2006年 04月 06日

まだまだ修行ですね~(^ ^;

今日は休みで天気も良さそうなのでカワちゃんを撮りに出かける事となった。
茨城のポイントは全滅なので隣県の某所に行く事に。

現地に着くとすでにカメラマンが何人か居る。
平日でもこんなに居るんだなあ~。
挨拶を済まし、機材をセットしてからオジロー軍曹に電話報告。
現況報告すると「用事が有るから今から行きます~」との事。
オジローさん仕事は~?(笑)

SHO-SUKEさんと今日初めてお逢いしたMSさんと話している時に
「ここオジローさんのホームだから連絡しておいたんですよ~」
と、言うと2人口を揃えて
「いや!最近某所にうつつを抜かして、最近こちらに来て居ないので彼は裏切り者だ~!来たらどなたさまでしたっけ?って言ってやろうか~(笑)」
なんて言ってます。
いつのまにかデビルマンオジローとの汚名?までついちゃった。
鬼軍曹から昇格ですねえ~(笑)

で、肝心のカワちゃんですが何度か現れてくれました。
トビモノ挑戦しますが神Nと言えども難しいですね~。
最初はAFでやろうとしてたんですが、ピントが合わせられないのでピンボケの連続。
仕方が無いのでMFで撮る事に。
まあ~なんにせよバチピンで撮れないのは腕が無いんですね~(^ ^;
d0067451_16395393.jpg

これは遅れた~。

そのうち今日はこのカワちゃんサービスが良くてホバホバしてくれました。
ただ撮った画像は白トビおこしてます(T-T)
どうやら絞り優先モードで撮っちゃたのでこうなるらしい。
露出って難しい~なあ・・・。

d0067451_16425299.jpg

d0067451_16442242.jpg

d0067451_16451530.jpg


マニュアルモードにして最後にもう一度だけトビモノを撮る機会が有った。
とりあえず撮れたけど、目にキャッチが入ってないし、まだまだですねえ~。
d0067451_1649517.jpg


でも、雲台の必要性は今回よーくわかりました。
自分の3WAYのじゃトビモノ難しいかも・・・。
にゃっちは理解してくれたので(笑)誰か余ってるトビモノ撮りやすい雲台を超特価で譲ってくださ~い。

by rickphoto | 2006-04-06 16:52 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by orat at 2006-04-06 17:53 x
今日は良いお天気だったし気持ち良かったでしょうね~
若葉が水面に映えて奇麗なトビモノですねえ。
3WEYでトビモノ撮っちゃうなんてなかなかできませんよ。
僕なんかキングコブラでもまともにいかないのに・・・
そのキングコブラなんかいかがですか~(^^)

Commented by MS at 2006-04-06 18:02 x
本日はお世話になりました〜
あそこのホバは、Mモードじゃないと白飛びしちゃいますよね。
20Dなんか、補正が+-2段しかないからMじゃないと絶対撮れないです(汗)

<ボソ>そういえば、直ぐ横にマンフ#503が転がってます(笑)</ボソ>
Commented by RICK at 2006-04-06 18:09 x
今日は気持ちよかったし、お名前は知っていたMSさんにもお逢いできたし行って良かったです(^-^)
今度からMモードで頑張りま~す。

しかし結構皆さん雲台余ってるんですね~。
それだけ物欲に負けたという事か・・(爆)
キングコブラ、マンフ503・・・どちらも聞いたこと有るブツですね~。魅力的~(ジュルっ・・・)
在庫で転がってるマフラーが売れるか、テレコン2×売っちゃおうかな~(^ ^;
Commented by オジロ- at 2006-04-07 06:50 x
お疲れさんでした~デビルマンオジローです・・・(汗)
何だかんだいって確り飛び物撮ってるし~(汗)
雲台ですか~?キングコブラが・・・(爆)
Commented by RICK at 2006-04-07 09:44 x
デビルマンオジローさんおはようございま~す(^-^)/
トビモノは神Nだから撮れたのは間違いないですね。

キングコブラがもう一台・・・って、皆なんでそんなに余ってるんですか~!?本当に物欲に負けた方々が多い事・・・・・僕もかぁ~!(笑)
Commented by chelmo at 2006-04-07 14:30 x
あらら〜、そちらでの画像でしたか。ホバが撮れて羨ましいですぅ。飛びものもお見事〜。
最近は某所と当所での売買が盛んなようで(笑)。
軍曹は近頃当所に入り浸ってますね〜(爆)。
Commented by RICK at 2006-04-07 15:47 x
ホバは露出間違えて、トビモノはマグレなのでまだまだですね(^ ^;

某所常連様は口を揃えて
「オジローさんは浮気ものだ!裏切りものだあ~!」の大合唱ですよ。
ちょっとオーバーに言ってるかも知れませんが(笑)


<< 忙しくて・・・      80年代の >>