人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

ボルネオ探鳥記3日目完成

キナバルパーク最終日からコタキナバルに戻った日までを書き上げました。
最終日まで愛想の良かったインディゴちゃんです。
ボルネオ探鳥記3日目完成_d0067451_11163335.jpg

羽毛が綺麗
ボルネオ探鳥記3日目完成_d0067451_11165586.jpg

逆光で厳しいけど額の模様が綺麗に出てます。
ボルネオ探鳥記3日目完成_d0067451_11174241.jpg

この日は天気が下り坂だったからか鳥の出があまり良くなかったんですよね。
雨も降ってきたので早々に平地に向かう事にしました。

で、途中の池
あまりの変貌ぶりにかなりがっかりしましたよ(T_T)
住宅地や工場等が建って発展してるならともかく、ただ森を開いて放置したままみたいなのはどうかなあ・・・
2005年には工事していた(当時は放置されていた感じ)大きい道路や橋も開通していましたが、車通りは殆ど無く、無駄な公共工事に思えちゃうのはどこかの国と同じだぞ( ̄~ ̄)

2005年にルリカワセミが居た当時の池の雰囲気
ボルネオ探鳥記3日目完成_d0067451_1123335.jpg

現在の池 右側に見える樹が上と同じ樹です。
ボルネオ探鳥記3日目完成_d0067451_11232454.jpg


ほぼ同じ場所ですが、緑の感じが全然違うのがわかると思います。
2005年のは熱帯っぽいでしょ?ルリカワセミが止まっていた樹は枯れちゃってますし。
7年って長いんだな・・・・

また現時点でこの場所をグーグルアースでみると2005年当時の航空写真が載せられているようです。
今の道路事情とは全然違ってましたね。
市街地では無い場合、グーグルアースを頼りにして行くのは気をつけなきゃいけませんね。

by rickphoto | 2012-03-11 11:33 | ボルネオ2012 | Comments(12)
Commented by にゃっち at 2012-03-11 11:57 x
Indigoちゃんにはまた絶対会いに行くんだもん♪ かわいかったな~
Blue-eared撮りたかったなあ・・・KK付近って鳥撮りポイント全然ないんだもん・・・せっかくの平地の森を伐採しすぎ(T-T)

あと、今度海外に行くときは保冷バッグ持っていこうと思ったよ(笑)
Commented by Tak at 2012-03-11 22:28 x
涼しいところでインディゴ三昧したいデス。
下尾筒が薄オレンジなのがいいアクセントになっていますね!
Commented by hina02_02 at 2012-03-12 00:43
こんばんはぁ~
高原最終日はちょっと残念!
でもインディゴさん良いサービス!
下界はやっぱり暑いんすねぇ~
2005年...月日は流れているんすねぇ~
自分はまだ鳥撮りはじまってませんでしたぁ~
Commented by o-rat at 2012-03-12 20:20
きゃ~~ついに僕が出国した日じゃん!
はたして明日会えるのだろうか!?我が事ながらドキドキしちゃう(^^;
アイイロヒタキは思いっきり堪能できたんだねえ。うらやましい。
ヒタイの模様のやつ、グラデーションが綺麗だね~
Commented by RICK at 2012-03-14 10:57 x
にゃっち
Indigoちゃんはまた逢えるでしょう。
うちらと相性良いみたいだしw
KKのポイントは参ったよね・・・( ̄~ ̄)

保冷バックは必要かもね。
あとホッカイロも・・・飛行機つめないかね?(笑)
Commented by RICK at 2012-03-14 10:58 x
Takさん
インディゴは愛想が良いので少なき宇土もリワグスイートに泊れば期待外れは無いと思いますよ。
是非次回ボルネオ時にはセットでご訪問を!
Commented by RICK at 2012-03-14 11:00 x
hinaさん
まあ~毎日良いって事はまず無いですからね。
それが鳥撮りの醍醐味と言う事でw
hinaさんそんな最近始めたんでしたっけ?
それであんなにヤマセミ撮れるんだから凄いなあ・・・
Commented by RICK at 2012-03-14 11:03 x
Oratさん
でももう力尽きて、なかなか続き書く気にならないんだけど(^^;
この後はOratさんに引き継ごうかな?(爆)

アイイロヒタキは今回一番堪能できたよ。
実物のグラデーションもっと綺麗だから一度生で見てみてね。
Commented by 20世紀のトンボ at 2012-03-16 13:10 x
久しぶりにリックさんのボルネオ行きを拝見しました。これからのダナンが楽しみです。私も2月の4日から10日までキナバル公園とポーリン温泉に行ってました。こんなに上手には撮れませんが、サンニッパを出かける数日前に購入して、使い方も分からずでした。 ほぼ同じものが見られたようです。アイイロヒタキは可愛いですね。
Commented by RICK at 2012-03-17 15:06 x
20世紀のトンボさん
お久しぶりです。
なんと2月にキナバル山行かれてたんですか。
楽に鳥撮りできる良い場所ですよね(^o^)
アイイロヒタキは可愛かったです。
日本に居ればさぞかしモテモテだった事でしょう。

ダナン編も頑張って書きま~す
Commented by まちちこ at 2012-03-18 20:53 x
RICKさ~ん ダナンはまだダナン???
首が伸びすぎましたよ~~~ん(*^_^*)
ところでキナバルのホテルの早朝は私は5時起きでベストでした。
但し暗いですが鳥さんの数はすごかったです。
Commented by RICK at 2012-03-19 11:24 x
まちちこさん
あ~い、ダナン初日までやっと書きましたぁ~(^^;
首伸びてろくろっくびみたいになっちゃったかな?(笑)

キナバルのホテル早朝5時だったんですか!
そりゃ起きるの遅すぎたな・・・今度は早起きしてみます(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ボルネオ探鳥記4日目完成 ダナ...      ボルネオ探鳥記 キナバルパーク... >>