RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 03日

珍しく日曜撮り

今日は朝5時半頃目が覚めてしまって布団の中で悶々としていたのだが、どうせ寝れないなら仕事前に鳥を撮りに行こうと6時半ごろ出発。
日曜なのに珍しい~(笑)
まあケアンズ前だから練習にも良いしね。
今日は三脚を持たずに手持ちで撮影する事にした。
熱帯雨林では三脚が無い方がチャンスをものに出来る場合が多いからだ。
(後で車には積んでおくべきだったと後悔するけど)

車で5分のフィールドに到着。
歩いてポイントを周るがそうも今日は鳥の出が悪い。
寒いからかなあ~?

いるのはアオジ、ヤマガラ、カケス、ヒヨドリぐらい。
葦の中でカシラダカが居たのだが枝被りで良い感じに撮れない。
仕方が無いので池の方に行く事に。

すると「チチチチ~・・・」とカワセミの鳴き声!
土手の上から見るとカワちゃん居ました。
池の中の朽ちた樹の上でたたずんでます。
留っている樹の感じも良いし太陽の向きもGOOD!
(こんなとこじゃ誰も鳥撮りの人居ないしヤラセ枝では無い)
d0067451_118138.jpg


柵が有るけどもっと近づいて柵の間から撮れば良い感じに撮れるかも・・・。
と、カワちゃんとの間に有った桜の樹に隠れながらそろそろと近づく。
約8mぐらいに近づくことに成功!
そしてレンズを構えていざ樹の陰から出ようとした瞬間カワちゃんは対岸に飛んでいってしまった。
なんで~!?まだ姿見えていないはずなのに???
と思って後ろを振り向くと犬の散歩をしている人がこちらを見ている。
ううう・・・なんてこった~(T-T)

でもカワちゃん撮りたいモードになってしまったので今度はブラインド代わりの車を取りに戻り、車の中で待機する事に(道のすぐ脇だからその方が都合が良い)
待つこと暫しまたカワちゃんの鳴き声がした。
そして目の前を2匹のカワちゃんがバトルしながら通過。
2匹居るんだあ~と嬉しい反面、近くに留ってくれなかったのが痛い(>_<)

で、こんなとこに留っちゃいました(^ ^;
d0067451_11153395.jpg


こうなりゃトビモノ撮ってやる~!と待つ。
でも、三脚持ってきてないんだよなあ~(^ ^;
流し撮りは流石にキツかろうとSSを上げて飛行コースを予想して待つ・・・。

約20分も待たされ腕が辛くなってきた頃やっと飛びました。
飛ぶ方向はBINGO!
ピントだけMFで合わせてあとはカメラの性能に頼った連射!
結果なんとか写せました。
50%トリミングだけど。
d0067451_1120311.jpg

d0067451_11201189.jpg

d0067451_11202163.jpg


まあ~今日は近所でカワちゃん撮れたから良しとするかな。
車で5分だったら毎日来れますね(そんな根性有りませんが・・・)
2匹居る事もわかったし最近この池でのカワちゃん遭遇率は良いので、今度は朝早くから車で待機してあの樹に留った大きいのを撮りたいなあ~。
ケアンズから帰って来たらガンバってみま~す(^▽^)/

by rickphoto | 2006-12-03 11:40 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by にゃっち at 2006-12-03 13:48 x
お、トビモノ撮れてる(^-^)
ディンツリーでも頑張ってね♪
Commented by oziro-yatyou at 2006-12-03 21:00
う~む( ̄-  ̄ ) これでシラオの飛び物も安泰だ~!!!(爆)
手持ちOKなら船の上からでも・・・
Commented by MS at 2006-12-03 21:06 x
これ全部手持ちなんですよね?凄すぎですよ!
トビモノなんか三脚に載せてても、なかなか撮れないのに…脱帽です。
Commented by にゃっち at 2006-12-03 23:42 x
あ、絶滅危惧種(笑)のMSさんだ!
ツッパリ君は見れなかったとのこと。残念でしたね。
ちなみにこのトビモノは車の窓にレンズ乗せて撮ったそうです。インチキ~。
Commented by RICK at 2006-12-04 09:42 x
にゃっちに突っ込まれた・・・(^ ^;
でも確かにまったくの手持ちと言うと語弊が有るかな・・・。

正確には車の窓を開けてそのワクにレンズのフードは載せてます。
(そういう時の為にフードに黒い皮巻いてるんです)
フードを軸にレンズ振っちゃうんですよ。
フードは支点としての役割と待機時に重さを軽減する為に使用してます。
海外で探鳥時の撮影方法で車からの撮影では結構やるんです
(トビモノは挑戦した事無かったですが)
でもフードでカメラ+レンズの重量は支えきれ無いので、三脚座を左手の上に乗せて同時にピントリングも回してます。

だから船で手持ちトビモノは無理っす(笑)
カケスのトビモノだったら手持ちで余裕ですけどね(^ ^;

Commented by orat at 2006-12-04 17:01 x
シラオは車の中から撮るのがベストだと思うのでばっちりでしょ~
船用はやっぱサンヨンまたはサンニッパ+テレコン、もしくはヨンヨンDOがベストだと思いますよ。早く買わなきゃ!
Commented by RICK at 2006-12-04 17:13 x
問題はシラオに逢えるかどうかなんですよ~。
最近鳥運有るんだか無いんだか・・・(^ ^;
船用に本当はサンヨン欲しいけど今回は70-200IS+1,4テレコンで行きますわ・・・予算の関係で(^ ^;
サンニッパ・・・Oratさん買うんでしょ?貸してくださいね(笑)


<< いよいよケアンズです      温泉&鳥撮り&ビール!(笑) >>