RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 20日

つっぱりクン&べにまし~!

先日の休みは毎年行っている山にプチお出かけ。
目標はミヤホとベニマシコ。
意気揚々と山を登るが、鳥の姿少ない・・・いつもと違う?
なんでもここは最近大河ドラマのロケ地になった様で、下草や樹木を伐採しまくった模様。
数年前のあの公園の二の舞ですな・・・(><)

結局何も撮らずに、山を下りにゃっちと作戦会議。
で、ここから北の公園まで遠征する事にしました。

車を運転する事一時間で現地着。
いつものポイントに歩いていくと、カメラマンが数名。
やはり居るようですねw

とりあえず先の湿地に紅を探しに行く・・・が鳥の姿は皆無。
ま~真昼間だから厳しいんですけどね。

その後さっきのポイントに戻るとカメラマンは誰も居ません。
???と思ったら松くい虫の対策の為に作業員が森の中に入ってます
あたた、、

それでもめげずに待っているとツッパリ君が現れてくれました(^^)
でも警戒心強いなあ・・・・
d0067451_1251897.jpg

しばらく待っていると数羽の鳥が近くに来た。
なんとべにちゃんでした!こんな森の中にも入ってくるのか?
近年稀に見る近さで撮影できました。
d0067451_12512261.jpg

d0067451_12513272.jpg

d0067451_12514429.jpg

レンズ最短切るぐらいまで近くに来てくれたが痛恨の枝被り・・・・(T T)
d0067451_12515377.jpg

その後、もう一度つっぱり君を撮影。
d0067451_12532620.jpg

d0067451_12533491.jpg

メスはちょっとだけした撮れなかった。
d0067451_12534496.jpg


暗くなってきたので終了して近くの温泉に行って帰宅しました。

いやいや、最初の場所ではあまりのスカ加減に呪われてるな・・・O氏に・・・。
と、思ってたけど勘違いだったみたいw
つっぱり君は今年の冬はこれで最後かな?

by rickphoto | 2015-02-20 12:55 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by にゃっち at 2015-02-20 16:03 x
最初のとこではデカウソちゃん撮れたもーん。
いや~読みが当たってよかったよねえ。このままツッパリ君に会えずに冬が終わっちゃったら悲しかったもん。もうみんな帰り支度してるんだねえ。
しかしさすが、ちょこっとしか下草から出てこないのにきちっと撮れるんだなあ。うらやましいよ~
ベニちゃんはとっても近くで超可愛かった!
Commented by rickphoto at 2015-02-20 17:39
デカウソ逃した時は「なんか呪われてるのか?」とほんとに思ったよ(笑)
冬が去る前にツッパリ君に会えてよかったよねw

とりあえず撮影スピードは早いけど、遠いから解像感が足りないね。
紅はポジション取りで負けた感じ~。
Commented by hina02_04 at 2015-02-24 00:04
こんばんはぁ~
ツッパリ君出会えてますねぇ~!
この黄色一度は出会ってみたいすねぇ~
ウソも見たことなんだよなぁ~...
デカイベニさんも良い出会いすぅ~
Commented by rickphoto at 2015-02-24 12:57
hinaさんこんばんは~。
やっと撮れました^^

hinaさんがツッパリ君やウソ見たことないのは意外です!
落ち葉のある公園とかに普通にいそうですが・・・。
意外と目立たないのでカシラダカかホオジロだと思って見過ごしてるかもしれませんね~。ベニは稀に見る近さでした!w


<< 世界のカワセミハンドブック発刊!      はぎましこ~ >>