2015年 05月 30日

世界のカワセミハンドブック発刊!

あのBIRDER誌の文一総合出版さんから『世界のカワセミハンドブック』が発刊されます。
今まで有りそうで無かったカワセミ図鑑ですね。
著者の大西さんと文一総合出版社さんお疲れ様でした!
カワセミフリークは買うべきですよね~( ̄▽ ̄)
d0067451_161487.jpg

世界のカワセミハンドブック 大西敏一著 定価1200円+税  2015年6/6発売


実はこの本の制作段階で鳥友達のまちちこさんのご紹介を頂き、僕の写真も8点ほど使って貰ってます!
チャバラショウビン、カザリショウビン、アオミミショウビン、セレベスカワセミ、ジャワショウビン、シラオラケットカワセミ(表紙のシラオ写真はまちちこさん)に使われてます。
記念にもなるし嬉しいなあ~(^o^)
d0067451_16113677.jpg

d0067451_16114479.jpg

ネットで見た事有る写真やお名前もチラホラ有ります。
まちちこさんfeathercollectorさんが撮影されたレアなカワセミの写真も載せられてます。
他にも見た事が有る写真も掲載されてるんですが、HNと本名が一致しないんですよね・・・

【近況】
すごーく久しぶりの更新ですが、ちょこちょこと鳥撮りはしてたんです。
でも満足な写真が撮れずなんとなく更新もしないまま(^^;
もう夏鳥シーズンも後半に入りましたね。
来月には日本の夏鳥で更新します!(出来たら)

by rickphoto | 2015-05-30 16:20 | 海外探鳥のススメ | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2015-06-01 10:36 x
でっかいジャワちゃんもいいけど、このシラオちゃんはホンットかわいい~♪
こうやってカワセミ類が集まってるのを見ると、色んなところに行きたくなっちゃって困ります・・・パプアとかミンダナオとかハルマヘラとか行ってみたいなあ。。。

今度こそ夏鳥・・・ちゃんと撮れるかなあ・・・今年はなんだかツイてないっす。
Commented by hina02_04 at 2015-06-01 20:36
こんばんはぁ~
こんな本が!
それも8点も写真が載ってるとは!
買っちゃおうかなぁ~
夏鳥待ってますぅ~!
Commented by rickphoto at 2015-06-01 21:30
にゃっち
正直にゃっちのトマリモノジャワちゃんやoratさんのカザリショウビンの方がよく撮れてるの有るんだけどね〜。
パプアとかハルマヘラいつか行きたいね。
しかしほんと夏鳥外してんね^^;
Commented by rickphoto at 2015-06-01 21:32
hinaさん
なんか流れ的に掲載される事になっちゃいました〜( ̄▽ ̄)
カワセミ好きなら是非一冊!

でもこれに運使ったからか国内の鳥、全然撮れてません。
どーしましょうか?^^;
Commented by レッドドラゴン at 2015-06-01 22:03 x
もう届いたんですね~♪
私の写真もアフリカのルリハシグロカワセミに使われているはずです。本は東京の家に届いているはずですが、軽井沢にずっと滞在中なので確認できません(^^;
帰って本を見るのが楽しみです。
Commented by rickphoto at 2015-06-01 23:03
あのルリハシグロカワセミはレッドドラゴンさんのでしたか〜。
嘴が短く太くて可愛いですよね( ̄▽ ̄)
いやー、何気に知り合いで掲載されてる人の多い事ったら(笑)
Commented by o-rat at 2015-06-20 11:27
更新してる~
この本出たんだね!
いっぱい載せてもらってすげ~&うらやまし~
しかしこれの運が響いてるのか。。。天気も厳しいねえ。

Commented by RICK at 2015-06-21 22:16 x
やっと気づいたか~(笑)
いや、ほんと嬉しいわ。
今までの集大成って感じw
が、、、ほんとにここ一年まともに鳥撮れてないよ~^_^;
Commented by かかし at 2015-07-02 13:12 x
おめでとうございます! 世界の RICKさんですね 
Commented by rickphoto at 2015-07-05 13:11
かかしさんあざっす!
でも、ほとんど気づかれないままだと思います!笑


<< いきてます!      つっぱりクン&べにまし~! >>