RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 22日

朝撮り

最近いろいろとストレス溜まってるんで朝早起きして仕事前に近所鳥撮りしてきました。

後はケアンズ遠征に向けてマニュアル露出のお勉強ですね。
どうも風景撮影からカメラの世界に入ったのでAV(絞り優先)モードで撮る癖が付いちゃってるんですよ(^ ^;
測光モードも最近やっと評価測光から脱出したばかりだし(爆)
今までの簡単設定だと輝度差が有る場合には鳥に露出を合わせられないので鳥撮りを突き詰めれば避けては通れないのがMモードですね。

さて、練習と言いながらも近所に珍しい子が来ていないかと淡い期待を抱きながら朝6時30分に家を出る。
撮影場所までは車で5分と凄く近い。

現地に着くとまずヤマガラが大勢でお出迎え。
この前沢山撮ったので今回は撮影無し。
他のポイントに行く。

するとカケスが森と森の間を飛んでいるので撮ってみる。
飛んでいる時に瞬時に露出合わせるのって難しいなあ・・・。
まだ薄暗いしバチピンは厳しいですね(>_<)
d0067451_1111382.jpg


その後池の有る方に歩いていくと今日もカワちゃん居ました。
朝は毎日居るんだなあ~。
でも近づいていくとやはりすぐ逃げる。
都市公園の子の図太さが欲しい・・・。
ブラインド入ってたら撮れるだろうけどここじゃ絶対無理(^ ^;

その後15kgの男前仕様の装備を担いで歩きまわるも珍しい子は全くいない・・・。
各地で見られているいろんな赤い子はどうしてこっちには居ないんだあ~( ̄~ ̄)

そんな中でも遊んでくれるのがアオジ
d0067451_1142813.jpg

君は良い子だ・・・。

鳥待ちの間、留まり物(葉っぱ等です)で逆光の露出の勉強。
いろいろ撮ってみるとなるほど神1DMark2nの癖がわかってきた(今更かよ~!)
10Dと大分癖が違うんだなあ~。
10Dは測光方法に関係無く露出オーバーの傾向が有ったのでアンダー目で撮るのだが、神Nでは基本的にカメラ内蔵の露出目盛り基準で問題無いらしい。
さすがというべきか・・・・。

そんな事している間にあっというまに9時。
もう仕事に戻んなきゃね。

帰りがけに綺麗なホオジロが現れてくれた。
d0067451_1113436.jpg

d0067451_1113139.jpg

これで頭に黄色が入ってればウレシイんだけど・・・とは決して言うまい(笑)

by rickphoto | 2006-11-22 11:18 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by oziro-yatyou at 2006-11-23 14:36
およよ~忙しくしてたら更新されてるのに気づかなかった(汗)
カケス良い感じじゃないですか~
これでシラオの飛び物もバッチリ?・・・(爆)
Commented by RICK at 2006-11-24 09:27 x
いつもは週一なのにちょっとマジメに更新しちゃいましたからね~(^ ^;
トビモノマスターにそう言われるとちょっとは自信付くかな?(笑)
シラオ&ルリミツユビ頑張ってきます~(^。^V
Commented by chelmo at 2006-11-24 11:51 x
カケスの飛びものいい感じ〜、こんなん撮ってみたいぃ。
ホオジロもこんなに近くで捕ったことがない(涙)。
ケアンズ遠征楽しみにしてますよ。
Commented by にゃっち at 2006-11-25 09:34 x
ケアンズ楽しみ~♪
今度は国際免許証を忘れずに(笑)
Commented by RICK at 2006-11-25 09:38 x
chelmoさん>ここ林から林の間に湿地帯が有るんですけど、その間を飛ぶので撮りやすいんですよ。
結構な数が行き来するので多分誰でも撮れるのが実の所です(^ ^;
ホオジロは被写体になり辛いからですか?
撮れない事は無いと思いますが・・・?

Commented by RICK at 2006-11-25 09:39 x
今度はパスポートに挟んでるから大丈夫!
ってパスポートごと忘れたりして・・・・(^ ^;
Commented by orat at 2006-11-25 15:55 x
僕とたいきもそろそろパスポート更新行かなくちゃ。あとうちの国際免許忘れないようにしましょ~っと。

僕にはマニュアル露出、難しいです。たまに色気出してMで撮ったりするとその後必ずそのまんまで他のもの撮って大失敗ってことが多いな~
あとスポットもちゃんと鳥にあわせないで半押ししちゃって鳥だけ白トビしまくりってこともしょっちゅうです。気をつければ済む事なんですけどね~
あ~あ、修行する事はいっぱいあるな~

Commented by RICK at 2006-11-25 16:45 x
oratさん体大丈夫ですか~?
パスポート&国際免許も大事ですがちゃんとバハ子ちゃん直してもらいましょうね。

僕も普段は絞り優先で撮っちゃいますね。だって楽だから(爆)
Mモードで撮ると設定忘れててトンでもない画像が出てくること有ります。
あと遠征で一度しかチャンスが無いと思うとMモードで撮るの勇気が要りますよね~(^ ^;
でも確かにマニュアルじゃなきゃ撮れない状況も有るのでTPOで使い分けかな・・・。
とりあえず修行しましょうね~


<< ケアンズ遠征準備      (祝)yahoo!カテゴリ掲載 >>