RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 07日

ホームページ画像について

最近どうもWeb上で見る昔の探鳥記等の画像の不鮮明さが気になってました。
家のパソコンの画像で見るとそんなに酷くは無いのに・・・って思ってたんです。

そしてケアンズから帰ってきて残りのサーバー容量を確認したらあと1MBしかない!
20MBも容量有るのになんでだ~?・・・
と思ってチェックしたらどうも昔作ったページや今まで撮った鳥写真のページがやたら重い(鳥写真のページは放置してました)
なかには一枚300kbなんてとんでも無いのが有ったりして当然削除(^ ^;
これはホームページを作り出した初期の頃にクリックしたら画像が大きくなるというのを多用してて、リンク先の画像が大きいままだったのを変換し忘れていた写真です。
するとあっという間に5MB分削除。
月150円分が無駄になってました(^ ^;

あとは画像の大きさと容量の割には綺麗に見えない画像も結構有りました。
横幅320ピクセルしか無いのに50kbも有って、しかも画像は綺麗じゃない・・・。
う~んこれも問題だ( ̄~ ̄)

そしてホームページビルダーならではの嵌りやすい誤ちに気づいた。
画像を入れる場合には『挿入』→『写真』→『写真挿入ウィザード』→『ファイルから』で写真を選んで適当に画像を選び『大きさを指定して』入れてました。
そして画像の大きさはそのままじゃ大きいので挿入した画像をクリックして『画像を編集』を選び、画像加工ソフトを立ち上げて『JPEG』『表示サイズで保存』にチェックを入れて終わりにしていました。自動で画像の容量も調整出来るし楽だったし・・・(^ ^;

このやり方で良いと思っていたのだけど上が今までの挿入で入れた画像、下が今から述べる挿入で入れた画像です。※自動変換で画像容量も変わってますが・・・
d0067451_14455175.jpg

d0067451_14464418.jpg

全然画像が違いますね(^ ^;

新しいやり方は下記の方法です(知っている人には何を今更と言われそうだけど・・・)
あらかじめ入れたい画像を希望の大きさにPhotoShop等で解像度指定して保存。
『挿入』タブ→『画像ファイル』→『ファイルから』で直接先程作成したファイルを入れたほうが全然綺麗です。
こんなに差が有るのか~って感じ。
説明書にも書いてないしなあ~。
とりあえずTOPページのケツァールの写真とか入れ替えてみたら、今までのはただのピンボケにしか見えません。
そのうち探鳥記全部の写真も入れ替えなきゃナア~(>_<)

そしてその事実をHTMLを使いWebデザイナーもしているにゃっちに言ったら
「そんなの当然だよ~ん」って言われました(^ ^;

でも、気づいてない人結構居ると思うけどなあ・・・。
心辺りの有るみなさんチェックしてみては?

by rickphoto | 2007-01-07 14:37 | その他 | Comments(5)
Commented by めっこ at 2007-01-08 14:18 x
こんにちは。またまたおじゃまします。
全然関係ない書き込みなのですが、ケアンズ旅行記のデータのページを見てレンタカー代の高いのに驚いてしまって。。
ハーツの正規料金は高すぎです!我が家もハーツの空港借りでしたが、ハーツと提携しているトヨ○レンタカー法人メンバーの特典を利用したので、ミドルクラスのカムリ6日間、基本料金は$354、そこにフルカバーの保険をつけてトータル¥45000くらいでした。
自営なので、たまたまその法人カードを持っていてラッキーだったのですが、そんな特典を利用しなくてもケアンズ空港にカウンターのあるその他レンタカー会社(BudgetやThriftyが安心かつ安いかも)でしたら、ハーツの半額くらいでレンタルできちゃうはずです。英語フォームからの予約になりますが、絶対お得!もしハーツに何かこだわりがあるのでなければ次回行かれる時はご検討くださいね。
Commented by RICK at 2007-01-09 11:12 x
めっこさんこんにちは。
レンタカー代そんなに違うんですかぁ~!ちょっとショック(^ ^;

ハーツへのこだわりははっきり言って無いです(爆)
予約が簡単だったからというだけですね。
しいていえばアメリカンのマイレージが溜まるぐらいだけど3万円の価値は無いですね(^ ^;

今度から僕もそうします。
旅行記にも補足入れておきますね。
有難うございました~(^-^)

Commented by にゃっち at 2007-01-09 11:53 x
にゃあにぃ~!そんなウラワザがあったとは!!
めっこさんありがとうございます♪
HPの件…だからあ、HTML覚えてしまいなさいって。
簡単にページ作れるよ~♪
Commented by o-rat at 2007-01-09 12:43
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくおねがいします。

帰って来ましたよ~、でもダメダメ。トビモノはほとんど流れまくりだし止まりモノもブレたりちっちゃかったりでプリントできそうなものはほぼナシです(泣)クラビは手ごわい~
画像の入れ方、難しいですね~。さいしょPhotoshopで小さくしてから貼り付けるんですか?僕も自分のとこにアオショウビン貼ったらなんだか汚くなっちゃったのでとってもタイムリーでした(^^)
Commented by RICK at 2007-01-09 12:55 x
oratさんおかえりなさ~い!(^▽^)/
今回は飛行機遅れは無かったみたいですね(爆)
成果が楽しみです~。
どんどん見せて下さいね!

画像貼り付けはホームページビルダーの場合はそうですね。
別にPhotoshopじゃなくても最初からその大きさにしておけば良いんですけど今まで画像の大きさを変えるの面倒だからビルダーの機能使ってたんですよ。
そのツケが今までの探鳥記にきてます(^ ^;

にゃっち>HTMLは文字ばっかで嫌い(笑)


<< またもや・・・      初撮りは・・・ >>