RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 28日

なんと近所で!

今日は休みで天気も良いのでどこかに出かけたかったが、なんかケアンズの後で遠出は億劫(^ ^;でも、勿体無いので僕だけで近所に鳥見に出かけました(にゃっちは寝てました)
今日は住んでいる近所の探鳥という事で出かける。
まず2kmほど離れたいつもの探鳥地に。

でもいつも通りの面子しか出てくれない。
ヤマガラ、アオジ、ホオジロ、カケス、ハクセキレイ、モズ、ツグミ、ジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、カモ類(識別できません)は結構沢山居ました。
昨年より数がずっと多い気がする。
でもなんか写欲がなあ~(^ ^;
d0067451_16501854.jpg

d0067451_1650328.jpg

※ジョウビタキ雄とツグミの写真は先週近所で撮った物です。

カワセミも居るんだけど散歩している人の姿が多くて警戒しまくってるので撮影は厳しい状態( ̄~ ̄)
しかしカワちゃんの居る池で初めてキセキレイを見ました。
こんな平地で見たのは初めて。

結局今日はほとんど撮らずに撤収。
一応帰りがけに家から200mぐらいの湿地に寄ってみる。
ここは市内の里の会が蛍を呼び戻そうしている場所なのだが、林に隣接していて沢も有るので鳥が居るには居るのだ(普段珍しい子が居ないだけ)
この湿地の幅1mぐらいの浅い沢はウチの前の道の下(ややこし・・・)に埋められている水路から流れ出ている。
だからウチの前の川の下流に当たります。

車を停めて湿地帯を見ているとお馴染みのカケスとシジュウカラ、そしてカシラダカが結構居た。カシラダカだったら撮っておこうかなあ~・・・とバックからカメラを出そうとしたその時!

「チチチチチチィ~」とカワちゃんの鳴き声に似た声。
「まさかこんな所には居ないだろ~?」」
なんて思ったらなんと
約20m先にカワちゃんが居るじゃないですか~!!

ビックリしましたね。
だって家から200mぐらいの場所なんですよ~。
灯台下暗しとはまさに・・・(^ ^;
でも結局カメラを用意している間に飛ばれてしまい撮影は出来ませんでした。
まあ~近いからいつか撮ってみましょう。

そして家に帰り、にゃっちを起こして昼御飯にラーメンを食べに行く。
帰ってきてまだ12時30分。
特にすることもないので市内の某巨大ホームセンターに散歩がてら歩いて行く事に。
そしてちょっと遠回りしてさっきのカワちゃんが居た場所を通ってみると姿は見れなかったものの、あの「チチチチチチッーーー・・・・・」とホバリングする時に良く鳴く声が聞こえました。
にゃっちも確認出来たしここに居ついてるのかな~?
これからが楽しみだな(^-^)

そして混んでる国道を避けて裏道を歩いていく。
通った事の無い道を適当に歩き、丁度ホームセンターのほぼ裏側に出ることが出来た。
その時上空を猛禽が2羽通過していった。
1羽がもう一羽を追いかけていたのだけど、そのうち1羽は飛んでいる羽が細いし、頭が白くて、尾羽も細い。また胴体には模様が有る。
大きさはチョウゲンポウより少し大きいぐらい。
2人で「なんだろねあの鳥?見た事無いね~」と言い合う。
帰ってから図鑑で調べる事にしますか。

そしてホームセンターで魚水槽用のコケ防止剤を買い、ウサギや鳥と戯れる。
オーストラリアに居るキバタンとゴシキゼイガイインコが売ってるんだよね。
なんと値段はキバタン380000円、ゴシキが68000円・・・高い(^ ^;
RICKはゴシキゼイガイインコに耳を噛まれました(笑)

そして帰ってきてから図鑑で謎の猛禽を調べてみると一致したのがハヤブサ!
数年前に記録が有ったのは知っていたけどまだ居るんだ・・・。
恐るべし田舎。

そんなわけで今日は撮影は駄目だけどウオッチ的には結構満足出来る休日でした。
たまにはこんな休日も良いか~(笑)

今から近所の温泉に行って来ますけどね(^▽^)/

by rickphoto | 2006-12-28 17:35 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by にゃっち at 2006-12-29 10:15 x
ハヤブサはびっくりです。羽の形がかっこよかったなあ。
ギャアギャア鳥、RICKの耳は大きいから噛みやすかったんだろうね(笑)にゃっちにはチューしてくれたよ(^O^)
キバタンはおとなしかったです。
でも、やっぱ思っちゃうけど、ペット用の鳥って羽を切られているのがなんかかわいそうで…。可愛いけど、なんともいえない思いがわきます。

温泉で自分の体見たら、サンドフライの跡がびっしりと…
『あの人、ヘンな病気なのかしら!?』って周りに思われてたりして。
Commented by orat at 2006-12-29 17:49 x
へぇ~ カワセミとハヤブサがそんな近くにいたなんて嬉しくなっちゃいますね~。そのうちみんなRICKさんちに遠征行ったりして(^^)
こうなるとなかなか遠出できなくなっちゃうでしょ
Commented by rickphoto at 2006-12-29 18:15
ハヤブサはビックリでカワセミは本当に嬉しいですね。
車の中から撮れるんで(逆に車じゃないと撮れないし恥ずかしいかも)この冬は楽出来るかな~(笑)
今度そこで撮れたら写真載せますね。
でも遠出しないと写真撮れないんですよね~何故か(^ ^;

ギャアギャア鳥は多分雄なんだって!スケベなんだよ(笑)
キバタンはオーストラリアで撮らなくなりそう・・・(^ ^;

しかしサンドフライの跡消えませんなあ~・・・。


<< 今年もお世話になりました      ケアンズ探鳥記終了! >>