RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 25日

またまた夏鳥

今シーズン仕事の関係も有ってなかなか鳥撮りにいけてませんが、先日はにゃっちとOratさんとお山に遠征してきました。
第一目標はOratさんが意外にもまだまともに撮ったことない国内のサンコウチョウです。

日曜なのでさぞかし混んでいると思われた場所なのですが、車&カメラマンの姿が皆無。
あれ?外しちゃってるのかな・・・・・(^^;
鳴き声も全然聞こえないし。

このポイントは諦めて車で上流を目指すことに。
窓を開けて走っていると、微かにホイホイホイ・・・の声。
車を止めて確認すると川の対岸から鳴き声が聞こえた。
やっぱり居るみたいです。
いつもよりかなり上流に居るんだなあ~。
このポイントは対岸まで距離が有るので、さらに上流に移動。

林道が本格的な砂利道になったので車を停めて林道を歩き出す。
歩き出して間もなく綺麗な鳴き声で出迎えてくれたのはオオルリ。
実は国内でオオルリは近くで撮れた事無いので嬉しかったです。
d0067451_1258396.jpg

d0067451_1259443.jpg


その後、林道を上流まで散策。
今日は楽々探鳥のつもりだったのだけど結構な距離歩いたぞ~(^^;

そのお陰で目的のサンちゃんを撮る事が出来ました(^o^)
距離は遠かったけどサンコウチョウ同士のバトルも見れました。
d0067451_1382935.jpg


そして帰り際見つけてしまった・・・ ※場所は聞かないで下さいね。
d0067451_1392842.jpg


近くだと悪いので離れた下流の方で待つ。
するとちゃんとサービスしてくれました(^o^)
d0067451_13103111.jpg

d0067451_13104485.jpg

d0067451_13113324.jpg


と、言う訳で鳥運絶不調の僕&Oratさんコンビでも久しぶりに満喫できました。
-+-=+って事でしょうか?(笑)

帰りはとても印象に残るお蕎麦を頂き撃沈。
味は悪くないけど量がハンパねえ~・・・・夜ご飯は抜きでした。

さて、次回の更新は1か月後かな?
また月刊化してるような・・・・

by rickphoto | 2013-06-25 13:19 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by o-rat at 2013-06-25 18:25
一昨日はお疲れ様~。そしてありがと~
オオルリいい色だねえ。
見上げのサンちゃん、場所は聞かないからISOいくつだったのか教えて欲しいっす。
KNC以来の遠征だったけど楽しかったよ(^^)
またどっか行きましょうね、つうか連れてってね!

僕もさすがに晩飯軽めだったよ~(^^;
Commented by hina02_03 at 2013-06-25 19:09
こんばんはぁ~
ほんとオオルリさん良い色でてますねぇ~!
ホイホイお見事ぉ~
こんな姿が見たいなぁ~
目的の鳥さん見に行って見れちゃうのは
とても羨ましいすぅ~!
Commented by びあしん at 2013-06-25 23:41 x
ホイホイ素敵ですね!
、、、ど、どこでしょう? ←冗談です(汗

ワタシは、とうとうノビタに会えず仕舞いの今期ですが
それも
今週までかなぁ?(願望

来週からはきっと、少しは行けると信じて☆カメラメンテに勤しみマス。

秋のシーズンにでも。

ぜひご一緒させてください~p(^-^)q
Commented by RICK at 2013-06-26 16:03 x
oratさん
お疲れさまでした!
今回の一番の収穫はオオルリだったよ。
ポジション独占して申し訳ない。
そういう事もあるよねえ~(笑)
ISOは800だよ。
画質考えるとやはり低くしたくなるねえ~。

Oratさんでも軽めか・・・・(^^;
Commented by RICK at 2013-06-26 16:05 x
hinaさん
こんにちは~。
オオルリはこれだけ撮れたのはじめてっす(国内では)
ホイホイはタイミングなんでしょうね~。
数はそちらの方が多そうですが。

今回は良かったですが、スカも多いんでたまには良い事もないと鳥撮り嫌になっちゃいます~(笑)
Commented by RICK at 2013-06-26 16:07 x
びあしんさん
あそこですよあそこ!(笑)

忙しそうですが、来月だったら信州の高原に行けばノビタ逢えますよ。
ドライブついでに如何でしょう?

秋のシーズンってタイですか!な~んてw
いつかご一緒できれば良いですねえ~。
Commented by にゃっち at 2013-06-26 16:14 x
あれ?更新してた(笑)
オオルリでか~。あれだけ近いとさすがに綺麗だねえ。
ホイホイちゃん、もっと撮りたかったなあ。じっとしててくれないんだもん。
南の子のほうがまったりしてるのは気のせいだろか。

Oratさん晩御飯食べたの!さすが!
Commented by げんたろう at 2013-06-27 17:52 x
オオルリ、さんこうちょう、ええなぁ〜。
この日、気管支炎こじらせて一日点滴しとったがなw。
また徳ポイント貯まったから秋までに使ったる!。
Commented by RICK at 2013-06-28 09:35 x
にゃっち
うん、してた(笑)
今回はオオルリGETできたのがとにかく一番嬉しかったよ。
ホイホイ確かに南の子の方がまったりしてるかもね。

Oratさんは胃の容量が僕らと違うのだよw
Commented by RICK at 2013-06-28 09:38 x
げんたろうさん
魅力的なハスキーボイスになったかい?
今度カラオケ行こうか~(笑)

徳ポイント来月あたり使えればよいねえ~。
僕もそれにあやかるぞw


<< 休業中~      少し夏鳥・・・・ >>