2006年 05月 19日

蕎麦ドコロはフェスティバ~ル!!

画像かなり多めです!

去年と同じ蕎麦どころに遠征してきました。
朝、2時に起きて2時半出発!
この時間に出るとETC使用の場合は高速代が3割引なので貧乏なRICKには努力が必要なのだ!(笑)

高速をぶっとばし5時30分頃、現地到着。
まずいつもの駐車場に入ろうとすると観光バスで乗り付けた探鳥ツアーの団体さんがわらわらいます。
こりゃ駄目だ・・・と水芭蕉側に行く事に。
坂を下って水芭蕉の場所にいくと結構な人がカメラをもってうろうろしています。
今日は平日なのに凄いなあ・・・。
今年は雪がかなり残っていて、いつもと様子が違ってまだ冬みたいだ。
やっと新芽が出てきたのかな・・って言う雰囲気だ。

それでも早速キビちゃん達が現れてくれる。
まだ暗いので撮影は厳しいので証拠写真程度のものだけど・・・。
まず、林の方にいたマヒワを撮影。
ちゃんと撮った事なかったから嬉しい。
d0067451_1012395.jpg


その後、木道を歩いていくとキビちゃん登場!
結構近くまで来てくれる。
ここのキビちゃんは毎年サービス良いなあ・・・・。

d0067451_1014386.jpg

d0067451_102093.jpg


d0067451_1022263.jpg

こんな場所にとまったりも。

d0067451_1031847.jpg

頭の後ろが灰色なので若ですね~。

結構な時間サービスしてくれて他にもキビちゃんたちが飛び交う。
やはりこの場所とは相性良いなあ~(^-^)

双眼鏡で鳥を探していたにゃっちはそのうち
「なんだあ~またキビちゃんかぁ~」
と昨年に引き続き、バチが当たりそうな台詞を・・・・(^ ^;
まあ~実際それだけキビちゃんだらけなんですよ~。

林に面した木道の一箇所でカメラマンが大挙して陣取っている。
鳴き声の主はコルリだ。
みんな狙っているみたい。
でも、笹薮の中から全然でてこないんだよねえ~。

集団の中に入って待っているのもなんなのでさらに奥の方に歩いていく。
すると不思議と鳥が少ないんよねえ~( ̄~ ̄)

周回散策路の奥まで行って、今度は水芭蕉の多い側に向かう。
するとまたまたキビちゃん登場!
今度はさらに近いし、色が一段と綺麗なので♂成鳥だ。
周りには自分とにゃっちだけしか居ないので独占状態。
しかもすぐ目の前まで来てくれて「撮ってよ~」と言わんばかり。
やっぱり撮ろ~っと(^-^)

d0067451_10104294.jpg

d0067451_10121161.jpg

尾っぽを震わせてミソサザイの真似か?(笑)
d0067451_10112987.jpg

さかんに羽を震わせてオスにおねだり。

もうお腹一杯撮れました(^-^)
見れた鳥はキビタキ/コルリ/マヒワ/コムクドリ/ヒガラ/コガラ/シジュウカラ/ゴジュウカラ/エナガ/アカゲラ/コゲラ/アカハラ/マミジロ。
昨年と違って見れなかったのはミソサザイ(声も聞こえず)、キバシリ。
雪の多さが関係しているのかな・・・。

もう散々撮ったし、ちょっと寒いので一度車に戻る事に。
にゃっちはとりあえず朝寝。
RICKはもう一度戻る事に。
狙いは青い子!
オオルリ、コルリは是非撮ってみたいものだ。

しかし、時間はもうすでに9時過ぎ。
人の数もかなりなもので(観光バスも凄い数!)キビタキの姿も殆ど見れなくなった。
やはり7時~8時過ぎまでが勝負みたいだ。

とりあえず駐車場まで戻っていく途中、昨年キビちゃんのドアップを撮った場所に行くとまたまた居ました!
人が多い所をさけてこんな所に居るんだねえ~。

d0067451_10241399.jpg

やはりこれだけ近くに来られると撮っちゃいます。
でも、もうキビちゃんはお腹一杯ですぅ~(^-^)

その後、朝行こうとしていた駐車場の方に行くが雪が多く、樹が倒れていて新芽も少なく様子が昨年と全然違う。
相当な豪雪だったんだなあ~・・・。
鳥の声もあまりしないのだが、RICKは奥の林まで行ってみる事に。
坂も有るので機材が重くて辛い・・・。

しかし、その苦労は報われる事となったのだ~!!!!

あれだけ他のカメラマンが待っていて撮れなかったコルリが目の前で今、囀っているのだ。
しかも枝留まりで目線の高さでずっと鳴いている。
色からしてコルリの若だ。
まだ、鳴き方が下手だけど大口を開けて鳴いているのを至近距離でRICK一人で独占!
しかも枝とまり!
来て良かったよ~(T-T)←うれし泣きです

d0067451_10313563.jpg

初めて近くで見たよ~(^-^)
d0067451_10315360.jpg

長い時間目の前で囀ってくれました(^-^)

もう満足したので戸隠から出る事に。
お昼なので蕎麦食べて、つぎの目的地キョロちゃんで有名な新潟へ向かう事にする。
明日の天気予報で一番良い感じだったからだ。


※長くなったので今日はこのぐらいで・・・

by rickphoto | 2006-05-19 10:43 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by にゃっち at 2006-05-19 12:27 x
キビちゃんいっぱい見られてよかったね~楽しかった。
一生懸命女の子追い掛け回してたし(笑)
キョロちゃんは来月がんばりましょ~。
Commented by chelmo at 2006-05-19 13:04 x
この場所は絶好調ですね、私は逆にあまり相性が良くありません。
今期も行ってみたかったけどスケジュール的に無理みたい、残念!。
でもこんなに色鮮やかなキビちゃん達を見せて貰って腹の足しにします(笑)。
続編期待!。
Commented by RICK at 2006-05-19 14:01 x
本当にここだけは(爆)絶好調です~(^-^)
結構遠いのが難点ですよね・・・・。

あ、それと続編ですが鳥はまったく期待しないで下さい(笑)
正直撮ったのはオオルリ♂♀の逆光&長距離の証拠写真だけですから(^ ^;
でも、新潟豪雪は凄かったんだなあ~って実感しましたよ。
Commented by オジロー at 2006-05-19 19:03 x
電話失礼しました~
流石キビ太とお友達のRICKさんならではの収穫だったようで
羨ましいです~
結局オイラは今週は見送って来週の予定です~(涙)
貧乏人に往復1万越えの高速代は痛いっす・・・(汗)
Commented by orat at 2006-05-19 21:39 x
すっげーすっげーすっげー!!!
うちはもう無理っぽいけど行きたかったな~~
これだけ撮れたらキビもコルリもお腹いっぱいでしょうねえ。
それにしても何でここには露天温泉ないの~
明日からの遠征、1%の望みにかけまっせ~
Commented by RICK at 2006-05-19 21:55 x
僕って遠征番長なのね・・・(笑)
オジローさんもoratさんも今週は行けないんですね。
オジローさんは来週頑張って来て下さいね~(^-^)

蕎麦どころには確かに露天風呂無いですね。
そこだけ難点なんだよなあ~・・・・。
変わりにどこに行くのかな~?
1%の望みに掛けてくださいね~(^-^)/


<< 遠征2日目      工作 >>