RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 06日

雛セミ

今日は仕事の用事で税務署に行かなきゃならなかったので、ついでに近くに有る以前通っていたフィールドににゃっちと行ってきました。
去年の今頃は雛セミが乱舞してたんだよなあ~・・・。
しかし昨年末から今年の4月頃までそのフィールドにはまったくカワセミの姿が見えなくなったと言う。
果たしてどうなのか????

なんとなく小雨が降りそうな怪しい天気の中、ポイントでカメラを据えて待つ。
にゃっちが飛んでいったカワちゃんを今季初めて発見!
RICKはその時は見れませんでした(^ ^;

暫く待ってたら、凄く近く(5Mぐらい)にカワちゃんが来てくれたんだけど、警戒心が強いのかすぐ飛んでいってしまう・・・。
とりあえず枝被りだけど撮影。
なんか久しぶりだなあ~(^-^)


d0067451_1753530.jpg


その後何度か現れてくれるがどうも警戒心が強くて近くに来てくれない。
いつもだったらとまる所にも全然とまらない。

その後もう一度来た時は運悪く幼稚園の課外授業の集団が到着!
当然カワちゃんは逃げてしまい、暫く現れてくれませんでした・・・・(^ ^;

暫く待っているうちにトイレに行きたくなり、にゃっちに「もしカワちゃん来たら撮っててね」
とその場を任せて用事に行く。
10分ぐらいして戻るとにゃっちが「カワちゃん来たよ~」
って言う。
「で、撮ったの?」
と聞くと「撮ってみたよ~」
とにゃっち。

「どれどれ・・・・・ゴーヨンは撮影難しいからなあ・・・撮れてるかなあ?」
と撮った画像を拡大してみる。

えっ?ちゃんと撮れてるぅ~!

d0067451_17593918.jpg

d0067451_189359.jpg

にゃっち撮影カワちゃん50%トリミング↑

ちなみにこの時に初めてにゃっちは1DMark2N&500mmf4で撮影したのだ。
しかも結構な距離が有ってただでさえピント合わせが難しいのに・・・。
俺よりピント合わせ上手いかも・・・・(^ ^;

横に居たカメラマンもいきなりにゃっちが撮りだして、神Nで連射してるのみたんだからビックリするだろうなあ~(笑)

そしてその後は周りが静かになったからか雛セミが出てきて愛想を振りまいてくれた。
2匹でおっかけっこもしてたし今年も安泰かな(^-^)

撮れたのは枝どまりと、超ショートホバのみ。
雛なのにホバリングの才能有るかもねこのコ。
d0067451_1842854.jpg

d0067451_184142.jpg


まあ~雛セミ楽しめたので今日は良かったなあ~。
いつも遠征後って調子悪いんだけどね(笑)
そういえば駐車場までの帰り道にキビタキがここでも囀っていました。
証拠写真撮ったけどちょぅと酷いので貼るの止めておきます(^ ^;
今年は何か変だねえ~・・・・

by rickphoto | 2006-07-06 18:09 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by にゃっち at 2006-07-06 18:15 x
わ~いちゃんと撮れてた~♪
でも、まっくろちゃんと違ってピントが合わせづらかったです。
むつかしー。
Commented by chelmo at 2006-07-08 18:07 x
最近は超忙しくて!?ネットの巡回どころではありませんでした。
にゃっちさん凄いよ、初めてで、曇り空でSS厳しいのに。もう1セットお買い上げですな。
超ショートホバをきっちり撮っちゃうRICKさんも凄い。
こちらの雛も超ショートホバを披露しましたが、当然撮れませんでした。
Commented by RICK at 2006-07-09 10:19 x
にゃっちが横で「褒められた~!!!(^-^)」って喜んでますよ。
もう一セット・・・無理です(笑)
今回MFで間に合いそうも無かったのでAFで合わせましたが結構撮れるモンですね~。
Commented by orat at 2006-07-09 21:53 x
ほんと、にゃっちさん初めてとは思えませんよ~
遠くのは中々ピントあいませんからねえ。
ショートホバ撮れちゃうRICKさんもmやっぱ動体視力と反射神経が鍛えられてるんでしょうね。どっちも持ってない身にはうらやましい限りです(^^;
Commented by RICK at 2006-07-10 10:20 x
お~~にゃっちまた褒められてるよ(笑)
確かに遠くのってピント合わせ辛いですよね。
目が良いからなんですかね?

ショートホバはAFで撮っちゃいましたから僕の能力は関係ないです。
C社のAFって結構優秀なんですね。
Commented by にゃっち at 2006-07-10 12:20 x
わーいわーい♪ほめられたー!
ちなみに、ホントに目はいいです。1.5~2.0。
老眼まっしぐら!
Commented by oziro-yatyou at 2006-07-10 19:57
本当に凄いかも?
やはり同じセットをもう一式購入したみては?・・・(爆)
次は飛び物を~。
Commented by RICK at 2006-07-10 20:06 x
もう一セット・・・無理です(笑)
大体トビモノ撮られたら僕の立場がぁ~!
だから撮らせません!(爆)


<< 豪雨~!      ぶったるみ休み >>