2013年 05月 25日

少し夏鳥・・・・

クラビの野鳥をブログで紹介って書いてますが仕事多忙の為、全然放置プレイしてます(^^;
ま、この時期いつもの事って感じですね。

そんな中でも夏鳥を求めて毎年行っている蕎麦処に遠征してきました。
が・・・行った時期が遅すぎたのか外しまくり(T_T)
キビタキでさえ撮れなかったです。

撮ったのはこれだけ。
空抜けカッコウ
d0067451_11374277.jpg

サンショウクイ 近かったけど・・・
d0067451_11375416.jpg

色が黄色っぽいアカゲラ
d0067451_1138308.jpg

d0067451_11382242.jpg

ニュウナイスズメ
d0067451_11385852.jpg

いつでもサービス ミソッチ
d0067451_1139690.jpg

d0067451_11393372.jpg

d0067451_11392479.jpg

d0067451_1140205.jpg


・・・・遠征してこれだけ。
毎年成果が乏しくなってきてたが今年が一番酷かったな。


反比例してこの場所、カメラマンは増えてます。
それにしてもマナー悪い老人が多い事。
鳥撮りのマナーってより、一般人としての気遣いとかが足りてない。
散策人が居るのに三脚を全開のまま木道を占拠。
杖をついた女性の方が通っても、知らん振り。
ひたすら大声で喋るし、はっきり言って煩い。
「マミジロがこっちに居るよ!」と他のバーダーから教えてもらうと我先にと人を押しのけて木道を走ってにゃっちが居た前にカメラをセットした馬鹿老人。
(結局撮れないでやんのw)
「ああ~飛んじゃったよ~!」と近くで大声で騒ぐから「馬鹿がうるせえんだよ・・・」とその老人の仲間に悪態ついてその場を去りました。
他にも大声で電話で喋り続ける老人カメラマンは相変わらず多い。
どこかの野鳥の会のバスが来ていたが、もしあの団体がそうならどんな団体なんだか( ̄~ ̄)
50代以下だと思われるカメラマンはマナーという点では問題無い人が多いんですよ。
問題なのはリタイヤ組のカメラマン。
もう教育される年でも無いので、早く隠居してくれることを祈ろう。

この蕎麦処は数年前に来た頃は鳥天国で聖地に思えたもんだが、もう過去の事なのかもね。
来年からは遠征やめよっかな・・・

と、言う訳でさっさと切り上げて蕎麦食べて温泉入って帰ってきました。
なんか疲れただけだったなあ~。
今度は人の居ない所で鳥探そうっと。

by rickphoto | 2013-05-25 11:57 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by にゃっち at 2013-05-25 13:23 x
キビちゃんとクロッツさん見れなくてがっかり・・・(T-T)
普段の生活のモチベーション保つためにも、どこかまた行かなきゃ!

『鳥を撮りに来てる』のに、大声で騒ぐ、走る、って意味不明。
しかも、一眼なのにあのタイミングで撮れないって。『え?今ので撮れなかったの?もう鳥撮りやめたほうがいいよ』って進言してあげればよかったかしらw
鳥は少ない、居心地悪いじゃ、行く意味ないね。次回は別の場所いってみよー。
Commented by hina02_03 at 2013-05-26 22:14
こんばんはぁ~
ミソッチ大サービスすぅ~!
こんなサービスして欲しい...
老害はこんなところにも...
いつかは年取る訳ですが
こんな老人にはなりたくないなぁ~...
Commented by o-rat at 2013-05-27 12:18
ミソもRICKさんも吠えてんなあ・・・(^^;
そりゃ怒りバクハツだろう。久しぶりにリキックやっちゃえばいいのに!
鳥歴の浅い団塊ジ〇イ集団はほんと困ったもんだ。エゴ丸出しだもんね、薄ら笑い浮かべて人の前に割り込んで飛ばしちまうとか良くあるよ。
早く世間の鳥撮りブームが去ってくれたらいいのに・・・
楽しいはずの鳥撮りなのに嫌な気分になっちゃうんじゃねえ。
もちろんすばらしい方も沢山いらっしゃいますが(←フォローしとかんと;)
Commented by genq at 2013-05-28 09:50
お〜行ったんだね。
ミソはいいね〜去年から好きになったよw。
撮鉄の人も喧々恐々みたいだし、カメラ人気も下火になるとエエね。
年配者の多さも原因だし、僕らの年代で鳥撮る人の方が貴重だし(爆)。
Commented by RICK at 2013-05-28 16:12 x
にゃっち
いや、ホント今回の遠征は何というかねえ・・・・
モチベーション下がったわ。
来年からは煩い連中が居ない新天地求めて彷徨いましょか。
Commented by RICK at 2013-05-28 16:13 x
hinaさん
ミソッチだけは大サービスで慰めてくれました。
いつかは僕らも年取りますが、あ~はならない様に気をつけましょうね。
Commented by RICK at 2013-05-28 16:20 x
Oratさん
吼えたりし無かったからストレス溜まるのよ(^^;
エゴ老人にはリキックしないよ~それは単なる弱いものイジメだから。
体力も気力も常識力もこちらの方が勝ってるもんw

フォローじゃないけど確かに尊敬に値する素晴らしい高齢カメラマンもたくさんいるよね。一部の老害カメラマンだけ目立つんだよなあ~。
Commented by RICK at 2013-05-28 16:23 x
genqさん
行って玉砕してきたよ(T_T)
一緒に行かなくて良かったねえ~・・・・・
ミソはレギュラーだけどキビ撮れなかったのが痛い。しばらく立ち直れ無さそうだ。
ご老人の鳥撮り人気は下火どころか益々増えてくだろうね。
おお~怖( ̄~ ̄)


<< またまた夏鳥      2013タイ・クラビ探鳥記完成 >>