人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 22日

ボルネオヒメアオヒタキ

ボルネオ固有種の ボルネオヒメアオヒタキBornean Blue Flycatcher です。
前回2008年遠征の時には似ているマレーヒメアオヒタキは撮れていたのですが、この子は逃していたので今回撮れて嬉しかったです。
ボルネオヒメアオヒタキ_d0067451_17314457.jpg

ボルネオヒメアオヒタキ_d0067451_17315684.jpg


ただ最近急激に落ちてきた視力のせいでこの日は鳥を探すの苦労したな~・・・
度数が合って無いコンタクトレンズでの探鳥は駄目ですね。
あまりに探せないんでガイドに呆れられてた気がする(^^;
次の日からは曇るのを覚悟して度数の合っている眼鏡に替えましたよ。

by rickphoto | 2012-02-22 17:35 | ボルネオ2012 | Comments(10)
Commented by Tak at 2012-02-22 20:06 x
出た!ジャングル系青い小鳥、レンズをがっつり上に向けた感じかな?
この鳥、わたしはまだ雌しか見ていません、青に会いたい。
次回リベンジ期待。。。

Commented by びあしん at 2012-02-22 22:28 x

なるほどっ!確かにジャングルでは「メガネは曇る」ですよね☆
自分も気をつけよう(ってモウ行く気マンマンっす)♪
Commented by にゃっち at 2012-02-23 10:06 x
この子、目の前に飛んできたのを私が見つけて、みんなに教えてあげたんだも~ん♪
きっと挨拶に来てくれたんだよ。『オレのことも撮れよ!』って。
巨大なゴハンを目を白黒させながら食べてたとき、シャッター押してなかったのは誰だ?(笑)
Commented by o-rat at 2012-02-23 12:21
綺麗だったよねえ。それに小さかった。
メガネも曇りまくった。今度は度の合ったコンタクトで行きたいな。
Commented by げんたろう at 2012-02-23 13:53 x
ヒタキ系の目してるね。
青がまたいい色だわ。
コンタクトより眼鏡っこになろうw。
Commented by RICK at 2012-02-23 15:05 x
Takさん
実は他にも目線のが有るんですがSSが厳しくてブレチャイマシタ(^^;
Oratさんかにゃっちは撮れてるんじゃないですかねえ~。
ジャングル系青い鳥を見ると幸せになれますよ~。
リベンジ是非!
Commented by RICK at 2012-02-23 15:07 x
びあしんさん
曇り止めしょっちゅう塗るんですがすぐに効果無くなっちゃいます。
特に上を向いた時に自分の熱気でひどく曇りましたね。
Oratさんんと「曇る~!見えねえ~!」っていつも言ってました。
Commented by RICK at 2012-02-23 15:08 x
にゃっち
確かにこれはにゃっちが見つけたね~。
あんなお食事シーンは撮らないで宜しい!(爆)
奄美のルリカケスの時を思い出したよ(^^;
Commented by RICK at 2012-02-23 15:10 x
oratさん
出来れば度の有った眼鏡で肉眼で確認したかった・・・・
コンタクトだとほんとただの黒い固まりにしか見えなかったからねえ~。
小さかったのも気づかんかったよ(^^;
Commented by RICK at 2012-02-23 15:13 x
げんたろうさん
ヒタキも萌えるよん♪
青も濃いブルーで僕好みなのw
コンタクト怖いし本当は眼鏡っ子の方が良いんだけど、湿度の高い所での曇り防止ってどうすれば良いのかな?

名前
URL
削除用パスワード


<< ムラサキヤイロチョウ      遠征から帰還しました~。 >>