人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 05日

さ~て機材は?

いよいよコスタリカ行きが近づいてきた。
今日辺りからスーツケースに荷物を詰め始める予定。
そこで何を持っていくかを今更思案中。
毎度カメラ機材で悩むんだよね~(^ ^;

まず、EOS10D+SIGMA15-30は基本。
それにEF500mmf4L IS/70-200f2,8L IS/EXTENDER1,4×かな。
重いけど、せっかくだから頑張って持って行こうと思う。
あとはにゃっちがKISSDN+100mm2.8macroUSM/EF20mmf2.8を持っていくことになる。
それとNIKONの双眼鏡モナークってヤツ。

三脚をどうするか悩んだのだがベルボンのカーボン三脚カルマーニュ540ELで行こうと思う。
はっきり言って500mmに耐えられる三脚では無いが、にゃっちの「いつも結局三脚使ってないでしょ~?」の一言で、軽い方で良いかと妥協することにした(^ ^;
確かに海外での撮影99%は三脚使って無いんだよねえ~・・・。
しかもたまに使うと何故かブレるし(笑)

もう一つ持っているSLIKのアルミ三脚は重さが6kgぐらい有る(大きくてスーツケース埋まっちゃう)
コスタリカでは歩き回ることになるだろうから10D+500mm+SLIK三脚=約12kgは流石にキツイでしょ?
普段国内ではそれ抱えて歩いてるけど、連日の探鳥ってしないからね
こんなの抱えて歩いてたら多分3日目には筋肉痛になっちゃうわな~(^ ^;

さ~て機材は?_d0067451_118716.jpg


by rickphoto | 2005-12-05 11:08 | Comments(5)
Commented by orat at 2005-12-06 18:19 x
いよいよ間近ですね~
一度しかないチャンスを物にしようと思うと、やっぱり万全を期したいですよね。でもあの三脚は長いしね~
ベルボンの雲台をスリックのに交換したら結構行けるんじゃないかな。
あと、クイックシューはあった方が良いと思います。ネジ締めてると取り外しが面倒でつい三脚自体使わなくなっちゃうってのがあるでしょ。
クイックシュ―ならワンタッチだから、車からの積み下ろしのとき分解するのもらくちんですよ。
Commented by RICK at 2005-12-06 18:30 x
明日ですよ明日~(^-^)
Oratさんの言ってる方法考えたんですが、ネジが雄と雄になっちゃって合わなかったんですよ(^ ^;
アダプターも無くて諦めちゃいました。
確かにベルボンの雲台頼りないんですよね~・・・。

クイックシューはスリック用とベルボン用どっち買おうか悩んでて、いつのまにか忘れてました(爆)

これでピンボケ量産してきたら笑ってやって下さい(^ ^;
暫く引きこもりますから(笑)
Commented by orat at 2005-12-06 22:11 x
もう明日からですか~。うらやますぃ~
ネジがオス同士じゃどうにもなりませんねえ。でもISがあるんだから、かえってフニャフニャの三脚の方がIS効くかもしれないしね(^^)
それじゃ、気をつけて行ってらっしゃ~い。お土産楽しみにしてますね。
Commented by オジロー at 2005-12-07 07:29 x
お!!いよいよですね~何かこちらまでワクワクしちゃいます~(笑)
思い切って一脚で行っちゃうとか?(爆)
でもRICKさんならヘッチャラかな~?
Commented by RICK at 2005-12-07 08:44 x
ISの場合フニャフニャの三脚の方が良いと言う説は本当かも知れませんね。
頑強なSLIK使うよりも手持ちやベルボン使ってる方がブレが少ないような感じがします。

一脚持ってないですよ~(爆)
必要な場合三脚の脚を閉じ一脚がわりにしてます(^ ^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 出発!      仕事~温泉 >>