RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 05日

ヤマちゃん居たけど・・・。

GWはにゃっち実家に行くので、近くのヤマちゃんポイントに寄ってみることに。
気合を入れて前夜出発!
温泉に入ってから、ポイントまで移動。
そのまま車泊と相成りました。

翌日、早朝4時に起きて、テントをたてる。
今日は自分達以外に人が居ないので河原にテントをたてる事にした。
やっぱり大きく撮りたいしねえ~。

テントの中で暫し待つ事30分後、上流からヤマちゃんが飛んで来るのが見えた。
「近くにとまれ~!」
と、思ってたのに急にUターンして、遠くの樹に留まってしまった。
テントからは撮れない角度なので、三脚を傾けてレンスだけテントから出し、ほぼ手持ち状態・・・この状態だと三脚はただの重しです(笑)
とりあえず証拠写真は撮ったけど、痛恨の露出ミス!
やっぱりヤマちゃんの前だと落ち着いて露出まで見る余裕ないなあ・・・・(^ ^;

貼るの恥ずかしいけど、とりあえず証拠写真。
d0067451_1547176.jpg


d0067451_15471031.jpg

その後、テントで数時間待つがヤマちゃんは一度僕らの遙か上空を通りすぎていっただけで撮影できず。
やっぱりバレてますね。
本当にヤマちゃんって警戒心強いなあ・・・。

あまりに写真のクオリティーが悪いので、近くでセキレイが「撮っても良いよ~」って慰めに?きたときの写真も貼っておきましょう。
こんな感じでヤマちゃん撮れれば良いんだけどなあ~・・・。
d0067451_15474345.jpg


翌日の昼間ににゃっち実家の犬ケンタを連れて、同じ場所に行ってみたらデイキャンパーと釣り人で溢れかえっててビックリしました。
さすがGWだなあ・・・。

by rickphoto | 2006-05-05 15:57 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by オジロ- at 2006-05-05 17:21 x
あそこは一人用ブラインドでも降りると駄目ですからね~(汗)
それにしてもGW人がそんなに居るようじゃ
奥にしか居ないかな~・・・
オオルリはもうそろそろ子育て始まるから
もう少し下に降りてくると思いますので
リベンジですね~(爆)
Commented by chelmo at 2006-05-05 20:35 x
確かに手強い相手ですね。
でも撮れただけでも良しとしなければ・・・。
人が来なくなった頃を見計らってのリベンジですね。
Commented by RICK at 2006-05-06 15:23 x
いやあ~・・・鹿児島では近くでも大丈夫だったから、こちらでも動かなければ大丈夫かな?なんて思っちゃいました(^ ^;甘かったです。
でも、撮れただけ良しですよね。
贅沢言ってると現れてもくれなくなりそうです(^-^)

オオルリ、コルリは今年も撮れるかな~?
なんかいつも通り駄目なような気がする・・・(笑)


Commented by orat at 2006-05-07 19:47 x
やっぱ近郊のヤマセミは人擦れしてるんですかね。
でもしっかり撮れてるじゃないですか。ぼくなんかまだ1枚も撮った事ありませんからね。
オオルリ、コルリよか難易度高いと思うなあ。
Commented by にゃっち at 2006-05-07 21:23 x
ヤマちゃんは本当に警戒してましたね~残念。
でもケンタはすごーく楽しんで遊んでたよ(^-^)
来週戸隠遠征かな?キビちゃんに会えるの楽しみ♪
にゃっちもキスデジちゃん持っていこうっと。
Commented by RICK at 2006-05-07 22:09 x
いえいえ、画像加工しまくりで辛いですよ~(^-^;
僕にとっては『青い子』の方が遭遇率低いですね。
ヤマちゃんフィールドで犬泳がしたら溺れかかってました(^-^;

にゃっち来週は水芭蕉でも撮る?(隣に居るけど・・・)


<< やば~い(^ ^;      また天気悪いし~(T-T) >>