2006年 11月 17日

清流へ

河原にテント立てに行ってきました(^ ^;

前夜は車泊だったんだけど、雨が降っていたので何となく起きるのが遅くなる。
(それでも6時だけど)
すると明け方天気は急速に回復。
辺りはなんとなく明るくなってきてしまった。

河原までにゃっちとテントなどを運びまったりと過ごす。
にゃっちは布団を持ち込んで速攻お昼寝(笑)
RICKは何か来ないかと頑張る。
助かったのが南風で結構気温が高かった事。
都内ではこの秋一番の冷え込みだと言ってたらしいけどね。
テントのお陰も有って寒い思いはしませんでした。

でも成果はねえ・・・・(^ ^;
カワちゃんは結構見るんだけど遠いんですよ。
大した成果も無く時間は過ぎていって陽も高くなってきてしまった。

すると対岸の支流で「どぼ~ん!」
と水飛沫の音。
「?????」
と思って見ているとその物体はこちらに向かって泳いでくる。

レンズで見てみるとなんと鹿!
こんな所に居るんだ・・・。
d0067451_10561948.jpg

動きが早くて被写体ブレ(^ ^;ちゃんと撮れてたのは間違えて削除しちゃいました(^ ^;

その鹿は下流の方に川の中を泳ぎながらいってしまった。
寒くないのかなあ~。

その後はまったりと過ごして今日はまともな収穫無しかなあ~・・・。
と思っていたら対岸からカワちゃんがこちらへ向かって飛んできた。
そしてテントの横4mぐらいの所に止まった。
近い~!でも近すぎてレンズの最短撮影距離切っちゃってるよ~!
ちなみに左のボケてる緑はテントの色です。
三脚傾けて撮ったんですう~(^ ^;

なんとか撮影しようと撮ったのが↓の写真。
ピントが近すぎてAFも効かずMFでも合わせられません。
これでノートリです。
d0067451_1111167.jpg

その後ちょっと離れた所に移動。
今度は撮れるけどド逆光!
でも撮るしか無いもんね(^ ^;
測光を工夫しながらなんとか撮影。

でも逆光は逆光・・・
d0067451_1125746.jpg


その後カワちゃんは近くの水溜りでダイビングを2回やった。
そして砂地にでている枯れ木に止まり
d0067451_115437.jpg


逆光の中飛んで行きました。
でも、雰囲気は有るでしょ???・・・無いか?(笑)
d0067451_116216.jpg


まあ近くで撮れたし見れたから良かったかな(^-^)
河原でテント立ててるとノンビリしてて良いですね。
また行こう~っと(^-^)

by rickphoto | 2006-11-17 11:14 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by にゃっち at 2006-11-17 16:37 x
ふわ~ぁ~( ̄O ̄)よく寝た(笑)
そんな近くまでカワちゃんが来てたとは夢にも思いませんでした。
今度は河原でテン泊しよっか♪
Commented by オジロー at 2006-11-17 21:51 x
お疲れ様です~
あれれ?声も聞こえずだったんですか?白黒君・・
そうなってくるとキツイデスネ~・・・(大汗)
それにしてもあそこに鹿が居るなんて自分も知りませんでした~
Commented by RICK at 2006-11-18 10:13 x
にゃっちカワちゃん近くに来た時も爆睡してたもんねえ~。
鹿が来た時も起こして見たの忘れてるし・・・(^ ^;

シロクロ君はいろんな意味で難しいですね(謎)
なんとか快心の一撃?撮りたいなあ~。
Commented by みの at 2006-11-18 21:26 x
シカ???
シカが居るんですかー!!!
飛び物ならぬ、泳ぎモノでしょうか(笑)
最短距離を切る近さ...
羨ましい近さですね!
でも、近過ぎて撮れない!って精神衛生上に悪いですね(笑)
Commented by tomo at 2006-11-19 06:54 x
鹿って川を泳ぐんですね~(@o@)!
躍動感がある写真でドボォンって音が聞こえてきそう。
逆光の写真も雰囲気があってキレイですね。
こういう撮り方もあるんだ。今度マネしてみよっと!
Commented by RICK at 2006-11-19 09:51 x
みのさんこんにちは~。
僕もビックリですよ。
場所が場所だけに・・・・(^ ^;
距離が近すぎて撮れないのは確かに悔しいですね。
今日は出撃かな?
結果楽しみにしてますね~。
めざせトビモノマスター!(^-^)
Commented by RICK at 2006-11-19 09:53 x
tomoさんこんにちは。
何故か陸に上がらずに川を下っていったんで魚でも捕るのかと思っちゃいましたよ(笑)
逆光は雰囲気が有ると言ってくれればそうなんですが、状況的に仕方なかったのも有ります(爆)
Commented by chelmo at 2006-11-19 20:21 x
我々のテントだったら寒かったと思いますが、布団を持ち込んでお昼寝は気持ちよさそう。
飛び込んだのが鹿で良かったですね、これが熊か猪だったら落ち着いては居られなかったでしょう。
カワセミもブラインドに入っていれば近づいてくれのかぁ。最短距離以内に来られるくらい悔しい事はありませんね。
Commented by RICK at 2006-11-20 09:32 x
もうテントの中は布団が沢山有って殆ど雪山状態でしたからね(^ ^;
でも、今度は外側を暗い色に塗装して行きます。
ヤマちゃんには明るすぎるかも知れないんで・・・。

最短距離以内に来られると慌てちゃいますよね。
テントの中で後に下がろうと思ったけど駄目でした(笑)


<< 散歩山登り      フィッシング~! >>