RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 03日

Gurney's Pitta  クロハラシマヤイロチョウ

昨日はただいま報告という事で1枚のみクロハラシマヤイロチョウを載せましたが、追加掲載します。

このGurney's Pittaと言うヤイロチョウはミャンマーに数百、タイには数個体しか存在していない希少種という事で、厳重に保護されています。
だからクラビのKNCに居る2個体には管理の為の足環が付けられているんです。
足環が付いてると、なんか自然の状態じゃ無い感じもしてちょっと違和感が有るんですが、仕方がない事なんでしょうね。
d0067451_11133084.jpg

とにかく確実に数が減っているGurney's Pitta です。
メスでさえもいつまで見れるかわかりません。
次回KNCを再訪する時はオスも戻ってきてくれれば良いのですが・・・・
残念ながら減っていく可能性の方が高く、増えるのは難しいのが現実でしょう。

Gurney'sとリスの2ショット。
お互いに喧嘩せず共存してるんですねえ~。
d0067451_11142765.jpg


by rickphoto | 2013-04-03 11:15 | タイ・クラビ遠征2013 | Comments(12)
Commented by にゃっち at 2013-04-03 17:14 x
や~貴重なGurneyちゃん撮れてよかったよ~。
あんなに木が生い茂ってるジャングルなのに、その周辺にちょいと人が多くなっただけで居づらくなっちゃうのかねえ。未開の地であるミャンマー側には圧倒的に多い数がいるんだもんね。カラスの強さの1/100でいいから持ってほしい~。
しかし、あの暗さでこんなにバッチリAFで撮れるんだ~、買い換えてよかったねえ。重くて腰が痛くなってもやっぱ一眼のほうが優位かな?
Commented by Tak at 2013-04-03 20:20 x
すげー!超貴重種をばっちりゲットしてますね!
お腹のしましまのトラ模様がかっちょイイ。
暗い中でも1DXが大活躍で、ジャングルが一段と楽しくなりそうですね。
KNCもすばらしい所ですね。
Commented by hina02_02 at 2013-04-04 00:19
こんばんはぁ~
凄い貴重なんすねぇ~!
これでオスさんも居てくれたら!
次回リベンジすねぇ~
暗い!?そう感じさせない画すぅ~!
Commented by オジロー at 2013-04-04 11:25 x
ご無沙汰っす(=゚ω゚)ノ
無事にご帰還何よりです~
新機材での遠征の成果
楽しみにしてますね~w
Commented by RICK at 2013-04-04 17:37 x
にゃっち
ガーニーちゃん1日目居なかったもんねえ~。
とにかく撮れて良かったね。

これライブビューで撮ってるからAFで合わせた後にピント微調整してるよ。ファインダーで撮った方が『撮ったぞ~!』って気分になるんだけどね(^^;
Commented by RICK at 2013-04-04 17:40 x
Takさん
探してくれるのはガイドのYotinなので僕らはお膳立てされた鳥を写すだけなんですけどね。
なるほどヤイロチョウをこうやって撮る方法が有るんだ・・・・って思いました。
ジャングル好きのTakさんはKNCに一度行くべきですよ~w
1DXやっぱり買い換えておいて良かったです(^o^)
Commented by RICK at 2013-04-04 17:43 x
hinaさん
ただ貴重ってだけでなくヤイロチョウだから余計に萌えますね。
オスさんは残念~!戻ってきてくれたらリベンジしに行ってきます。
暗い状況でもさすが暗視カメラと異名を持つ1DXです。
今度の7DⅡも期待ですねえ~(o ̄▽ ̄)
Commented by RICK at 2013-04-04 17:47 x
オジローさんお久。
残念ながら今回は僕らも神もほぼネタが無かったんで楽しめないと思うよw
あ、あとねえ~マク3さっさと買い換えた方が良いよ。
使うとあまりの性能差に愕然とするから。
いろんな意味でストレス無くなるよ~。
借金は増えるけど(爆)

Commented by まちちこ at 2013-04-06 15:47 x
わあ~ すご~い!!!!!
ガーニーちゃん めちゃ綺麗~♪
夢に出てきそう。 (*^^*)
Commented by mhk at 2013-04-07 10:11 x
すばらしい画像ですね! ジャングルの撮影とは思えませんね!!1DX、すごいです!!腰痛もちなので持っているデジスコシステム以上の重量にすることは無理ですが(重量だけじゃなくて金銭的にも無理))、こういう画像見るといいなぁ~って思います!♪ ISOいくつで撮影されたんですか??
Commented by RICK at 2013-04-07 13:08 x
まちちこさん
ふふふっ、ガーニーちゃん綺麗でしたよ~( ̄ー ̄)♪
わこさんと一緒にいかがでしょ?
ヒル居ないしw
Commented by RICK at 2013-04-07 13:10 x
mhkさん
技術の進歩って凄いですねえ~。
縦の大きいのがISO1600で下のがISO3200です。

ま、僕も結構酷い腰痛持ちなんですよ。
後遺症で未だに腰が痛くて曲げて歩いてます(^^;


<< Banded kingfish...      遠征から帰ってきました(o ̄▽ ̄)ノ >>