人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 26日

アイイロヒタキ Indigo Flycatcher 

アイイロヒタキ Indigo Flycatcher です。
キナバル山麓標高約1500mの場所に有るキナバルパークで。
宿泊したリワグスイート近辺で撮影しました。

高原で一番撮りたかった鳥ですが、一番サービスが良かったですね。
相思相愛って感じ(?)
ホテルのベランダに居てレンズ撮影最短距離4.5mより近づいて来る事も有りました。
好奇心旺盛で警戒心は低い感じです。
アイイロヒタキ Indigo Flycatcher _d0067451_1229650.jpg

藍色ってもっと濃いイメージなんですけどね・・・
個体差は有りますがルリビタキをメタリックにした感じに思えました。
目の上の模様はカワセミの背中の明るい色に近い感じです。
アイイロヒタキ Indigo Flycatcher _d0067451_1229193.jpg


これはメスだと思うんですが?
アイイロヒタキ Indigo Flycatcher _d0067451_1333133.jpg


風景も取り混ぜて
アイイロヒタキ Indigo Flycatcher _d0067451_1335346.jpg


近い~!
アイイロヒタキ Indigo Flycatcher _d0067451_1341421.jpg


青い鳥って警戒心薄いんだろうか?
対して赤い鳥って警戒心高いような・・・・

by rickphoto | 2012-02-26 12:27 | ボルネオ2012 | Comments(12)
Commented by にゃっち at 2012-02-26 16:23 x
おお~綺麗~♪ 近いとこで撮るとさすがだねえ。
しかし、コンデジとは色味が違うんだなあ。こっちだとなんかターコイズ入ってそうだもん。
ホンット愛想よくて可愛かったね。また会いたい!
Commented by hina02_02 at 2012-02-26 19:21
こんばんはぁ~
良い詳細感に綺麗な色ですぅ~
サービス良いす!
カワセミさんと違って構造色ではないみたいすねぇ~
グレーのメスさんはどれも同じに見えちゃって....
わからんす...
Commented by Tak at 2012-02-26 20:22 x
インディゴですね!綺麗だな~。
高地でないと見ることはできないですよね、ダナンには居ないし。
至近距離で撮影、サービスよくて楽しそう。
やっぱりヒタキの目はカワイイすね。
Commented by sister_goldenhair at 2012-02-26 22:49
ご無沙汰していますー。
キナバルパーク行かれたのですね。随分前に行って、懐かしいです。
お写真どれこもれも美しい。
Commented by げんたろう at 2012-02-27 09:13 x
良い色だね〜、アクセントのターコイズブルーも
なんともいい配色w。標高約1500mって日本に居る時と同じ環境なのかな。
Commented by o-rat at 2012-02-27 14:05
すごい解像してるねえ。綺麗だ~
これも撮りたかったなあ。すばらしい!
メスはわかんないね。全部コサメに見えちゃう(^^;
Commented by RICK at 2012-02-27 15:16 x
にゃっち
近ければ一眼も良く解像するでしょ?
色はやっぱり違っちゃうね。
RAW現像から少しいじってるだけだからこっちの方が実物に近い様な気がするけど・・・
この子にはまた逢いたいね~。
Commented by RICK at 2012-02-27 15:18 x
hinaさん
これだけ近ければ綺麗に撮れますね。
少しマク3見直しました(^o^)
グレーのメスさんはわかんないっすよね・・・
って言うかこの子がメスなのかさえも自信無しです(^^;
Commented by RICK at 2012-02-27 15:21 x
Takさん
インディゴ綺麗でした~。色も綺麗ですが目も可愛いですよね。
この子の為に山に滞在したと言っても過言では有りません(僕は)
ダナン等の低地ジャングルはもちろん良いですが、最近熱帯の高原も魅力に感じる様になりました(o ̄▽ ̄)
Commented by RICK at 2012-02-27 15:23 x
K.Kさんご無沙汰です~。
なんとすでにキナバルパーク行かれてたんですね。
ここの子はサービス良くて凄く撮りやすかったですよ。
Commented by RICK at 2012-02-27 15:26 x
げんたろうさん
好みでしょこの色?w
夏の日本の標高1500mと環境は似た様な感じかも。
夜とか寒くて暖房無いと少し辛かった・・・
赤道に近くても標高の差って大きいんだね。
Commented by RICK at 2012-02-27 15:28 x
Oratさん
明るくて近ければまだまだマク3+ゴーヨンもいけるねえ~。
次回は家族でキナバル~タビン~ダナン~ジパダンの梯子逝ってみよ~(o ̄▽ ̄)ノ

これメスかな?コサメと言われると自信無いんだけど(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 2012ボルネオ探鳥記 掲載開始!      ムラサキヤイロチョウ >>