2006年 06月 01日

ホイホイに逢いに

県北まで朝3時起きで(辛れえ~!)行ってきました。

現地にはまだ暗い5時頃到着。
川の脇の道を車で走っている時に窓を開けると早速「ツイーツゥツゥツイーホイホイホイホイ」
とサンコウチョウ独特の声が聞こえた。
これは今年も期待できるかな?

現地に着くと誰も居ない。
昨年は結構カメラマンが居たんだけどなあ~・・・。
早速車を降りて探索するが、どうも今年は樹の上の方で囀っているのが多い。
まだ暗いしこれじゃ撮れないわな~( ̄~ ̄)

と、言ってもしょうがないので車で声の聞こえる方に移動。
そして比較的近い樹の中で囀っている個体を発見!
出てくるのを待ってたのだが、すぐに樹の間を飛んでいってしまった。
暗いし、撮影には無理でした。
どうも今年は警戒心が高いなあ・・・。

確かにサンコウチョウって薄暗い林を飛び回るから撮り辛いんだよね。
「昨年は本当にラッキーだったんだなあ~・・・」
なんて思っていたら、真上の樹でギョエギョエ言ってる鳥が数羽。

なんとサンコウチョウの♂3匹だ!
でも、真上、枝被りでこれも撮影は無理。
しばらく眺めていたらどうやら縄張り争いの最中みたい。
こんなシーン撮りたかったよなあ~・・・・。

そのうち一羽が比較的撮りやすい場所に来てくれたので数カットのみ撮影。
まあ~証拠写真にはなったかな。
あまりに条件が悪いので1Dmk2神nで初めてのRAW撮影を試みる。
結果的には悪条件の時はRAWが良いですね~。

d0067451_1325542.jpg

d0067451_1326786.jpg


撮れたのはこれぐらい。
でもノートリでこれだけ撮れれば御の字かな?

でも6時30分を過ぎるとぱったりと鳴き声も止んで、姿も見えなくなりました。
もう終わりですか・・・キビシイ~!
9時30分ぐらいまで朝寝しつつ粘ったんだけどね。

昼には家に着き、RAW現像をしようと思ったら出来ない!
そういえばDPPインストールしてなかったよ~(^ ^;

まあ~今回は予想通りRAWで撮って置いて良かったです。
JPEGじゃ貼れなかったかも・・・(爆)

by rickphoto | 2006-06-01 13:33 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by chelmo at 2006-06-01 15:14 x
たしかにこの条件は厳しそうですがRAWで正解でしたね。早朝わずかな時間でのGETご立派です。
私が昨年地元で撮ったのは尾がないしアイリングもうっすらだったからメッチャ羨ましいですぅ。
最近は鳥運向上してますね。
Commented by RICK at 2006-06-01 16:22 x
鳥運絶好調のchelmoさんが何言ってるんですかあ~(笑)
でも、撮れただけ良かったです。

こういう条件だとあまりにも暗くて空抜けしか撮れないから、僕には露出決められないです~(^ ^;
こういう時RAWは心強いですね。
Commented by オジロー at 2006-06-01 19:22 x
悪条件の時はやはりRAWですね~
MK2や30Dだったらスポットでオーバー気味で
手ブレを殺しつつですから撮り終わると一気に疲れますけどね~(笑)
あ~~~~会いたいよ~サンちゃん!!
Commented by RICK at 2006-06-01 19:46 x
確かにこういう時はRAW+スポットですね~。
下手な僕の場合、スポットはたまにとんでもない露出になってたりしますが・・・・(^ ^;

サンちゃんは今からですよ~。
頑張って行ってきてください。
ちなみにキョロちゃんは声も聞こえませんでした(^ ^;
Commented by オジロー at 2006-06-02 07:20 x
そうですか~キョロちゃんは反応無しですか~(T0T)
そうなると他で探さないと駄目か~
サンちゃんどの辺?ですかね~?
もし良ければメールお願いします~m(_ _)m
Commented by RICK at 2006-06-02 11:28 x
まあ~キョロちゃんは蕎麦処で撮れたから良いじゃないですか(^-^)
メール送っておきました。
スンバらしいの撮ってきてくださいねえ~。


<< カワセミストラップ      DIYな日々 >>