RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 23日

ムラサキヤイロチョウ

ムラサキヤイロチョウ Black-crowned Pitta です。
Oratさんが貼ったから僕も貼ろっと♪
夕方遅い時間でなかなか厳しい状況でしたが、奇跡的にトレイルの上に出てきてくれました。
なんと目の前で囀りも見せてくれました。

ただ暗い暗い。
ISO1600でも被写体ブレが激しかったので、撮れないよりマシとISO2500で撮影。
どうせ駄目だろうと思ってましたが日本に帰ってきてから現像してみると思ったよりはいけます。
もちろんISO800以下よりも厳しい写真になりますがISO1600とISO2500ではあまり変わらないかも?
d0067451_15303620.jpg


このヤイロチョウは最近までGarnet Pittaと言われていたんですが、名前の由来で有る喉の辺りのガーネット色がわかるでしょうか? 
d0067451_15305181.jpg


何枚か撮った後ISO1000でも撮ってみましたがSSが0.3秒じゃこんな風になっちゃいます(^^;
d0067451_15323649.jpg


これも最後一瞬だけ良い枝に止まったんだけどねえ~。
設定を変える暇も無かったぁ(T_T)
d0067451_15335819.jpg


by rickphoto | 2012-02-23 15:21 | ムラサキヤイロチョウ | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2012-02-23 15:40 x
かわいい~。いいなあ・・・・
私のは全滅でした・・・全部ブレブレ(T-T)
今度からはもうPittaは動画撮ることにしよっと。
でも、あんな葉被りのない開けたところに出てきてくれるなんて、もう2度となさそう。
Commented by hina02_02 at 2012-02-23 18:35
こんばんはぁ~
更新してるぅ~出遅れたぁ~
う~ん綺麗!
青の光沢に白い眉!
良い配色!
撮影には凄く厳しそうな世界すねぇ~
Commented by orat at 2012-02-23 19:21 x
枝うちは欲張ってISO1000縛り。でもかなり補正したから実際はISO2000位かな。どっちにしても厳しかったね~
いずれはプリント画質撮りたいもんだ
Commented by Tak at 2012-02-23 21:31 x
2枚目のお腹のラインと立ち姿が良いですね~、とっても良いです~。
羽の色も綺麗です~。
撮れるだけでも貴重なのだから贅沢言っちゃダメですよ!
でも欲がでますよね。。。

私は藪の奥にいるのをチラッと見ただけです、
撮影は出来ズ!次回リベンジ対象!
Commented by げんたろう at 2012-02-24 10:52 x
まずは目標ゲット。良かったね〜。
この色なら逢いたいですわ。でもみんなの連射音もすごかっただろなw。
Commented by RICK at 2012-02-24 11:19 x
にゃっち
この子常に動いてるからね・・・・さすがにキツイか(^^;
次回もサービス良ければ良いんだが、あれは神との相乗効果だったのかもw
Commented by RICK at 2012-02-24 11:22 x
hinaさん
ヤイロチョウはやっぱりそそられます。でも撮影条件厳しいです。
ISO2500でSSが6分の1秒の世界でした(^^;
Commented by RICK at 2012-02-24 11:23 x
oratさん
ISO1000で止まった???
僕はだめだったよ。
しかも止まったのはライブビュー撮影のやつだけだったみたい。
ヤイロチョウのプリント画質・・・ドリームだねw
Commented by RICK at 2012-02-24 11:25 x
Takさん
もう出てきた場所は奇跡的でした。
出来ればもっと・・・って思っちゃいますが、あまり贅沢はいえないですよね。
でもTakさんがこれ以上のリベンジしてきてください!
Commented by RICK at 2012-02-24 11:27 x
げんたろさん
これ撮った後のoratさんのハイテンションたら凄かったんで見せたかったw
連射音それほどでもなかっよ。
なんせSSが遅すぎてねぇ~(^^;


<< アイイロヒタキ Indigo ...      ボルネオヒメアオヒタキ >>