RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 05日

初撮りは・・・

4日はK所にお邪魔しようと思っていたのだけど、にゃっちの体調不良で中止に。
カワちゃん撮りたかったなあ・・・。

家でじっとしていても仕方が無いのでこの日は市内の鳥を探す事にした。
前日chelmoさんにも電話で「そちらに鳥が居ないわけは無いでしょ~」
と言われたし、実際その通りだと思うからです(笑)

まず初撮りはカワちゃんでしょ!
と、言う事でまずは車で5分の池に。
着く早々カワちゃん居たんですが車が見えた瞬間に対岸へ逃げていった。
相変わらず警戒心強いねえ・・・(^ ^;

ここは諦めて先日見つけたご近所カワちゃんポイントに行く。
そして車の中で待つこと2時間・・・・来ません(T-T)
どうしたんだあ~?

仕方が無いので近くの林の方へ行く。
シジュウカラ、カケス以外には鳥居ません。
するとシロハラが目の前に出てきて「撮れ!」と言わんばかりに近づいてくる。
ずっと近くをうろうろしているので「わかったよ~今年の初撮りはオマエにするよ~」と言って撮影。
初撮りは青い子撮りたかったんだけどね・・・(^ ^;
d0067451_1046828.jpg


その後ハヤブサポイントに行くが、居るのはムクドリばかり。
諦めてそのまま利根川の河川敷に行く。
しかし今日は正月休みだからか人が多い。
しかもみんな猟銃持ってます(>_<)
カシラダカが結構居るので撮ろうとしていたらあちこちで銃声が聞こえた。
猟犬らしき犬も藪の中から出てくる。
誤射されるのが怖くなって早々に退散することに。
こんな所でなんで猟を許可してるんだろう・・・( ̄~ ̄)

一度家に帰って御飯を食べる。
そしてまた出撃!

今度は猟の許可が下りていない小貝川方面に行く。
なんか猛禽居ないかなあ~。

しかし今日は猛禽の姿をまったく見る事が出来なかった。
(こんな日は珍しい)
河川敷に居たのはコジュリンやアオジ、シメ、カワラヒワなど。
まあ~枝被りになっちゃったけどコジュリンは収穫かな(^-^)
d0067451_10592040.jpg


その後、また池の近くの公園に行って湿地帯の葦で探鳥。
いたのはエナガ、カシラダカ、メジロ、シジュウカラ、カケス、ホオジロ、アオジ、ジョウビ♀など。
d0067451_1121236.jpg


撮影待ちしてたら市内の探鳥クラブの人に話しかけられたんだけど、やっぱりこの近辺珍しいの居ないみたい。
ルリビタキなんてここ数年誰もクラブ内で見ていないとの事。
やっぱりなあ~。
でも確かにハヤブサは居るらしいと聞いたので、先日見たのが確証に変わったのは収穫か?
話している間も猛禽、珍しい子は出てこなかった。

そしてやたらと今年は多いヤマガラが良い所に留ったのでこれで撮影終了。
d0067451_113783.jpg


まあ~今年の鳥運はどんなもんかねえ~(^ ^;

by rickphoto | 2007-01-05 11:05 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by MS at 2007-01-05 17:36 x
明けましておめでとうございます〜
年末からだいぶ動いてますね〜(笑)
ケアンズ、素晴らしいです。生きてるうちに一度は行ってみたいけどサンドフライ恐ろしいですね(^^;
今年は青い子、なかなか見つからないですね。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by オジロー at 2007-01-05 22:33 x
ふむ~何か居ると思うんですけどね~
とりあえず県内の有名所では
嘴の短い青い子は居るみたいですけどね~
ミヤホだったらあの森かと思いますが
餌がね~・・・(汗)
ま~じっくり開拓していきましょ~
Commented by にゃっち at 2007-01-06 10:04 x
探鳥じゃないけど…
庭のひよっち用餌台(みかんがおいてある)にメジロちゃんが来ました!
なんかうれしい(^O^)
庭の梅は今年もたくさん咲きそうにつぼみいっぱいだし、ウメジロ撮れるかな~と楽しみです。
Commented by RICK at 2007-01-06 10:26 x
MSさんこんにちは(^-^)
今年も宜しくお願い致します。

サンドフライは居る所といない所がはっきりしているのでそんなに恐れなくても大丈夫ですよ。是非家族の慰安旅行に!

年末からの働きは自営業の弱みでも有りますね。
もちろん自営ならではの自由も有りますけど。
自営隊頑張りましょうね~(笑)

オジローさん
青い子の情報聞きつけて行っても僕が行くと出てきてくれないんですよね~(^ ^;やっぱり隣県の温泉公園かな・・・。
あの森は管理が変わってからどうも撮り辛いのであまり行かなくなっちゃいました。
今後は地元は諦めて遠征して撮る事にします(笑)

にゃっち
そう、意外とウチの庭には鳥来るよね~。
餌台に来たのは撮影には向かないけど。
今年はメジロが多いからウメジロ狙えるかもね・・・・。


<< ホームページ画像について      新年明けましておめでとうございます >>