人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 06日

ヤマノボラーになったきっかけ

昨日は天気悪いのわかってたんだけど那須岳まで行ってきました。

毎年那須岳の紅葉が綺麗で行ってるし、今が最盛期なのはもちろんなのだけど、中学時代からの二十数年来の友人Aの都合が付き、珍しく一緒に行ける事となったので駄目元で出かける事に・・・。

Aとは未だにバイク友達なので一緒にレースに出たりしてる。
考えてみれば凄く古い付き合いだよなあ~・・・。
僕と彼は中学の同じ時期にお互い他県から転校してきて、家も近所だったので常につるんでました。
高校時代はバイクやバンドも一緒だし、その後も親交が続いてます。
まあ~古いだけにお互いの痛い所も知ってるわけだ?(笑)

それに実はRICKが登山好きになるきっかけになった男なので有る。
学生時代の夏休みにいきなり
「夏休み山小屋にアルバイト行こうと思うんだ~」って言い始めた。
彼はオヤジさんに連れられて子供の頃谷川岳なんかに登ってたとの事。

山なんか行った事ないRICKは『何故山小屋なんだあ?』と思ったが、自分も夏休みのバイト予定が無かったし、軽い気持ちで「じゃあ~俺もバイトしてみようかな」
と言って1ヵ月半の住込みで山小屋バイトを始めたのだ(安易だったなあ・・・)
山小屋と言っても北八ヶ岳の白駒荘という標高2000Mぐらいの所に有る駐車場から20分ぐらいの所だ。
それでも当時は道も整備されていなくて40kgぐらいの荷物を背負って山道をボッカするのキツかったなあ・・・(今は軽トラぐらい通れるアップダウンも無い遊歩道になっているが)
風呂も電気もなかったしね。
山の下の世界の事を『下界』って言って懐かしみながら仕事してました(笑)

そのバイト時1日だけ休みを貰って天狗岳~ニュウに登山したのが始めての登山だったのだ。
特にニュウからみた眼下の景色は鮮烈だった。
人間って小さいんだなあ・・・とか、とにかくこの世のものとは思えない景色に放心状態だった。
その時に山の良さを知ったのだ
本格的に復帰したのはにゃっちと居るようになり、一度ロープウェイを使って谷川岳に登ろうと連れて行ってから(この時は途中吹雪で撤退!)にゃっちが僕以上に山にハマッてからだけどね(^-^)

そんな経緯があるのでAが登山好きのきっかけになったというのは確かなのだ。

↓写真はにゃっちと行った時のニュウからの眺め
ヤマノボラーになったきっかけ_d0067451_14525314.jpg

ニュウは今でもにゃっちもお気に入りで一年に一度は登っているぐらいです。

そんなAも最近仕事も忙しく疲れ気味で、たまには心身ともリフレッシュしたいというので行く事になったのが今回の登山なのだ。
Aにとっても結婚以来十数年ぶりの久しぶりの本格的登山との事。
(ちなみに彼は山小屋のバイトが終わった10月に台風の中、北八ヶ岳~赤岳~権現岳~小淵沢まで山中1泊で縦走したと言う伝説を持っている)

そんなAが一緒なので天気が良くなることを祈りつつ車で那須岳に向かう。
駄目だったら温泉入って帰ってくるかあ~って感じでね。


しかし・・・朝早く登山口の駐車場に着いたら
やっぱり雨&霧でなんにも見えませ~ん!
視界30Mって所か・・・あ~あ(T-T)

さて、どうしたかはまた明日。

by rickphoto | 2006-10-06 15:26 | 登山 | Comments(2)
Commented by tomo at 2006-10-07 06:20 x
きっかけになった山・人って大事な思い出ですよね。
僕も学生時代の友人の誘いが、入門のキッカケでした。

山は、どこへ行くかも楽しみですが、
誰と行くかも重要ですもんね。

さて。台風の八ヶ岳縦走伝説のAさんとの那須岳。
視界30mの伝説を新たに作ってきたと思うんだけど?
続きが楽しみ(^^)
Commented by RICK at 2006-10-07 10:03 x
tomoさんは槍ヶ岳も思い出深いでしょう?
槍子ちゃんの話を聞いて、にゃっちの登山記がきっかけになったと言うのは嬉しいですね~(^-^)

Aが僕にきっかけを作ってその僕がにゃっちにきっかけを作って・・・。
僕らもまた誰かをヤマノボラーにしたいですね(笑)

ちなみにAは普段バイクに乗るときでも天気を悪くするので
『嵐を呼ぶ男』って呼ばれてます(^-^)

続きはお待ちを。


名前
URL
削除用パスワード


<< 霧の中・・・登山      久しぶりトリトリ! >>