RICKPHOTO Blog

ブログトップ | ログイン
2006年 09月 24日

穂高連峰縦走1日目

やっとおちついたんで登山記など書きましょうかねえ~。

今回は超有名観光地の上高地から入山。
マイカー規制が有るので手前の沢渡地区駐車場に車を停めていくことになる。
18日は祝日で仕事が休みだった為、昼前に家を出て夕方前に沢渡に着いたが駐車場はガラガラ・・・ここでこんなに空いているのは有りえねえ~。
台風13号のせいで観光客が全然居ないらしい。
まあ~僕らにはラッキーだけど、観光業の方は大変ですね。

まず梓湖畔の湯という温泉に入り汗を流す。
ヌルヌルしてて気持ち良い湯だ。

さっぱりした後に公営駐車場に向かい車を停め、駐車場に併設されている24h入れる無料の足湯でビールを呑みつつコンビニで買っておいた弁当を食べる(シアワセ~!)
沢渡中の公営駐車場お奨めですよ。
一日500円で足湯に入るお客さんは1時間無料です。

明日は始発の朝5時半のバスに乗って上高地に入る予定。
7時には早々と就寝しました(車泊)

明けて翌日の19日朝。
駐車場横のバス停で始発のバスに乗り込むと、なんとにゃっちのネット仲間ジャンさんとtomoさんに遭遇!
「同じ様な行程なので途中で逢うかも・・」とは聞いてたけどいきなりバスで逢うとはビックリ!
上高地でバスを降りてから改めて挨拶をする。
にゃっちがいつもお世話になっております。

涸沢までは同じ行程なのだけど、それぞれのパーティーのペース配分が有るので、あとで逢える事を期待しつつ別れる。
もちろんジャンさんとtomoさんの方がペースが速いので先に行ってもらう。
うちらはカメッと行きますか(^-^)
上高地6:25分出発!

天気は台風の影響が残っているのか、まだ小雨がぱらついている。
今からあの山の裏側まで行くんだよなあ~(ガスってて見えないけど・・・)

上高地から横尾まではほぼ水平な林道をのんびり歩く。
とりあえず横尾近くで雨も上がったし、人も少ないし歩きやすい。。

僕らはペースが遅い分休みが少ないので、結構ジャンさん達とデットヒート?になった。
え?誰もレースしてないって・・・(^ ^;

横尾からは一応登山道になるけど涸沢カールまでは危険な箇所も無いし、道も整備されているので登山経験が無くても誰でも歩けますよ(^-^

それでもいよいよ今日の目的地涸沢に近づくと傾斜は増して来る。
この延々と続く石の階段って辛いんだよなあ~(T-T)
しかも病み上がりだし・・・。

やっとこさ今日の宿泊地涸沢ヒュッテに12:15分到着。
今日の歩行時間は5:25分だった。
先に着いたジャンさんとtomoさんはもうすでに小屋でラーメンを食べ終わる所だった。
やっぱり早いっすねえ~。
とりあえず涸沢ヒュッテのデッキに出てラーメンと生ビールを注文!

僕とにゃっちはここで宿泊するがジャンさんとtomoさんは明後日は仕事なので今日中に穂高岳山荘まで登らなければならないのだ。
記念撮影などしてお互いの無事を祈りつつお別れ。
でもお陰さまで涸沢までの道のりが楽しいものになりました。
ジャンさんとtomoさん有難うございました。

しかし台風のせいだろうかいつも混雑する涸沢ヒュッテも人が少ない。
3人部屋を2人で使わせてもらえてなんだか得した気分(^-^)
混んでる山小屋は泊まりたくないもんな・・・。

昼御飯後は周りを散策したりして時間を過ごす。
もう秋なのに高山植物が結構咲いていてにゃっちは嬉しそうだ。

そしてザイテングラートという登山道を望遠レンズで覗いてみるとジャンさんとtomoさんが歩いているのが見えた。
2人で座って登っていく姿を見学する。
これからあの尾根のさらに上を登るのかあ~。
上は雨降ってそうだし無事をお祈りいたします。

そしてあっという間に山小屋の早い夕食の時間。
ここは6時だったかな?
それにしても最近の山小屋の食事って豪華だよなあ・・・・。
ヘリで荷揚げしているから生野菜まで出るもんね。
食事後ロビーでのビデオ上映を見た後、すぐに就寝準備。

明日からは本格的ガケノボラーになる予定。
天気良ければ良いなあ~・・・・。

『にゃっちスーパーガケノボラー2になる!』に続く~(笑)

by rickphoto | 2006-09-24 17:03 | 穂高連峰縦走 | Comments(3)
Commented by げんたろう at 2006-09-25 11:12 x
前半は楽しく読めるんですが、後半は決死隊ですね。
天気も不安、足元も超ぉ~不安。やわな僕ちゃんには無理(^.^)。
RICKさん、大分やせた感じするけど大丈夫?(まだ実際にお会いした事ないくせに。。。)。
にゃっちさんはいつも美味しそう~に飲んでますね(ぐびっと)。
Commented by rickphoto at 2006-09-25 12:53
いえいえげんたろうさん・・・初日は全然余裕なんですよ。
先程やっと書き上げた2日目で震え上がって下さい(笑)

涸沢までは本当に誰でも行けます。
1DsMark2なんかで涸沢の景色なんて撮ったらそれは素晴らしいんだろうなあ~。
今度行きましょ~ね(^-^)/

体重は今、戻している最中です。
慎重173cmで体重58kgだからまだ痩せすぎかな・・・・。
あと、にゃっちはいつでもお酒大好きですから・・・(^ ^;

Commented by Jordan at 2007-04-05 01:35 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com

<< 穂高連峰縦走2日目      無事帰還しました~ >>