2006年 03月 30日

(T-T)

今日は休みだったのでカワちゃんを見に、にゃっちといつもの公園に(と、言っても今年が入園初)過去2回はこの公園に裏切られているが(臨時休園、駐車場が開く時間が遅くなった)今日は大丈夫はずだ。
求愛給餌なんか撮れちゃったりして・・・(^-^)
な~んて妄想しながらポイントへ行く。
先客が2名居たが、まだカワちゃんは出てないとの事。

そのまま1時間待つが一向に出てこない。
おかしいなあ~いつもは30分待ったら絶対出てくるのに・・・。
付近を散歩に行ってたにゃっちが戻ってきて、ルリビタキの♂を見たと言っている。
それも見たいなあ~・・カワちゃん来ないし。
とフィールド移動。
d0067451_1633273.jpg

たまには四十雀
d0067451_15531498.jpg

探し回って先に見つけたのはルリビのメスだった(遠かったので大トリミング)
オスも近くに居るはずだと、レンズを構えて待っていたら現れました!
茶色が残ってるので若だな。
でも、今季初のルリビは嬉しい~(^-^)
距離は遠かったので証拠写真を撮りつつ、じわじわ近づく。
d0067451_1554129.jpg


そしてまた出てくるのを待っていたら寄りによって藪の中の道からオバサンが一人現れた。
「うわっタイミング悪~・・早く通り過ぎてくれ~!」
と、思ってたら何を思ったかそのオバサン俺のレンズの向いている方向に歩き出して(つまりルリビの居る近く)双眼鏡でなにやら探してる。
ほんとデリカシーねえなあ~( ̄~ ̄)
文句言ってやろうと思ったが「あの年ぐらいのオバサンは悪い事してるってわかってないよ。どうせ言っても無駄でしょ」と言ったので抑える。
でも、もうルリビは出てこないので撤収。
いつものカワちゃんポイントに戻る事に。

戻って暫く待つが来ない・・・。
おかしい・・・止まり木にも糞がついてないしなあ~( ̄~ ̄)

と、思って諦めようとした時におじさんが一人寄ってきて
「カワセミ居ないだろ~?去年の12月ぐらいから姿消しちまったんだよなあ~。俺はここ10年通ってるからここの園長と友達なんだけど、呼び戻すために先週餌を4000匹この池に入れたっていってたよ。でも、まだ無理だろうなあ~・・・」
だって!ガーーーーーン!!!!!
もっと早く聞きたかった~(T-T)

それに追い討ちを掛けるように、打ちひしがれて家に着くと、可愛がっていた魚のスゴモロコが一匹死んでしまっていた。
どうして~!朝は元気だったのに~(T-T)
d0067451_1685284.jpg

小さい頃のモロちゃん

はあ~・・・。

by rickphoto | 2006-03-30 16:12 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by orat at 2006-03-30 18:47 x
ルリビオス、光の当たり方によっては真っ青にも見えそうな、ビロードみたいな微妙な色ですね。なんかスリスリしたくなっちゃいます。
にしても旅行のあとは鳥運落ちるんですかねえ。僕もまだランカウイから立ち直ってないみたい(^^;
Commented by RICK at 2006-03-31 15:08 x
若だからでしょうかね?
色は真っ青ではなかったです。
もっとちゃんと撮れてれば鳥小屋掲示板にも貼ったんですけどねえ~(^ ^;旅行の後、鳥運落ちるのは間違いないです。
まあ~どうせ今は鳥枯れの季節だし5月ごろ復帰すれば良いかな(笑)


<< 80年代の      ツクシンボ >>