人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 09日

近場で鳥見

『海外遠征後は暫く鳥が見れなくなる』というジンクスを破るべく近場のフィールドへ出撃!
家から30分ぐらいの場所で、カワちゃんも撮れるから問題ないでしょ~と出かけたのだが・・・。

まず、現場に着くが鳥が居ない・・・(^ ^;
奥のカワセミの居る池に行くと凍っていた・・・(^ ^;
しかも「土、日、祝日は撮影をご遠慮下さい」との看板が!・・・(^ ^;

仕方が無いのでさらに奥の池に歩く。
でも、今日は祝日なのにカメラマン全然居ないなあ~・・・。

奥の池に着き、池の対岸を見ているとメジロの群れが居る。
しばらく待っていると「ゲッゲッ」とルリビタキ特有の鳴き声が。
これはルリビGETか!?
と思ったら出てきたのはメスのルリビタキ。
凍った池の片隅で水を飲んでいた。
まあ~ちょっと青いから良いか・・・( ̄~ ̄)

近場で鳥見_d0067451_18445682.jpg

しっぽフリフリ
近場で鳥見_d0067451_18452443.jpg

凍った池に姿が映ってる。

その後雄が出てくるのを待つが全然居ない。
日陰だしあまりに寒くて早々に撤収することにした。

今度はさらに家の近くのポイントへ。
この広い公園では鳥は探したことが無いので居るか居ないかはわからない。
もちろんバーダーなんて誰も居ない。

駐車場に車を停めて、奥に歩いていくと出迎えてくれたのは沢山のビンズイ。
こんな所に居るんだねえ~。
あとは愛想が良いジョウ子ちゃんが出迎えてくれた。

近場で鳥見_d0067451_18585888.jpg

これでノートリ

さらに歩くとルリビタキ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ等が確認できた。

でも、もう昼だから朝だったらもうちょっと期待出来るかも・・・。
近いし、また今度来てみようかな(^-^)

その後、昼食のラーメンを食べに行き、家に一度帰ってから、もう一度利根川の川原へ。
過去にコミミが確認できたというポイントに行き、夕暮れまで待ってみるがやはり現れず。
いたのはノスリだけ(^ ^;
そんな甘いもんじゃないよなあ~(笑)
でもモズとジョビオ君が遊んでくれたのは嬉しい。

今日は久しぶりに鳥三昧の日だったなあ~。
成果は???だけど。

by rickphoto | 2006-01-09 19:01 | Comments(4)
Commented by chelmo at 2006-01-10 11:07 x
「土、日、祝日は撮影をご遠慮下さい」ってのは辛いですね、でもRICK さんは普段は影響ないのか。
ヒタキ系の鳥さんは目がつぶらで萌えますね〜。近場の公園でビンズイが沢山居るなんてのは他の鳥さんも沢山居ると云うことではないのかな?、実際に確認もしていることだし。
もっとも居るのと撮れるのは違いますけど、居ればチャンスあるわけですから羨ましい。
Commented by RICK at 2006-01-10 11:38 x
確かに普段は関係ないから良いんですけど。
でも、しばらくMYフィールドは氷結の為撮影無理そうですわ(^ ^;

また近場の公園は偵察に行きます。
みなさんを呼べるぐらいの鳥が出てきてくれれば良いんですが・・・。
Commented by オジロー at 2006-01-10 16:37 x
あれれ????更に制約がきつくなったんですね~・・・(汗)
それにしても其処まで書くとは何かあったのかな?
でも近場に結構良さそうなポイントあるかもしれないです~
頑張ってバシバシ撮っちゃいましょ~(笑)
Commented by RICK at 2006-01-10 18:07 x
あの場所は覗き窓が数個しかないので三脚立ててたらカメラマンじゃないお客さんが遠慮しちゃうでしょうね。
最近平日でもカメラマンが必ず来るぐらいなのでクレームが有ったのかな?
僕は平日組みなので良かったですが・・・。

近場ポイントの散策は明日も頑張る予定で~す(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


<< やっと狙い通りの・・・      やっぱり玉砕~(^ ^; >>