RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 25日

川遊び

昨日の休みはケンタを連れて茨城北部の某清流へ。
家から下道で2時間半掛かるんだけど、川の規模が小さいので安心、水も綺麗で河原はいつも誰も居ないし、魚は沢山居て釣りも面白いし、帰りに温泉入って来れるしと沢山楽しめるので毎年夏に必ず行ってます。
また、3年ほど前この川で釣って、家で育てていたカワムツという魚が大きくなったので放流しに行く事に。
あまりにデカクなったので水槽のほかの魚を食べちゃいそうなんで・・・(^ ^;
まあ~里帰りですね。

カワセミもここの所毎年見るので、撮れたら良いなあ~・・・。
なんて思ってたのだが、家を出て大分経ってから
「カメラ忘れた~!!!!!」( ̄o ̄)
と、なんともお粗末な事になりました。
まあ~川遊びが主だしいっか・・・(爆)

現地に着くと、大分川の流れが変わっている。
大雨の後なので昨年とは全然違う川みたいだ。
まあ~毎年河原の形は違うんだけどね。
それだけ自然に近い形と言う事なのかな。

河原に降りてシートを広げて早速ビールでキャンパーイ!
川の近くでで飲むビールは旨いねえ~(^-^)

ケンタは早速川でジャブジャブ泳いでいる。
石とか木の枝を投げるとそれを捕りに泳いでいくのだ。
投げて沈んだ石は見つかるはずも無いんだけどね・・(^ ^;

d0067451_11265763.jpg

携帯のカメラしか無いんでこんな画像しか無いけど、この川の様子です。
露出が難しい~!と、いうかわかんねえ~(爆)

また川に入って向こう岸の方に釣り糸を垂らすと、すぐに魚が釣れます。
餌はコンビニのパスタで入れ食い(^-^)
魚は浮きにアタックしてくるからドライフライでも釣れるだろうけど(昨年はドライフライで入れ食い)ケンタがまとわり付いて危ないので今回は止めておきました。
ケンタ釣ってもねえ~(笑)

そしてカワセミですが、2回遭遇しました。
一度は遠くを鳴きながら飛んでいって、一度はにゃっちの目の前2mほどを通過!
近くで見たにゃっちはビックリしてたみたいです。
でも警戒心は強いので近くには止まってくれません。
朝早くにポイントに入ってブラインドで待ったらかなりいい絵が撮れそうだなあ・・・・。
ヤマちゃんも朝だったら居そうな雰囲気だしね。

遊んでいるとケンタもだんだん疲れてきてフラフラしてます(^ ^;
そしてゴロゴロと音を鳴らしながら積乱雲が発生したので4時ごろ撤収。
近くの温泉に入ってから(露天風呂に浸かりながらカワちゃん見れる!)帰りは高速で帰ってきました。


そして今日釣った2匹の小カワムツを水槽に移す。
なんとか元気に定着してくれたみたいだ。
元気で良い子に育つんだよ~(^-^)

d0067451_1143772.jpg


今回2匹迎えました。

by rickphoto | 2006-08-25 11:44 | その他 | Comments(11)
Commented by o-rat at 2006-08-25 13:36
とってもいい川。気持ちよさそうだなあ。
向こう岸、魚釣れそうですね~。
カワムツ、とかアブラハヤとかってあわせるの難しいけど、ドライで釣るの楽しいですよね。清流で釣り、だんだんやりたくなってきた~
Commented by RICK at 2006-08-25 14:50 x
ここは茨城でも数少ない清流でしょうね。
近くに民家とかそれなりに有るんですが、他の人とバーベキューなどで重なった事は一度も有りません。

魚は目で見えるぐらい居ますから昼でもドライで釣れますよ。
何度でもアタックしてくるから練習にもなるし楽しいんですよね。
秋頃フライ&カワセミ&温泉オフでもやります?
Commented by にゃっち at 2006-08-26 10:22 x
フライ+カワちゃん、賛成~!
そういや、最近アブラハヤって見てないなあ…
Commented by オジロー at 2006-08-26 22:33 x
おお~~けんた君涼しそうですね~
今の時期川原が涼しくて良いですよね~。
そうそう、ニコンはソニーに抜かれて
急遽キムタクをイメージキャラクターに起用するようです・・・(笑)
Commented by chelmo at 2006-08-26 23:09 x
のんびりユッタリ、温泉付きの贅沢すぎるほどの休日でしたね。
休日にカメラを忘れて出かけるとは何事ですか〜(−−#)、って怒ってもしゃ〜ないか。
カワセミに嫌われちゃうよ(笑)。
Commented by にゃっち at 2006-08-27 09:45 x
目の前1~2mを飛んでいったカワセミ、すんごく綺麗でした。
目を奪われちゃって、声も出ませんでした。
でもやっぱカメラは持っていかないと…ね(笑)
Commented by RICK at 2006-08-27 10:28 x
ケンタはアノ後出かけてないので店内で不満そうにしてますよ(^ ^;
しかしNIKONキムタクですか?
若い世代には良いけど、玄人さんからは?イメージ違うなあ~。
なんかブランドが軽く見られちゃいそうですね(^ ^;

カメラを忘れたのはその訳は・・・・・・ボケてて忘れちゃったんです(^ ^;
カワちゃんに嫌われたら困るなあ~。

にゃっち>忘れたのはケンタのせいでも有るんだよ(笑)

Commented by げんたろう at 2006-08-28 12:46 x
何???
ヤマ様いるかも????

OFF会しましょ~~~。
ブランド入って、お石さまに留まるヤマ様。。。。たまらん♪。
Commented by RICK at 2006-08-28 16:25 x
この川の下流域には居るの確認しているんで可能性は高いと思いますよ~(^-^)
春のホイホイポイントからも近い所なんです。

秋になったらブラインド持ってみんなでOFFですかね。
昼間は僕とorat家は釣りでみんなで焼肉&ビール?(笑)
その前にまじめに偵察してこようかな・・・。

Commented by げんたろう at 2006-08-28 19:10 x
了解っす。
お酒飲まないchelmoさんと僕は
撮った写真でニンマリしながら甘味処でお茶してます(爆)。
Commented by RICK at 2006-08-29 10:46 x
げんたろうさんお酒呑まないんですね~。
それじゃ河原でお茶でもたてますか・・・(笑)


<< 体調悪~      甘え犬 >>