2013年 12月 24日

久々に鳥撮りしたけど・・・

昨日は本当に久しぶりに予定のない休日だったので、朝から鳥撮りDAYとしました!

まず近場のポイントを偵察。
例年、普通種だったら数だけは居るポイントなのですが今年は極端に鳥の数が少ない気が・・・・
カシラダカ、ツグミ、アカハラ、アオジ、モズなどは居るけど警戒心高いし近寄らせてくれません。
毎年見る猛禽も一度も現れませんでした。
近くに道路が開通したからかなあ~( ̄~ ̄)

撮れたのは遠くのアカハラとか
d0067451_17454177.jpg

モズとか・・・
d0067451_17455260.jpg

でも数は少ないけどベニの声が聞こえたんですよ。
待って待って目の前にようやく現れたのはベニマシコの♀でした。
が痛恨の枝被り!しかも目!(T_T)
2枚ほど撮影したら奥に飛んでいってしまいました。
d0067451_1746311.jpg

その後、ポイントを変えてカワセミ撮影。
いたにはいたけど魚採りがとても上手い子で芸が無い。
魚を食べた後、上空を見つめたまま10分位静止してて死んじゃったんじゃ無いかと思いましたよ(^^;

結局岩どまりの写真だけ。
d0067451_17462060.jpg

昼食にラーメンを食べて、その後ポイントをまた変えてベニマシコ探し。
が、昨年ベニを見たポイントには何も居ません。
まあ~真昼間だし難しいとは思っていたが・・・・

その代わりここでもカワセミが居ました。
車に乗ったまま近づき、窓から撮影。
近くで見れたのでとりあえずは救われたかな。
d0067451_17463315.jpg

しかし、今年は鳥撮りしたのが極端に少なかったなあ~。
海外遠征以外は成果も厳しかったし。
来年は鳥運が良ければよいなあ~。

by rickphoto | 2013-12-24 17:47 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by hina02_03 at 2013-12-24 23:01
こんばんはぁ~
久しぶりの鳥さんすねぇ~
こちらも冬鳥さん少ないのか青い子もジョビ君も撮れてません...
でもカワセミさん見れると嬉しい!
やっぱりこのブルーに惹かれます!
Commented by カーズ at 2013-12-25 08:42 x
おっ(^。^)
やっとシーズンインっすね!

私も最近はゲラッチョしか見てないかな~
散策エリア拡大しましょうかね

Commented by にゃっち at 2013-12-25 14:29 x
今年のここのカワセミは、度胸はいいけど芸はないわ・・・外れ年なんだろか(T-T)
ベニちゃんちょこっとしか鳴いてなかったね。まだ少ないのかなあ。
あそこらへん、重機が置いてあったからなんか今年は鳥が少なそうな予感・・・住宅地でも耕作地でもないんだから工事なんかしなくていいのに。
次回は別の場所にいってみよ~。
Commented by RICK at 2013-12-25 16:30 x
hinaさん
ほんとうに久しぶりの鳥撮りです~。
が、こんなもんです(^^;
そちらも少ないんですか?
今年は雪が多そうだっていうから鳥も南の方まで下っちゃってるんですかねえ?
カワセミだけは見れるのがまだ幸いです。
Commented by RICK at 2013-12-25 16:32 x
カーズ君
シーズンINして玉砕って感じ(^^;

エリアまた広げないとかねえ・・・散策宜しく!
うちらも探すよ。

Commented by RICK at 2013-12-25 16:33 x
にゃっち
ほんともう少し魚採り下手でいてくれたら・・・・
今までのフィールドがダメになったのが痛い。
また別場所探しに行こう。
Commented by o-rat at 2013-12-26 18:51
珍しく更新してるじゃないか~
鳥撮りもたまには楽しいでしょ?
ベニマシいいねえ。今の乙1乙2の第一目標だよ。
赤いの探しといてくれたら集金がてら遊びに行くからよろしくね~
Commented by RICK at 2013-12-27 12:48 x
たまにはするんだよぉ~。
常にチェックしといてくれないと困るじゃないか~。
鳥撮りって楽しいより待つ忍耐が必要なんだな・・・ってちょっと思い出した(^^;
赤い子、偵察しておくね。


<< 2014あけおめです!(o ̄▽ ̄)ノ      山陰へ >>