RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 15日

夏鳥合同遠征

仕事が平日休みの為に毎年にゃっちと2人で出かけてる蕎麦処高原遠征ですが、今年は話の流れからげんたろうさんとOratさんと一緒に行くことになりました。
夜中の2時に某所集合。
空いている高速をぶっ飛ばします。

明るくなった頃に現地着。
日曜だから大混雑を心配していたんですが意外と駐車場に空きが有りました。
もう少しして『あの子』が来るまでは皆さん遠征してこなくなったんでしょうね。
ま、僕らの目的は高原の綺麗なキビとコルリなんでかえって好都合です。

いきなりキビ登場で幸先良いな。
この子は至近距離で姿をたくさん見せてくれたんですが、止まる所が人工物多し。
ザクっとトリミングしちゃいましょう。
d0067451_10484434.jpg


少し離れた場所でもまたキビ登場。
今度は良い場所に止まってくれた。
d0067451_10492177.jpg


元気の良いミソッチも巣材運びで大忙し。
人間の事、全然気にして無いようです。
d0067451_1050243.jpg


コルリも見れたんですが、ここだけはカメラマン多し。
あまり混雑した場所で粘るのも疲れるので、ある程度撮ったら移動しました。
d0067451_10514948.jpg


みんなと離れて少し先に偵察に行ったら、小鳥が目の前に止まったので撮影しておく。
アオジに似てるけどアオジには目の周りの白いのって無かったよな・・・・?
後でOratさんに写真を見せたらこれがノジコらしい。
初見でしたが少し珍しいみたい。
d0067451_10544886.jpg


一度みんなの居る場所に戻って、ゴジュウカラの変顔を撮影
d0067451_105563.jpg


Oratさんもノジコはまだ見た事が無いと言う事で、さっきのポイントに皆で戻る事に。
そこではサービスの良いキビタキが居て、なんと目の前の枝に飛来!
少し左に離れてポジションを撮っていた僕はどうやっても枝被り・・・・
みんなは満足いく写真撮れたらしいですよ~(T_T)
d0067451_10582294.jpg

d0067451_10583139.jpg


でも綺麗な姿堪能できたから良いんだい!(負け惜しみ)
その後、水芭蕉絡みでノジコが現れてくれました。
さっきのより大分黄色いなあ・・・?と思っていたらさっきのはメスだったらしい。
すばしこく動き回るんでピント合わせに必死で構図を考えている暇が無かった。
せっかくの水芭蕉と絡めてちゃんと縦構図で撮るべきでした。
げんたろうさんはさすがにしっかりと撮ってましたね。
d0067451_1113512.jpg


昼前になり混んで来たし、疲れてきたので鳥撮り終了。
お腹も空いたしね。
帰りに美味しい蕎麦を食べて、また高速をぶっ飛ばしてかえってきました。
いやあ~長い一日だった・・・・

いつもにゃっちと2人で行ってますが気の合う仲間と行く遠征も楽しいな~。
仕事の関係で日曜休みはめったに取れないんですが、1年に数回は都合付けて行くのも良いかもね。

にゃっち、げんたろうさん、Oratさんお疲れ様でした~(o ̄▽ ̄)ノ




d0067451_10521612.jpg


by rickphoto | 2012-05-15 11:09 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by o-rat at 2012-05-15 12:54
遠くまで行った甲斐があったよね。すごい楽しかった。
夜中12時に起きて帰宅が午後5時、寝たのが10時、22時間起きてたのなんてすいぶん久しぶりだったよ。家帰ってからまた買い物に行かされたのはきつかったけど(^^;それ以外はお腹も痛くならず結構元気でいれたのには自分でもびっくり。やっぱ楽しかったからだろうね。
でもずっと運転はきつかったでしょ、ありがと~
Commented by にゃっち at 2012-05-15 13:14 x
今年はキビちゃんサービスよかったねえ~やっぱ新メンバーがよかったんだろうか?
でもホントに枝被りだ・・・残念!でもさ、コルリ撮れていいじゃん。私なんか多分全滅だよ~(T-T)
しかし楽しかったねえ。また二人を誘ってどっかいきましょ♪
Commented by genq at 2012-05-15 15:32
今回は完全に引率してもらって
はいキビタキ
はいコルリ
はいミソって感じで極楽撮影だったよ。
これは止められん!w。

7時間以上運転して5時間ぐらい撮影だったから
ホントにお疲れ様。今度は眠眠打破にするのでボクが連れってあげるね。
2枚目の小枝にコケ、キビタキ、最高♪。
Commented by hina02_02 at 2012-05-15 18:16
こんばんはぁ~
皆さんで遠征でよい収穫!
楽しそうな遠征すぅ~
ミソッチがとても羨ましいすぅ~!
Commented by カーズ at 2012-05-15 20:45 x
充実した遠征だったようですね
多くの鳥さんとクリアな空気を満喫している
雰囲気&高笑いが聞こえてきそうw

ん~逝きたかったな~(泣)
次回こそは・・・
Commented by びあしん at 2012-05-15 21:42 x
うぅ、、、辛抱ガマン(汗
今週はガマン、、、できるかなぁ?
キビタのドデカ、うらやましいです~♪
Commented by RICK at 2012-05-16 11:12 x
Oratさん お疲れでした~。
長距離運転は慣れている方だから問題ないよ。ま、確かに翌日ずっと眠かったけど・・・
それより下手な漫才より面白いgenさんとの会話をタダで聞ける方がメリット有るね(笑)
Commented by RICK at 2012-05-16 11:14 x
にゃっち
久しぶりにあそこでも祭りを味わった感が有るよね。
あの組み合わせが鳥運を呼んだのかな?w
コルリはずっと粘ってればにゃっちも撮れただろうけど、あの人ごみじゃねえ・・・・(^^;
また企画しましょ。
Commented by RICK at 2012-05-16 11:18 x
genqさん
僕、にゃっちとoratさんの海外遠征トリオのガイド満喫してくれたようで何よりです。遠征運無いといってたけど今回爆発したねw

今度はみんみんだは試してみよう~。
効かなそうな予感もするけど・・・(笑)

2枚目のコケキビ褒めてくれてるけど慰めでしょうか?(爆)
Commented by RICK at 2012-05-16 11:20 x
hinaさん 楽しかったですよ~(^o^)
休みの関係でめったに合同遠征なんて出来ないんですけどね。

ミソッチに反応とは渋い!小さな身体で一生懸命なところが可愛いですよね~。
Commented by RICK at 2012-05-16 11:22 x
カーズ君
今回は残念だったねえ~。
でも家庭は大事!鳥撮りで奥様の機嫌悪くなるのは駄目駄目よ。
また今度誘うから一緒に行こうね(o ̄▽ ̄)ノ
Commented by RICK at 2012-05-16 11:24 x
びあしんさん
ん、なんで辛抱我慢なんですか?
もう少し待ってあの子狙いなのかな~?
でもキビのドデカ撮るなら今ぐらいの時期が良いんですよね~。
悩みどころですねw
Commented by mhk at 2012-05-18 07:31 x
わー!ノジコちゃんだ!20年以上前に対馬で見ましたねぇ~。あの時は渡りで寄った子たちがいっぱいで、シマノジコ、ノジコ、シマゴマ、普段会えない子がいっぱいでした!鳥好きな人が自分の子に「野路子」ちゃんって名づけることもありますよねぇ~。知り合いは愛沙ってつけてました。ミコアイサ、カワアイサ・・・の。鳥のアイサの漢字は『秋沙』ですけど。
キビちゃんも、すっごく鮮やか、ゴジュウカラの変顔いいですね!ミソッチの上目使い、キュートです!!楽しい夏合宿だったんですね。小鳥の夏の学校!ってとこでしょうか?
Commented by RICK at 2012-05-18 14:28 x
mhkさん
対馬だと渡りの時期ですね。
シマノジコ、シマゴマなんてもちろん見たこと無いです。
野路子ちゃん、愛沙ちゃん・・・なるほど。
アイサの感じが秋沙って知りませんでした。
勉強になるぅ~(笑)

ホントに楽しい合宿でしたよ(^o^)


<< ふわふわ      ボルネオ キナバルパーク/ダナ... >>