2015年 02月 12日

はぎましこ~

昨日は久しぶりににゃっちとOratさんとプチ遠征。
まだ未見のハギマシコを撮影しにいきました。

普段から見てる山だし、何回も登山した事が有るんだけど初めてロープウェイに乗ってみる。
終点に付いて階段を登っていくと、もう頂上直下。
とりあえず頂上には帰りに寄る事にして、目的地まで一度下る事に。

しかしこの下り道が凍ってて機材を持って歩くのが大変!
アイゼン持って来れば良かった~・・・。
滑る道を気を付けながら下り、撮影ポイントと思われる場所に。
カメラマンほとんどいないです。
ここまで楽に来れるケーブルカーが運休してるからでしょね。

で、しばらく目的の鳥を探すが全然いません!
ツッパリ君も居ると聞いてたけど皆無。
いるのはカシラダカとカヤクグリのみ・・・。
Oratさんが現地にいたカメラマンに話かけて情報を貰ったけど、なかなか厳しい状況の様。
ヤバい・・・スカの予感( ̄▽ ̄;

しばらく探してて本当にまずいかな?と思っていたら上の方に行ってた先ほどのカメラマンが
「早くおいで!出てるよ!」と呼んでくれました。
坂道を登っていくと、いてくれました1羽のハギマシコ!

d0067451_16551647.jpg

d0067451_16552277.jpg

派手な鳥では無いですが、上品な色です。
ただピンクがわかり辛いので、普通のマシコかと思って見逃しちゃうかも・・・。
1羽しか居ないし。

一通り撮るとどこかに去ったので、もう一度下ってツッパリ君を探す。
でもいませんね~(^^;
沢山いるって聞いてたけど、時期逃したみたい。
結局他に居た鳥はルリビ若雄、ヒヨぐらいかな。
でも目当てのハギマシコ見れてとりあえず良かったよ。
教えてくれた男性に感謝です。

帰り際にまたさっきのポイントでハギマシコが現れた。
先ほどと同じ個体みたいだ。
今度は枝止まりも撮れた~( ̄▽ ̄)
d0067451_1705980.jpg

d0067451_171991.jpg


最後に最短距離で撮影して終了。
とりあえずミッションコンプリート!
d0067451_1714485.jpg


ロープウェイに乗る前に頂上を制覇。
短い距離なんだけど凍ってて観光客が何人も転んでましたね。

そして下界に降りて昔よく通ったラーメン屋で遅い昼食。
久しぶりに鳥撮りを一日満喫した休日でした(^o^)

by rickphoto | 2015-02-12 17:05 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by カーズ at 2015-02-12 19:36 x
親切な人もいるもんですね〜

ツッパリ君は残念でしたが
ハギーは雪あり枝ありで良いモデルさん♪

行きたかったけど
おかげで娘の体調も良くなってきましたよ
(^ω^)

そういえば自分のブログのPWを完全に
忘れてしまい現在新装開店に向けて
模索してるのでopenしたらアドレス連絡します( ̄^ ̄)ゞ
Commented by hina02_04 at 2015-02-12 22:26
こんばんはぁ~
目的コンプリートお見事すぅ~!
地味目ですがお腹良い色してます!
まだ見たことないすぅ~
こちら居るのかわからないですがぁ~
Commented by o-rat at 2015-02-13 12:29
一昨日はお疲れ様~
楽しかったねえ、ハギ撮れて幸せだったねえ。
でもこんな枝止まりが撮れてたらもっと幸せだったろうな。
軽くカヤクグリを恨んでしまいます(^^;
やっぱ今年は鳥運ダメなんだろうか・・・
Commented by RICK at 2015-02-13 14:34 x
カーズ君
来れなかったのが残念。

ああいう時はOratさんの人当たりの良さが武器になるねw
ほんと自分たちだけで行ったらスカ間違いなしだったよ^^;
Commented by RICK at 2015-02-13 14:35 x
hinaさん
今回は完全に人に助けられました~。
まさか一羽だとは思いませんでした。

そちらにも標高800mぐらいの場所には居るんじゃないですか?見てても地味だから気づかないだけかも?
Commented by RICK at 2015-02-13 14:38 x
oratさんのコミュ二ケーション力に助けられたよ。
ありがと~!
枝どまりは・・・まあ~そんな事もあるさ!www

悔やむべきは行きに見たイカルの大群撮らなかったことだよね~。撮れる時に撮れ!は鉄則だわ^^;
Commented by にゃっち at 2015-02-13 15:36 x
ほんと、あのおじさんとoratさんがいなかったら撮れなかったかも~。
しかしツッパリ君撮りたかった・・・この子も可愛い顔してるけど、ちょっと地味・・・(^^;
イカルってあんな道端に群れで居るなんて知らなかったよ。今度遭遇したら撮りたい!
Commented by RICK at 2015-02-13 17:07 x
にゃっち
うちらだけだと声かけたかどうかわからないもんね~。
ツッパリ君は次の休みに探しに行きましょw
イカルはまた見つけてね!
Commented by sui at 2015-02-16 00:03 x
RICKさん
初めまして。いつもブログ楽しみに読ませてもらっています。

ハギマシコ、行かれたのですね。私も前日に行っておりまして、やはりツルツルのアイスバーン状態の道のりに苦闘しました。ケーブルカーの運休が恨めしかったです(^^;
それでも念願のハギマシコが見られた時は嬉しかったですね。その日は10羽ほどの小群が30分おきぐらいにまわってきていたのですが、良い天気が続いて少し群れが散ってしまったのでしょうか。1羽だけでもあれだけの写真が取れるなんて…素晴らしいです! 私はかなりの数をボツにしました(^^;
ツッパリ君とはミヤマ君でしょうか? 下の神社脇で何羽か見ましたから、雪で少し避難していたのかもしれませんね。
でもきっとRICKさんたちの鳥運ならどこかでかっこいいツッパリ君が撮れるのでは? アップされる日を楽しみにしています~ ハギマシコ、ミッションコンプリート、おめでとうございます!
Commented by RICK at 2015-02-16 11:48 x
suiさんはじめまして!
下手すると半年間更新しないブログを見て頂いてありがとうございます(^^)

あのアイスバーンは機材持ってると怖いですよね~。
前日には10羽もいたんですか!日によってだいぶ変わるんですね・・・この子1羽だけですが愛想が良かったんですよ^^

ツッパリ君はその通りミヤマ君です。
今度はちょっと低いとこ探してみます。
今後ともよろしくお願いいたします。



<< つっぱりクン&べにまし~!      2015あけおめです! >>