人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 28日

ボルネオ探鳥記5日目完成! ダナンバレーで

やっと5日目書き終えました。
仕事が忙しくて・・・6日目はまた1週間後ぐらいかな?
今、急ピッチで旅行記を書いているOratさんにそのうち抜かれるでしょう(^^;

ダナンバレー1日目は天気に翻弄され、鳥は満足に探せず(僕だけ)、タイガーリーチには侵入され、大変な日でした。
夜にはにゃっちに
「このマク3のAFが全然効かないから駄目なんだ!なんだこのカメラ!Nにシステム変えてやる!」
とかいろいろ悪態たれてたんですが、どう考えても自分のせいです。
曇を嫌って度数の合わないコンタクトを付けてたのが問題だったんですよね。
またマク3の液晶は23万画素と一世代以上前の物なので、OratさんのD3の液晶と比べると向こうの方がかなり綺麗に見えるんですよ。
ま、帰ってきてPC現像したら、ちゃんと綺麗に写ってるんですけどね。
冷静になって考えて帰ったらNにシステム入替え計画は中止になりました(笑)

そういえば現地でOratさんに
「さっき部屋で怒ってたんだよ~・・・もう嫌なっちゃってさ~」
って話したら
「RICKさん、撮れなくても怒っちゃ駄目だよ怒っちゃぁ~。自分で凹んでるのは良いんだけどね~」
とたしなめられました(^^;
そっか凹むのは良いのか・・・ま、怒るのは良くないね。反省~。
でもOratさん得意技の「ひーこのせいだ!」も、うちらから見たらダメよ。
なんでも人のせいにしちゃいけません!(笑)

あとトマリモノで距離が有る場合はGF1+アダプター+EF500mm+1.4Xテレコンの組み合わせはかなりの武器になりますね。
行く前にレリーズを買っていったのが正解。
とりあえず遠征時には使えるな~と再認識。

ボルネオ探鳥記5日目完成! ダナンバレーで_d0067451_131370.jpg



5日目で惜しかったのはセグロミツユビカワセミかな・・・・
もうちょっとちゃんと撮りたかった。
探すのに時間が掛かりすぎたし、結構距離が有ったし枝が混んでたので大変だったんですよ。
シャッターチャンスも逃したし・・・・Oratさんは良いの撮れてるのかな?
ボルネオ探鳥記5日目完成! ダナンバレーで_d0067451_1334656.jpg


さて、まだあと2日有ります。
もう少しお付き合いください。

by rickphoto | 2012-03-28 13:07 | ボルネオ2012 | Comments(14)
Commented by にゃっち at 2012-03-28 15:30 x
怒ったっていうかあれは『スネた』って感じだったよね。
目も悪くなって、おまけにAFもアホだし、かわいそうだなあって思ったんだけど、さてどうしてあげたらいいんだろ~ってちょっと悩みました (^^;
でもまあ、スネるのも人のせいにするのも、受けてくれる相手がいるからってことで、良いことだとしよう~。と逆に自分がブーブー言ったときの言い訳にしておこう (*⌒▽⌒*)b
このときのセグロは、いくら目が良くてすぐ捕捉できても、SS遅すぎてデジスコ撃沈・・・
Commented by hina02_02 at 2012-03-28 19:48
こんばんはぁ~
雨にコンタクト...残念ですぅ~
それにヒル...読んでるだけでゾワゾワきちゃいますぅ~
セグロさんは若なんすねぇ~
黄色い嘴!これはしっかり撮ってみたいすねぇ~!
Oratさんネタ気になっちゃいますぅ~!!!
次の日期待すぅ~!
Commented by カーズ at 2012-03-28 22:09 x
問題は液晶の彩度で良かったですね(爆)
しかもまたリベンジのネタもできたようだし
トータルで考えるとGF1の実力も検証でき
マクサンのポテンシャル再確認できたので
良かったという体でまだまだ活躍してもらいましょ(*^^)v
Commented by まちちこ at 2012-03-29 07:42 x
わあ~やっぱりね~~~ヒルの洗礼うけましたね。
Oratさんのあごひげならぬあごヒル (^O^)
おっと笑っちゃいけません。 ごめんなさい。
ダナンは雨の後鳥が出やすいので明日に期待しまぁす。
Commented by o-rat at 2012-03-29 12:27
ひゃはは~ あごヒル!いや~あのときはしゃれになんなかったって。RICKさん遠ざかっていくし~。
男前にゃっちさんに一生付いていこうとおもったね(^^;
うちは全部出来てからだからまだ当分先だよ。
つうかRICKさんの良くまとまってるよねえ。
やっぱうまいよ。面白い!それに良く覚えてる!
Commented by RICK at 2012-03-30 13:52 x
にゃっち
う~んスネたとも言うし愚痴ったとも言う(^^;
ま、満足に鳥を探せなかった自分の目にイラついたんだと思う。
にゃっちもたま~にぶーぶー言うねぇw
セグロはポジションがキビシかったね。
Commented by RICK at 2012-03-30 13:55 x
hinaさん
コンタクトは便利だけど、やっぱり度が有って無いと意味無かったです。
ヒルはでかいからそれは気色悪いですよ~。
でも大分慣れてきた様な気も・・・・?

この時セグロは親も居たんですが僕が撮れなかっただけなんです(^^;

Oratさんネタは本人ので見て下さいね。
彼は根っからの芸人なんだなあ~って再認識しましたw
Commented by RICK at 2012-03-30 13:57 x
カーズ君
ま、液晶のせいと言うことにしておこうかね。
マク3はAF以外はまだまだ現役でいけるよ。
1DXは様子見します( ̄ー ̄)
Commented by RICK at 2012-03-30 14:00 x
まちちこさん
とうとう洗礼を受けました~(^^;
あごヒル嫌だなあ~(笑)ほんとにOratさんのあごに付いてる所写真に撮っておけば良かった・・・
雨の後に調子良いって、さすがまちちこさん良くわかってるぅ~w
翌日はまあまあ収穫有りましたよ。
Commented by RICK at 2012-03-30 14:04 x
oratさん
だってあごヒルになってるなんて思わなかったんだもん。
事実がわかったら退くって(^^;

男前にゃっち(笑)さすがにひーこお姉さまを崇拝しているだけは有る。たしかに男子2人は情け無かったね~。

僕からみたらOratさんの旅行記の方が笑えて面白いけどなあ~。
物事の順序はたまにバラバラになる事も有るみたい。
けど僕らしかわかんないからOKだよね(爆)
Commented by genq at 2012-03-30 15:47
旅行記のヒゲのくだりから笑わせてもらったよw。
ボクもダメだわ、あんな虫。。。
今のニコンの液晶そのまんま写るから余計に気になっちゃよね。
つっても、ボクがRICKさんの境遇に置かれたら怒って帰るかもw。
Commented by RICK at 2012-03-30 17:53 x
genqさん
やっぱり彼は千両役者だよね~。
そこらの芸人じゃ敵わないよw
やっぱりヒルだめかい?好きな奴は居ないと思うけど・・・・

あと帰りたくても帰れないのが海外のジャングルよ。
肝にめいじておくように~(笑)
Commented by Tak at 2012-03-30 22:35 x
わちゃ~!アゴヒゲリーチに肩首タイガーなんて!!
そんなの凍りつくような恐怖ですね、イヤダー!

雨季の撮影は大変そう、でもPittaの声がエネルギー源ですね。
あー、トレイル歩きたいっス。。。
Commented by RICK at 2012-03-31 13:27 x
Takさん
あごヒルは多分ブラウンだったと思うんですが、ほんと写真撮っておけば・・・・Oratさんに怒られたでしょうけど(笑)
肩首のはまじでゾッとしましたよ。
もう二度とゴメンデス・・・・

Pittaやカザリは5月ごろが一番良いみたいですよ。
是非リアルトレイル歩いてください!
名前
URL
削除用パスワード


<< ボルネオ探鳥記6日目完成      ボルネオ探鳥記4日目完成 ダナ... >>