2013年 02月 27日

紅い鳥 オオマシコ

X記念にちょっと遠出してきました。
目的はこのオオマシコです。
ライファーでした。
d0067451_14264291.jpg

d0067451_1427582.jpg

d0067451_1427851.jpg

d0067451_14272823.jpg


春が近いので数は減ってきてるのかな?
雄成鳥は2羽ぐらいしか居なかったような・・・・

雌の方が顔は可愛いですね~。
d0067451_1411949.jpg

d0067451_1643730.jpg

d0067451_1644955.jpg


アトリは沢山居ました
d0067451_1651280.jpg


オマケのソウシチョウ
d0067451_1652455.jpg



急用で帰る間際に至近距離の樹に止まってくれました(o ̄▽ ̄)
枝止まり、しかも枝被りが無い写真はなかなか難しかったです。
カメラマンが多いので自由にポジションとれないですしね。
ほんとワンチャンスのみでした。
d0067451_14122345.jpg


1DXは露出の癖がマク3と違いますね。
あとカメラのデフォで強めのシャープは最弱か、かけない方が良いかも・・・

by rickphoto | 2013-02-27 14:23 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by にゃっち at 2013-02-27 14:38 x
初めて見たオオマシコ、結構大きかった~。ベニマシコのほうが好みかも・・・でも、メスはホンットかわいかったなあ~♪
できれば、オスが雪の上に乗ってくれて『雪マシコ』撮りたかったなあ。
久々の人の多い撮影はちょっと緊張しましたw
うちにもヒマワリの種まいたらヤマガラちゃん来てくれないかなあ・・・
Commented by hina02_02 at 2013-02-28 00:05
こんばんはぁ~
オオマシコライファー良かったすぅ~!
赤いすねぇ~!
まだ見たことないすぅ~
雪にオスさん見たかったすねぇ~
Commented by RICK at 2013-02-28 09:23 x
にゃっち
ほんと大きかったね。
最初の一言『でかっ!』って言ってたもんね(笑)
雪マシコ俺一応撮れてるわ(^^;
Commented by RICK at 2013-02-28 09:26 x
hinaさん
ベニマシコの淡いピンクよりも濃いですね。
英名のROSE(バラ)よりワインレッドって感じでしょか。
雪絡みオス追加しておきます~。
Commented by hina02_02 at 2013-02-28 23:04
こんばんはぁ~
追加どうもすぅ~!
雪にこの赤映えますねぇ~
Commented by genq at 2013-03-01 10:47
これが、あのイチゴミルクっすか!
来年一緒に行きたいっす!
大きいってムクドリくらいあるのかな。

ライファーつながりでフキナガシフウチョウってのを、ゆーつべで
動画見ただよ。世界にはスンゴイ鳥いっぱい居るね。
Commented by RICK at 2013-03-01 11:17 x
hinaさん
どういたしまして(o ̄▽ ̄)
この子一箇所から動かないで、なかなか雪に乗ってくれませんでした~。
Commented by RICK at 2013-03-01 11:21 x
genqさん
噂の苺ミルクですw
ムクヨリは小さいね~。 スズメとムクの中間位かな?
来年は一緒に行こうね。

フキナガシフウチョウかあ~。
あれも変な鳥だよね。一度見てみたい。
あとタンビカンザシフウチョウって動画で見てみて。
史上最高に変な鳥だからw
Commented by orat at 2013-03-01 20:24 x
うお~綺麗~
因縁のオオマシコ、やっぱチェーンがないとダメなんだね。
来年も来て欲しいねえ。
つうかもうちょっとだけ残ってて欲しいなあ。
Xもさすがでございます~
Commented by にゃっち at 2013-03-02 10:36 x
お、一応雪マシコ。
でも、メスみたいに、雪の上に乗ってほしかったな~。かき氷の上のシロップみたいにさ。
タンビカンザシフウチョウのようつべ、英名(Lawes's Parotia)のほうが探しやすいかも。
Commented by RICK at 2013-03-02 11:29 x
oratさん
チェーンは必須よ。大阪でも関東でもw
来週末まで居てくれれば良いねえ~。
最後のチャンスか?
Xも暗所テストしなきゃだね。
Commented by RICK at 2013-03-02 11:31 x
にゃっち
どの鳥でもオスの方が警戒心強いよね(^^;
たしかにあの色シロップだわなw
ようつべ和名じゃ出てこないみたいねえ~。
フウチョウって英名Parotiaっていうんだ・・・しらんかった。
Commented by びあしん at 2013-03-05 11:14 x
遅ればせながら「X導入おめでとうございます!」の言上仕り候(*^-^*)
良き選択ですね!

、、、遠征では必ず「ORATさんより先にシャッター!」ですよ!(苦笑

でも、ニコンのラインメタル似な連射音もそそられるんですけどね☆
Commented by RICK at 2013-03-05 11:50 x
びあしんさん
すべてはジャングルの為に!って感じですw
タイPROのびあしんさんには第二の故郷みたいな国なんでしょうが初訪タイなのでどんな環境なのか楽しみですよ。

Oratさんの場合シャッター音より先に『あ”~!ヤイロだ!!』とか大声出す方が怖いかも・・・(^^;


<< テスト~      X降臨 >>