人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 12日

NIKONとCANON

僕のメイン機材ですが通常
CANON 1DMARKⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4Xを使用しています。
1D3は2008年秋に購入したのでもう4年以上使っていますね。

先日鳥撮り友人からNIKONのカメラ一式を借りる機会が有ったので撮り比べしてみました。
NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII です。
(普通借りれないよねこんな機材)

結果かなり考えちゃってますねえ・・・・
僕以上ににゃっちが今のシステムにダメだししてます(^^;

まずトマリモノでどちらもレンズ最短付近の撮影でトリミングしてます。

CANON 1DMARKⅢ+EF500mm f4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4X
NIKONとCANON_d0067451_15421514.jpg


NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII

NIKONとCANON_d0067451_15422846.jpg


次にホバリングの写真 トリミング無しで同じ大きさ
CANON 1DMARKⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4X
NIKONとCANON_d0067451_15435590.jpg

NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII
NIKONとCANON_d0067451_15552641.jpg

まあ~トリミング無しなら画質は同等に見えますね。
ただ大きな違いは1D3ではMFじゃないとこのシーンでは絶対にピントが合いません。
AFボタンを押した瞬間背景に持っていかれるどころか当ても無く彷徨いはじめます。
だから僕は1D3ではAFボタン押しません。
50Dでも同じですからCANONの癖みたいなものでしょうか?
しかしD4はこの大きさでもAFボタンでバッチリピントが合います。
これは楽だぞ~。

また上記写真のトリミングです。

CANON 1DMARKⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4X
NIKONとCANON_d0067451_15494638.jpg


NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII

NIKONとCANON_d0067451_1550391.jpg


圧倒的差。
画素数は1D3が1010万画素、D4が1620万画素という差は有るが、数字以上の画質差を感じます。
正直参ったなあ~って感じ。
このままじゃ駄目だな・・
1DXは画質は良いんだろうけどAFがどうなのかわからないし。
ちょっとCに不信感出てきてたのは確か。
システム入替えにはお金が掛かるねえ~。

さてどうすんべか?( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2013-02-12 15:40 | カメラ | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2013-02-12 16:45 x
うん。ダメだしする。
お金は、古~いカバンの中を探してみよう!(爆)
Commented by hina02_02 at 2013-02-12 20:05
こんばんはぁ~
これはマジで考えちゃいますねぇ~...
この豆粒がAFで!
でも500あるし...
次期7D?は...まだだし....
この豆粒AF合うか不明だし...
さて1D3は自分が3万でということでww
Commented by orat at 2013-02-12 20:24 x
RICKさんやったね!1D3嫁入り先決まったじゃん(^^)
1dXもいいらしいよ~
Commented by RICK at 2013-02-13 17:28 x
にゃっち
カバンに入ってたら怖いぞ(笑)
しっかしカメラって金掛かるねえ・・・・もうちょっとエコな趣味探したくなるよ(^^;
Commented by RICK at 2013-02-13 17:31 x
hinaさん
豆粒でもAF合っちゃうんですよ~(^^;
1DXはどうなんですかねえ~?

+10なら即売りですw
でも1D3より7Dの方がAF効くって話ですよ。
変えたら多分挫けますからやめときましょ。
Commented by RICK at 2013-02-13 17:32 x
oratさん
決まってません!(^^;
今、機材悩み中なのよ。
来月の遠征の時には見てろよ~!
ダナンの二の舞はゴメンだい!( ̄ー ̄)
Commented by genq at 2013-02-13 18:30
うっひひw。
1DX→やっぱし新型長玉?→やっぱD4とロクヨン?→
1DXまく2いいみたい?→D5発売。。。。ぎゃ〜!!
ってループどぉ?
Commented by RICK at 2013-02-13 19:10 x
genqさん
君がだねえ~こんな事態にしたんだって責任感じて欲しいなぁ~僕は。
D4+ロクヨンの場合はG汁の付いたの格安で貰うよw
まあ~1DXマク2は有り得ないな(^^;
D5も無い!つうかどっちも3月に間に合わない!(笑)
Commented by びあしん at 2013-02-14 13:41 x
こんにちは!ご無沙汰しちゃってます(汗
、、、コメントすると(自分が)行きたくなっちゃう症候群スグ発動しちゃうので(アセアセ
アリサンヒタキ、すっごくかわいいです~☆もう小鳥なのにワタシのココロを鷲づかみ!(。_゜☆\ ッバキ☆
台湾いいですねぇ、、、行きたいワン! orz

えーと、機材なんですがニコンにも意外な弱点?があったのでご報告を。
それは「シャッター音、連射音」です。 ハイドなどで、隠れて撮影に臨んでいるのに、至近距離のバリバリバリっ!は確実に 鳥さんたちへの影響が、、、挙動不審になって最悪飛んでいっちゃいました(汗)
鳥の種類にも個性にもよるとは思いますが、その点ご留意いただいた方が。 ジャングルだと、意外に近接撮影になると思います。10m未満でしたら要注意、、、自分はそう思って戒めております。なので連射したいんだけど、サイレントモード使ったり(汗
もう来月ですねぇ、、、乾季の終盤、℃ピークのフィールド、、、いいなぁいきたいなぁ。
失礼しましたm(_ _)m
Commented by RICK at 2013-02-15 12:54 x
びあしんさんオヒサです~(o ̄▽ ̄)ノ
行きたくなっちゃう症候群結構!タイの帰りにちょっと寄り道とか良いのでは?w 
阿里山まではちょっと大変ですが、もっと台北に近い山でも取れる場所有るみたいですよ。

Nはシャッター音うるさいですか~。
じゃあ今度の遠征でOratさんには僕らが撮り終わるまでシャッター押しちゃ駄目って言っておかなきゃw
ま、僕も機材どうなるかまだわからないんですけどね。
なんにせよ初タイ楽しみです!( ̄ー ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< ベニとカヤクグリ      台湾探鳥記3日目UP >>