2012年 02月 01日

1DMarkⅡN vs 1DMarkⅢ

また久しぶりの更新です(^^;

最近げんたろうさんのNikonD3Xを借りて撮り比べた所、我がEOS1DMarkⅢの画質に???が生じてます。
まあ~元からランクの違うカメラなんで仕方が無いんでしょうけどね(値段が倍以上だ・・)

でも以前からCの画質に不満があったわけじゃ無いんです。
少なくとも1DMarkⅡNを使っていた時にはそんな事感じなかったよな・・・
と言う事で昔の写真を引っ張り出して比べてみました。
どちらの写真もEF500mmf4L IS USM+EXTENDER1.4X装着。
レンズ最短まで寄って撮ってます。
被写体深度浅!

1DMarkⅡN 2006年ケアンズで ワライカワセミ
d0067451_16381220.jpg

1DMarkⅢ 2011年マレーシア フレーザーズヒルで ギンムネヒロハシ
d0067451_16412353.jpg

1DMarkⅡN ワライカワセミのトリミング
d0067451_16413327.jpg

1DMarkⅢ ギンムネヒロハシのトリミング
d0067451_16414661.jpg


どうですかねえ~( ̄~ ̄)
変わんないかな?
でも好みの絵が撮れてるのは1DMarkⅡNでした。
AFも効いたしね(爆)


何はともあれ今月はとうとう冬季ジャングル遠征に行きます。
楽しみだぁ~。

by rickphoto | 2012-02-01 16:48 | カメラ | Comments(6)
Commented by hina02_2 at 2012-02-01 22:27
こんばんはぁ~
う~んどうなんでしょうねぇ~
Mk3も解像してますよね!
1D系はあまいとは良く聞きます...
後からいじれるようにとか言う話ですがぁ~!?
これを口実にMk4でジャングル遠征に!(笑)
Commented by RICK at 2012-02-03 11:19 x
hinaさん
ほんとどうなんでしょうねえ~?思い込みなのかな・・・
でもにゃっちにもMark2Nの時の方が綺麗だったと言われます。
Mark2Nも1Dなんですけどね~(^^;

今だったらMK4より1DXじゃ無いですか?
まあ~買えないけど~。
Commented by げんたろう at 2012-02-03 17:14 x
ご無沙汰w。
みんな僕の機材に疑い持ってるみたいだね〜。
疑う事から購買意欲は高まるのだよ(うっひひ)
遠くの被写体ならまく3の方が解像するじゃね(^o^)。
今なら1DX待ちに賛成!。
Commented by RICK at 2012-02-04 11:22 x
乙!
皆げんたろうさんの機材と交換したいと思ってるのはホントのところw よくも悪くも打ちのめされてます(笑)
遠くの被写体もD3Xの方が解像してると思うよ~。

そんな訳で1DXも人柱に逝ってください(両刀復活!)
で、げんさん汁の付いた中古を僕が格安で買うの(爆)
Commented by にゃっち at 2012-02-05 15:29 x
最短じゃない写真見ると、2Nのほうが綺麗に見えるんだよね~。
まあまあな距離の写真を比べても、スラウェシの写真よりケアンズのときのほうが・・・気のせいかなあ。
AF効かないってのがまた痛いよね。
っつーわけで1DX買うか!え?げんさんのを譲ってくれるの?やり~♪

・・・まずは宝くじ買うかぁ・・・
Commented by RICK at 2012-02-07 19:09 x
にゃっち
返事遅れてすんません。
自分とこのブログ放置気味なんで見るの忘れてたよ(^^;
写真にゃっちもそう思うよね~

でも現像の仕方とかセットとか試すこと有るからまだマク3で頑張るよ。
宝くじ当たったら速攻買う。
Nでも揃える!(爆)


<< ボルネオ遠征に行ってきま~す(...      ホバホバ >>