RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 18日

マヒワたくさん!

来週からの遠征は小鳥撮影が主になるので、リハビリも兼ねて小鳥撮影。
近所にマヒワが居たので、練習相手になってもらいました。
樹の実を食べるのに夢中で近寄っても逃げる気配無し。
そういえば今までマヒワって地面モノばかりで枝どまりのは撮った覚えが無いなあ~。

マヒワ ♀
d0067451_11464695.jpg

♀のドアップ
d0067451_11471147.jpg


マヒワ♂
d0067451_114852.jpg

d0067451_11482424.jpg

マヒワ♂のドアップ
d0067451_11485082.jpg

d0067451_1149188.jpg


良い練習させてもらいました(o ̄▽ ̄)ノ

撮影最短距離ぐらいだとピントが浅いんでそれなりに大変。
AFだと目にピントを合わせられないんで必然的にMFで合わせる事になりますね。
もっともマク3のAFなんざ、はなから信用してないけど(爆)


僕の旧型機材でも近距離撮影の場合は、画質的に最新モデルにもひけを取らないと思うんですがねえ~。
1DMarkⅢ+EF500mmF4LIS+EX1,4Ⅱ←マク3で4年強、ゴーヨンとエクステンダーはほぼ10年使ってるぞ・・・(^^;

by rickphoto | 2013-01-18 12:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by にゃっち at 2013-01-18 18:31 x
さすが、あれだけ近いと一眼綺麗だねえ。
壊れたカメラとは言わせない!?
コンタクトも新調したし、これで今度の小鳥系もバッチリだね♪
Commented by カーズ at 2013-01-19 20:07 x
ずいぶん近いマッヒーですね
最近見かけるから撮ろうとチャレンジするもいつも嫌われちゃうんです(汗)
変なオーラでも出てるのかな~w
Commented by hina02_02 at 2013-01-19 23:10
こんばんはぁ~
マヒワさん青空に良い色でてますぅ~!
近距離すねぇ~
画質は流石のフラッグシップ!
まだまだいけそいうす!
でも新しいのでると気になりますねww
Commented by mhk at 2013-01-20 13:00 x
一眼で近いと、迫力ある、すごみのある解像度ですね!!綺麗!!!1DMarkⅢ、あの重いカメラですね・・友人がもっていたので触らせてもらったけど、重くてmhkには無理でしたぁ~。
リハビリ十分で、今度の遠征の成果が楽しみですね!♪
Commented by RICK at 2013-01-20 16:08 x
にゃっち
もう寄れないとこまでいけたからねえ~。
壊れてると噂されてるのはAFだけだって・・・・(^^;
コンタクト装備で遠征はどうなるかねえ~w
Commented by RICK at 2013-01-20 16:10 x
カーズ君
そりゃもう近い近い。
日によって警戒心違うのかね?
自分が撮ったのは大雪の後なので餌が周りで取れなかったのかも・・・
カーズ君のオーラは?邪念が出てきたかな~w
Commented by RICK at 2013-01-20 16:12 x
hinaさん
黄色に青だと映えますねえ~。
マク3画質は特に問題ないとおもいますがAFがどうにも・・・・
新しいの気になりますがXはフルサイズで高価、5D3も違う気がするしい~。しばらくこれで頑張ります!
Commented by RICK at 2013-01-20 16:14 x
mhkさん
近寄れればデジスコ並みのドアップ写真撮れますね。ま、いつもこんな条件で撮れる訳も無いんですが(^^;
1D系は女性には大きくて重すぎますよね。
にゃっちもまったく興味無いみたいです。
遠征期待してくださいね(なんてスカったりして・・・w)
Commented by orat at 2013-01-21 16:30 x
マヒワの黄色は青空に映えるねえ。とっても綺麗。
こんだけ近けりゃAF動くでしょ。勇気を持ってAFボタン押してみれば?
もしくは安くなってきたMk4とか。でもXはめちゃくちゃいいらしいしねえ。そんな選択肢もあるCのRICKさんが羨ましいぞ~
明日雪大した事ないといいねえ・・・
Commented by RICK at 2013-01-21 17:09 x
Oratさん
勇気を持ってAF・・・・今までどれだけ騙されてきたことか!
Mk4もXも要らん!Mk3で撮るのがカッコよいんだい(?)

雪、石垣の台風に続きどうしてこうなるかなあ・・・・( ̄~ ̄)
Commented by genq at 2013-01-21 17:30
ごめん、更新してたんだ。
マヒワってこんな黄色いんだね。近くに居たらしいけど撮らなかっただよ。
ボクはAFフリーズだけでキレそうになったけどRICKくんは大人だ。。。いや仏じゃw。
明日マズイね。ヒコーキなんでもないといいけど。
Commented by RICK at 2013-01-22 11:14 x
genqさん
うん、たまにするんだ更新w
AFフリーズしてキレないのは諦めとも言う(爆)
天気は大丈夫みたいでホッしたよ・・・・(^^;


<< プチ遠征に行ってきま~す      2012石垣島探鳥記完成! >>