.jpg


散々見させてもらった後にルリオ君はどこかへ行った。
楽しかったなあ~(^-^)
にゃっちが「なんか地面に小鳥が居る」というので見てみるとビンズイだ。
正面から見ると目が面白い。
d0067451_1153157.jpg


林の中を歩いているとまたもやヒタキ系が現れた。
今度はルリビタキの雌か若い雄だ(見分けがつかん・・・)
ぷっくらして可愛い~
d0067451_115713100.jpg


その後散策しているとウソが居たので撮影。
今年は珍しくないがRICKはちゃんと撮ってないので嬉しいのだ。
d0067451_11554721.jpg


アカゲラも居たので撮影しようとしたのだが高い樹の上で断念。
あとはツッパリ君も撮っておこうと探すが今日は居ない。
ここに来て見れないなんて初めてなんだけどね。
でも前回来た時に撮ってるのでそんなに固執はしていない。
車の所に戻った時に話しかけてきたカメラマンの人に聞いたら居る場所がこの頃違うみたい。
遠くてまた戻るのが面倒なんで今日は諦めた(^ ^;


それよりもまたまたルリオ君が出てきてくれました!
僕にとってはこちらの方が嬉しいんだよね(笑)
d0067451_1203341.jpg

d0067451_1211928.jpg


にゃっちも凄く寒そうで可愛そうだし満足したので11時30分に早めに切り上げた。
そして温泉に入ってビールでキャンパ~イ(^▽^)/

その後昼寝して帰り際にまた温泉に入って帰宅しました。

これが正しい休日の過ごし方と思うこの頃です(笑)
今年になって初めて休日を過ごしたって感じだったよ(^-^)

by rickphoto | 2007-01-12 12:06 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by にゃっち at 2007-01-12 12:25 x
ルリオ君ゲットおめでと~!
にゃっちも目の前(1m)くらいで見られてうれしかったです。
『どうして目の前に来たの?』と首をかしげると、
『さあ?』って感じで一緒のほうに首をかしげるのが超カワイイ♪
この勢いでランカウイも行きましょーーー!
Commented by chelmo at 2007-01-12 12:48 x
念願のルリオ君GETおめでとーごじゃります。
との鳥さんもプックラしていて可愛いなぁ。寒さのせいなのか飲み過ぎか?(笑)。
ツッパリ君は日によって大違いのようですね、これでツッパリ君までタ〜ップリ撮れちゃうと鳥運全部使っちゃうことになるから、来月に残る程度がいいですね。
休日の過ごし方としては良いかと思いますが、正しい鳥見は一日中目をギラギラさせて歩き回ることですので念のため(爆)。
Commented by RICK at 2007-01-12 15:41 x
確かににゃっちのすぐ近くに行くんだよなあ~・・・。
やっぱネコだからだな(笑)
だから今度はあまり離れないようにね(そうすると来なくなるかのか?)
ランカウイはヤマちゃん狙い頑張りましょ!

Commented by RICK at 2007-01-12 15:42 x
chelmoさん
確かにツッパリ君まで撮っちゃうと鳥運使い果たしちゃいそうですもんね~。これで満足です(^-^)
プックラしているのは寒いからでしょうね。
呑みすぎはにゃっちですから~(爆)

あと僕とにゃっちは根性無いので一日鳥見は寒い時には無理です。
このぐらいで許してください(笑)
Commented by orat at 2007-01-12 16:52 x
ルリ雄今年はまだ見てないな~。ウソも実はちゃんと撮れてません。なのでとっても羨ましいよ~。でもこう寒いとお布団から出るの大変なんですよね(^^;
ちなみに僕がプックラしてるのは呑みすぎ~
Commented by オジロー at 2007-01-12 17:27 x
どうやらこの子は上に定着したみたいですね~
ツッパリ君はやや出が芳しくないのが残念です~。
居る所には居て必死に餌さ探してるみたいなんですけどね~・・・
Commented by RICK at 2007-01-12 19:33 x
oratさん飲み会で忙しいですもんね~(笑)
ルリオはやっとって感じです。
朝起きられないのは僕も一緒。
目覚まし時計と毎朝格闘です(^ ^;
あとoratさんののみずぎは皆さん知ってますから~(爆)
Commented by RICK at 2007-01-12 19:37 x
そうですね~。
MSさんが前回逢えたって言ってたんで行ってみたらビンゴでした。
実は帰る時、駐車場で地元のバーダーからいろいろ情報聞いたんですけどね。
ここに書けないのでもしあの公園行く事が有ったらメールして下さいね(^-^)
Commented by にゃっち at 2007-01-14 10:15 x
にゃっち母いわく、『アンタは人間じゃなくて動物の匂いがするのよ、きっと』だそうです。そんなんするかっ!
…そっか、鳥さんもoratさんと同じく呑みすぎか…(違)
Commented by MS at 2007-01-14 22:53 x
ルリビゲットおめでとうございます。
しかも私と同じ場所なのに、こんなに良いの撮っちゃダメですよ〜(笑)
凄く良い色出てますね。
Commented by RICK at 2007-01-15 09:58 x
MSさんこんにちは~(^-^)
今回撮れたのはMSさんのお陰でですよ(笑)
前回あそこで逢って、その後の事聞いてなければ玉砕しただろうなあ・・・・。
でもMSさんヒレンジャクとアリスイ撮ってますね。
う~ん一歩上を行かれてる気がする・・・(^ ^;

にゃっち>呑みすぎはにゃっちもだ~!(爆)
Commented by げんたろう at 2007-01-15 12:19 x
うぅ〜RICKさんおめでとう♪。
なんか久々国内のRICKさんらしい写真見せてもらいました(^_^)v。

チャンスがあれば2月の祝日でもご一緒しましょ〜よ♪。
もちろんoratさんも(爆)。
Commented by RICK at 2007-01-15 16:06 x
げんたろうさん有難う~。
ほんと久しぶりに国内の鳥撮れました。
海外でしか撮れない軟弱バーダーと思ってたのでは?(笑)

2月の祝日行きたいけどその日はランカウイ出発の日なんです~。
朝、早く明るくなる3月になったら仕事前の朝だけでも行きますから遊んでくださいね~。
その前にOratさん達と新年会という話も有りますよ(^-^)


<< 某所へお邪魔      またもや・・・ >>